新婚生活?

 コポコポと音を立てるコーヒーメーカー。旦那様は低血圧でまだおねむ。

 一足先に起きている私は、テレビを観ながらマイペースで朝食の準備中。


 フライパンをコンロに乗せやや強火寄りの中火にかける。その上に一口サイズに切った薄切りベーコンをばら撒く。

「ジャーハチャットージャハチャットー夢のジャハチャットホンダー」

 テレビからは通販番組オープニングの陽気な歌が流れている。

 ジャハチャットは学習型AIオペレーターを採用して、お年寄りでも安心の音声チャット注文を売りにしている人気番組だ。画面ではマスコットキャラクターのジャハちゃんがテンション高めに踊り狂っている。

 フライパンに卵を二つ割り入れる。黒胡椒を挽き振ってほんの少しの水を回し入れ、蓋をして火力を弱める。

 オーブントースターのフロントドアを開け、煤だらけの網をいい加減掃除しなきゃパンに汚れがついちゃうなと思いながらも、気にせず食パンを二枚乗せる。

 ステンレスたわしでこすろうが重曹ペーストに浸そうが何をしようが完全に綺麗にはならない受け皿や金網を見ていると、そろそろ買い換えの時期なのかと諦めの気持ちがまさってしまい、日々の家事の中でも後回しにしてきた。


「本日紹介するのはコチラ!」

 テレビからは相も変わらず名物社長の元気な声が流れてくる。

「アネスト磐田さんとジャハチャットが共同で開発したサンドブラストマシン! キャビネットとコンプレッサーの付いたお得なセットです! これでご家庭のフライパンの焦げ付きもバーベキューグリルのしつこい煤もオーブンやコンロの焦げ付きもあっという間に綺麗に!」


「これだーっ!」

 昔はサンドブラストなんて一部のレストアラーにしか知られてなかったけど。焦げ焦げのコンロの五徳だって鍋だって「力もかけずに新品のようにピカピカになる」って、最近はハイソな主婦層の間で流行ってきてるんだよね、サンドブラスト。一般家庭での需要が高まってきて少しずつ価格も下がってきてるけど、夫婦二人で切り盛りしてる街の小さな喫茶店の我が家の家計ではまだまだ手が出せない。アコリス大川から家庭用ブラストマシンも発売されたけどすぐ故障するって噂だし……。

 でもっ! アネスト磐田のなら一流品じゃない!


 ちょうど階段を降りてくる旦那の足音が聞こえてきた。

 キッチンのドアがゆっくり開く。

「ねえねえ、アタシこれ欲しい! サンドブラストっ!」

「んー? 朝っぱらから何だべよ」眠そうに目を擦る愛しい旦那の顔が……逆光で見えないっ!


「ガタッ」「イタッ!」

 起き上がった表紙に卓袱ちゃぶ台に頭をぶつける。反対側に滑り落ちたニンジャのヘッドライトのリムが床でカランと音を立てた。

「あー。そっか、寝落ちしたのか……」

 昨日LEDバルブに交換しようとヘッドライト外した時に、錆々であまりにも汚くなってたリムの錆落としやりながらいつの間にか床寝しちゃってたんだ。それであんな夢。


 つか、明日のバイトまでに組み付けないと。

 それにしても、せめて相手が誰かわかってから目覚まさせてよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る