第52話 鏡のおくすり~王都パレス~(3)

 アルトの寝息が大きい。


 やることがなくなった、レイ王子が部屋から出て来た。

 水の入った杯。私の側に置くと、目線と顎で「飲めよ」と合図する。

 王子は極度の人見知りらしい。

 普段、他人を気にしない生き方をしている反面、他人にどう話し掛けていいか分からないのだ。

 獣たちとの交流のように、表情から察するだけでは、人間社会で生きられない。


 繊細なんだか、図太いんだか。分からないけど。王子はきっと、人にも優しい。

 私はゆっくりと水を飲む間、王子は淡々と話す。


「人間如きでも、ちゃんと反省できる。マリィはまともな人間だ。お前の相棒、初対面の俺を怖がらなかった。相棒にも……お前の性格が良く出ているよ」


 小さくため息。その気怠そうな顔は、憂いそのもの。まるで私の写し鏡のようだった。

 別の角度で、王子は私を心配していた。

 私の信念が良いことでもあり、悪いことでもあると、王子は恐らく言いたいのだ。

 初対面の人とも交流が出来る。相手も警戒しないで話してくれる。

 だが、今回のような最初からの悪意の前には脆い。


 私だって、善意だけで生きている訳でもない。のども渇けば、腹も減る。その欲求を前に、悪意が生まれないという保証はない。

 水で潤った。マリィは復活。もう落ち込んでいられない。

 目線を上げて、私はお礼を述べた。


「ありがとう。ちょうどのどが渇いていたから」

「ふーん、もう元気じゃん」


 レイ王子は、ツンツンした言葉と態度だ。

 ひとまず、会話になっているので、私への心象は悪くないようだ。

 素っ気ない表情に、特に目に、少し明るさが見える。

 結局、私たちも、家族関係では従兄妹いとこなのだ。

 今更、従妹と名乗るまでもないと思った。だから私は、まず相棒の名前を、王子に伝える。


「あなたが助けたベビードラゴンは、アルトって名前よ」

「なるほど……アルトか、覚えた」


 噛みしめるように、名前を呼ぶ。本当に獣への愛が深い。

 呆れるほどの優しさ。私には嬉しいことではあるけど。

 従妹いもうととして諌めるべきだろうか。


「レイ従兄にい様は、人間の女性には興味がないのですか?」

従兄にい様ではない。その呼び方は駄目だ」


 従兄呼びは、困るという表情だろうか。

 いやいや。従妹いもうとでも、女性を立てた方が紳士的ですよー、と私は言いたかっただけ。

 私はわざと不思議そうな顔をして、彼の返事を待った。


「マリィ、俺はレイだ。従兄様、王子様、そんな敬称で俺を呼ぶな」

「ふーん、距離を取ってほしいと思ったけど、逆なのね。レイは人間嫌いだと思っていた」

「魔法使いは意地悪がデフォルトなのか? 俺は師匠のジークフリードから、マリィのことは良く聞いている。彼が認めたなら、俺も認めてもいい」


 従兄と従妹は、近いか遠いかの距離感に戸惑う。

 飼い猫みたいな反応をお互いにしていた。

 ツンツンしつつも、そわそわである。


 最初の旅で、私が出会った人。

 アゼル=ジークフリードは、四大騎士同盟の竜騎士さんだ。アルトの元の主人でもある。

 希少な獣の保護活動をしている。

 確かに、獣大好きなレイとは気が合いそうだ。

 世の中は広いようで狭い。色々な出会いが今日に結びついていると、改めて思った。


 回想から、現実世界へ戻る。

 カラフルな羽色をした鳥が、レイが差し出した左腕に着地した。

 この鳥は、カルボ。レイの相棒である。


「カルボ、おかえり。お話は聞けたかい?」

「『仕留め損ねました』

『何だと?』

『すみません……あの娘の使い魔が邪魔をしました』

『忌々しいジャンヌの娘。貴様の男を殺した魔女の血を引いているんだぞ!』

『私は……その……あの娘を絶対に殺さないといけませんか? 彼の娘でもあるのですけど……』

『殺せ。フランシスの王族の血は、1人残らず消すのだ!』

『それは光の世界側に立つ将軍として、闇の世界にも通じる私への命令でしょうか』

『そうだ。フランシスを正しい国にする。そのために、残り3人消すだけだ』」


 カラフルな鳥、カルボは、人間の声真似が得意だった。

 盗み聞きしてきたのは、王妃とこの国の陸軍大将との会話だった。

 一介の将軍が何の世迷言を吐いているのだ。戦後何年経つか計算できない彼は、戦争しか考えられないのか。

 国家転覆クーデターが失敗した際、その後、耐える力は今のフランシスにはない。

 クーデターから内戦になると、第3者の侵略を許すだろう。そして、疲弊しきった国民たちが、さらに地獄を見ることになる。

 私の国は、ハイリスク・ハイリターンの賭けが出来る国ではない。


 私は心も身体も、一瞬で冷え切った。

 凍りついた表情で、密談の意味を理解しようとする。

 フランシス王族の血、3人。私、レイ、そしてランス王だ。

 3人の生存が、復興に向かう国を助けることになる。

 けれども、毒殺が得意な闇の者から、どうやって守ればいいのだろうか。


(お師匠……、まだ他国インペルですか。私はどうすればいいのだろうか……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る