第46話 土のおくすり~アルビオン連合王国~(8)

 肉の塊、それに麦と豆、緑や赤白の野菜たち。その素材の味を楽しめるスープ。

付け合わせのパンは、焼き立てであった。

 幸せをかみしめる。飲み込んでも、胃の底から喜んでいる。


 意外な幸せ展開を、私は推理しなければならない。

 料理をたしなむフランシス人の舌はごまかせない。

 この料理には、しゅんな夏野菜を使っている。生産者の収穫しゅうかくが間に合っているということだ。

 では、アルビオンの大飢饉ききん、事前の情報は嘘だったのか。


 机の下のアルトは雑食で、いつも通りに料理をむさぼっている。

 その空気に合わせればよかったのだが、私はつい口を開いた。


「このスープ美味しいです……。入っている野菜は、誰が作ったんですか?」

「パーシィ殿下にございます」


 ニコリと微笑む、リーフさん。

 自分よりも主人がめられるのが、リーフさんにとっては栄誉みたいなのだ。


 流石、私の従兄あにだ。

……うん? ました表情をしている場合だろうか。いや、そうじゃないだろう。

 コップで水を飲んでいた私は、盛大にき出した。

 地上でおぼれる。焦りながらも息を整えた。

 魔法使いらしくないくらいに、慌てて驚いてしまった。


「あああ、従兄あにがですか!」

「農政にたずさわるものは現場を知ることから、と農業に精を出すのが、パーシィ殿下のスタイルです」


 私の従兄パーシィは、役人であり、農業従事者だ。

 庭いじりが好きな王族でもある。

 しくも、私のお師匠の言葉『自分らしく生きること』を守っているのが、私の従兄いとこというオチだった。


――というわけで、食後に外へ出た。

 私たちは、宮殿内の菜園に向かう道中だ。背の高い木々の道に入った。 


 相棒のアルトは、匂いに敏感だ。

 森に入ると、地面をクンクンといでいる。ずっと忙しなく目を動かしていた。

 足跡から犯人を追う警察のようだ。

 ややあって、ピタリと動きを止める。

 とある木の上を見ると、急に羽ばたいて、空に向かって行った。


 ついつい、叱りそうになった私を、リーフさんが手で制した。


「あ、アルト……!」

「はは、我が王子を発見ですね」


 木から落ちるのは、木登り上手な魔獣ではなかったか。いや、茶色のくせ毛で、眼鏡をかけた、細身の青少年だった。

 その足に、アルトがかみついている。

 あぁ、そういうこと……って、危ない! 落ちる! 落ちる!


「うわぁ! リーフ、何とかしてくれぇ!」

「仰せのままに」


 加速して落ちて来た王子様は、力持ちのリーフさんが難なくキャッチした。

 お姫様抱っこ。王子パーシィは、華奢きゃしゃな身体つきだった。

 真顔で、ずれた眼鏡をかけ直す。その次に、リーフさんの腕の中から飛び降りた。

 その間、事情を把握したらしく、すでに笑顔に変わっていた。

 パーシィの着地で、足に引っ付いていたアルトが弾け飛んだ。


 その転がる小動物を、私はしゃがんで捕まえた。

 単純に、私が見上げる格好だったからだろうか。

 見上げる従兄は、笑顔が光まぶしく見えた。爽やかすぎて、無垢すぎて、天使のようだった。

 

「ようこそ、我が従妹いもうとのマリィ」

「初めまして、パーシィお従兄にい様」

「……あれ、その目は怒っているの?」

「いいえ、太陽がまぶしいだけです」

失敬しっけい。まずは立ってくれ」

「ありがとうございます」


 細身の身体とは思えない強い力で、私の手は引っ張り上げられた。

 私が知る限り、父やお師匠のような大人の男性と引けを取らない力強さだ。

 地面はフカフカしていたけど、従兄パーシィが優しく着地まで導いてくれた。

 至れり尽くせり、素敵な紳士だ。

 そのせいで、私はドキドキしてくる。上手く笑えなかったので、真面目に質問することにした。


「この土、色も黒くて良いですね。腐葉土ふようどですか?」

「あぁ、ナラの木が作る腐葉土ふようどは最高に旨いぞ」

「確かに、ここの土は美味しいですね」

「おお、マリィも土を食べられる口か!」


 パーシィは冗談抜きに、黒い色の土を食べた。右にならえで、私も土くれを口にした。

 同じような反応は、血のつながりを反映している。それでお互いに、初対面ながら、家族と分かった。

 対抗心か、同調か。恐る恐るアルトも、土を少しかじった。予想に反して、吐き出さなかった。


 ここで小言を口にするのは、忠君であるリーフさんだ。確かに、土を食う王族は威厳いげんがない。

 ゴホンと咳払いをしてから、アルビオン人らしい真面目な冗談だ。


「殿下、お食事は土でよろしいですか」

「え、いや……、せっかくだから菜園の野菜とれたてを……」

「先ほど、マリィ様は召し上がったばかりです」

「あ、もしかして、僕を探しに来てくれたの? ありがとう!」


 すでに切り替えた私たちと違った。

 パーシィは1人だけ、空気が読めていない。その辺が、王子である前に、マイペースな農政のうせい学者を感じさせた。

 客人の前だが、ついにリーフさんは本気で怒った。


己惚うぬぼれるな、最弱王子! 客の前ですよ。女王が不在なので、貴方が主人なのですよ!」

「あぁ、それも一理あるな。じゃあ、僕は着替えてくるよ」

「手も、頭も、身体も洗ってからにしなさい!」

「あはは、そうだね。わかった、わかった」


 養母のようなリーフさんの駄目ダメ出し。

 パーシィは、依然いぜんとして自分のペースを保っていた。

 天才か。


 外から食卓に戻っていた。

 私の目の前で、リーフさんは怒りながら、そそくさと料理の配膳はいぜんをしていた。

 パーシィは、すぐやって来た。華美でないが、それなりの正装だ。最低限のマナーはある王族ではあるようだ。

 パンを小さく千切りながら、野菜スープに浸して、パーシィは器用に食べる。

 アルトとは真逆、所作に繊細せんさいさを感じる。


「はは、硬くならなくて良いよ。食事は1回ごとに出会いだ。目で、鼻で、手で、舌で、そして耳でも味わう」

「つまり、話しても良いんですね。ちょっと手厳しいですよ」

「構わない。どんな者でも、僕に苦言を告げる権利がある」


 冗談を言っているようで、その目は私から動かない。

 小さく千切って食べるのは、口からこぼさないように、だろう。

 やはり、アルビオン人との対話は、一筋縄ひとすじなわではいかなそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る