第8話 初披露

   STEのメンバーは、次の週末にも被災地を訪れた。お揃いの服も買ってもらっ

  て、その上に例のTシャツを着る。そろそろもう1枚Tシャツを用意した方が良

  さそうである。

職員:「ああ、どうも。こちらへどうぞ。」

  避難所になっている中学校の体育館に行くと、ステージの方へ通された。

メンバー:「こんにちはー!」

  挨拶も忘れない。だが、みんな内心はヒヤヒヤのドキドキである。彼らが登場す

  ると、避難している人たちが、拍手をして迎えてくれて、みんなちょっとホッと

  したのだった。

流星:「さあ、頑張ろう。もしどっかでミスっても、そのまま続けような。」

  流星が小さい声でみんなに言った。みんな、小さく頷いた。

   そして、音楽が流れ、歌とダンスを披露した。何度も何度も、ぴったり揃うま

  で練習したダンス。大方上手く行った。ただ、避難している人たちは、ほとんど

  がお年寄り。後は妊婦さんや小さい子どもとそのお母さんくらい。大歓声という

  わけには行かなかった。だが、みなさんニコニコして拍手をしてくれた。

碧央:「俺、けっこう今満足なんだけど。」

  パフォーマンスを終えて、まず碧央がそう言った。

光輝:「僕も。」

  光輝もそう言って、ニコッと笑った。すると、

職員:「ありがとうございました。あの、出来ればまた来週にでも、別の避難所でお

  願いできませんか?」

  と、言われた。

植木:「はい、喜んで。」


   帰りの車の中で、SNSをチェックすると、いくつかSTEの動画が出ていた。み

  んなは「わーぉ!」と言って興奮した。

篤:「俺、ちょっとミスっちゃったんだよなー。」

涼:「こうやって残っていっちゃうんだよね。怖いねー。」

碧央:「なんか、まるで芸能人みたいじゃない?」

光輝:「そうだよねー、芸能人になった気分だよねー。」

  植木と内海はこっそり笑った。だから、もうアイドルだって言ってるのに。


   翌週、前回とは別の避難所へ行くと、

女子:「キャー!来たー!」

おばちゃん:「待ってたわよー!」

  思った以上に歓待された。メンバーはびっくり。

篤:「俺たちさ、そろそろメイクとかした方がよくないか?」

  篤がこっそりそう言って笑った。

   今回もShoutを披露した。たくさんの中学生くらいの女子たちが見に来てい

  て、動画などを撮られた。更に、自己紹介も求められた。実はこの1週間、その

  練習もしていたのだ。

流星:「せーの!」

メンバー:「こんにちは!Save The Earthです!」

  揃って言えた。実は、この1週間の間に、芸名論争があった。

植木:「君たちのニックネームは、マーク先生がつけてくれたやつでいいんじゃない

  か?」

流星:「ああ、あのムーンとかウッドとかですか?」

篤:「えー、俺ファイヤーなんて嫌だよ。」

瑠偉:「ファイヤー篤ってのは?かっこいいじゃん。」

篤:「プロレスラーみたいじゃん!」

涼:「俺なんてウォーターだよ。かっこ悪いよ。」

光輝:「僕も、ゴールドなんて嫌だー!碧央はクレイだからいいよね。かっこいい

  よ。」

碧央:「うん。クレイでいい。」

瑠偉:「僕もサンでいい。」

植木:「まあ、今後海外向けには英語名の方がいいと思うんだけどな。でも、君たち

  が嫌なら、本名でもいいけど。」

  議論は紛糾したが、結局、

流星:「ムーンこと、月島流星、18歳です。」

篤:「ファイヤーこと、不知火篤、18歳です。」

涼:「ウォーターこと、水沢涼、17歳です。」

大樹:「ウッドこと、木崎大樹、17歳です。」

光輝:「ゴールドこと、金森光輝、16歳です。」

碧央:「クレイこと、土橋碧央、16歳です。」

瑠偉:「サンこと、日野瑠偉、15歳です。」

  と、自己紹介したのだった。

   パフォーマンスをすると、やはり間奏のところでおぉー!となって、歌い終わ

  ると拍手喝采を浴びた。そして、その後に周辺の住宅のゴミの片付けを手伝っ

  た。だいぶ町も片付いてきたので、この町に来るのはこれを最後にする事にし

  た。

篤:「あー!何これ、ファイヤー篤かっこいい、だって。やっぱりプロレスラーみた

  いだよー。」

  帰りの車で、SNSをチェックしていた篤が嘆いた。みんなが笑う。そしてそれぞ

  れチェックする。

碧央:「・・・ボランティア戦隊曜日レンジャー?名前がダサすぎ・・・だって。」

光輝:「こっちには、いい子ちゃんぶってる奴らって書いてある。僕たちの写真付き

  で。」

植木:「世の中には、いろんな事を言う人がいる。良い事でも、必ず批判されるん

  だ。気にするな。」

流星:「そうだよ。こんなにたくさん、かっこよかったとか、手伝ってくれて助かっ

  たとか、いい事いっぱい書いてあるぞ。」

碧央:「うん、そうだよね。」

内海:「世の中の声は、批判する方が大きくなりがちだ。批判する内容を見たら、必

  ずその後に肯定している投稿も見るように。バランスを取るんだよ。」

  運転しながら、内海が諭した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る