第40話 土のおくすり~アルビオン連合王国~(2)

『親愛なるマリィ。

 先代のイグニスから聞いた通り。クロウドの姉弟子は、君の母、大魔法使いジャンヌだ。

 今までちゃんと話していなかったことは、師匠として、大人として、手紙ここでも謝りたい。


 もう1つ、謝らなければならない。

 君の母親ジャンヌは、国際的な王族に属する女性だ。

 つまり、君の叔父おじさんはフランシス王だし、君の叔母おばさんは、アルビオン女王だ。


 マリィ、一度に大事なことを聞いて、すごく混乱していることだろう。

 だかね、落ち着いてくれ。

 母親の称号や、家族の地位は、しょせん他人のことだ。

 マリィはいつもマリィだろう? 君は1人しか、この世界にいない。

 過去、現在、未来。私の愛する弟子、マリィは君1人だ。


 アルビオンでのマリィの成長を、師匠として期待しているよ。

                             クロウド』


 絶句した。

 口を開きすぎて、顎が外れそう。目を見開きすぎて、乾燥してきて痛い。

 アルトは不思議そうに首を横に傾げた。


 一番偉そうな壮年そうねんの警官が、喧嘩ケンカの事情聴取をしていた。

 だが、2人の女性はどちらも退こうとしない。

 あっちのせい。こっちのせいじゃない。くすぶり続ける火のように、その口喧嘩は終わる気配がなかった。

 それを見て、現実へ戻された私、目を閉じてから深くため息をついた。

 やるべきことは決まっている。

 私は目を開くと、仲裁する警官へ説明した。


「私は魔法使い見習いのマリィです。わが師は、フランシス第一の魔法使いであるクロウド。その代理の使者として、アルビオンへ赴く途中です」


 警官のお偉いさんは、2人に「そうなのか?」と疑いの目で問う。

 頭が冷えて来た2人は、渋々、縦に首を振った。

 無言で目を合わせる警官たち。

 お偉いさんが「以後、気を付けるように」と締める。

 彼らは足並みをそろえて、皆去って行った。周りの野次馬たちも、もう通行人に戻っていた。

 アルビオンから迎えにきた水兵のオークさんは、イグニスさんへ勝ち誇った笑みを見せた。


「そういうことさ。わたしこそ、アルビオン女王様の命令で、マリィを迎えに来た公式な役人である。オーク族とあなどるなかれ。このリーフはただのオークではない!」

「わ、悪かったな……」


 この役人の彼女こと、巨人オーク族は、リーフさん。

 その強い視線に、急に弱くなった狼の目。ついに、イグニスさんが負けた。

 姉弟子にあたるイグニスさんを、私は悪者にしたくなかった。

 だから、これまでのお礼をちゃんと述べた。


「イグニスさん。姉弟子として、未熟な私をここまで導いてくれてありがとう。このフランシス国の仕事が終わったら、隠れ家のあるノルドにいつか必ず行きます。その時は笑顔で私を迎えてください」

「……」


 キュー。アルトも寂しそうな声を上げた。

 イグニスさんは、白いコートを翻すと、顔を見せずに去って行った。

 肩が震えていた。寂しそうな背中が徐々に小さくなって行った。あぁ、きっと泣いている。遠吠えも出来ないくらいに、イグニスさんも寂しいのだ。

 すぐにノルドの海賊船は蒸気を上げて、先に港を発った。


 流石に、意地悪をし過ぎたと、リーフさんが大きい頭を下げた。

 喧嘩ケンカっ早い役人さんのようだが、このリーフさんも悪い人ではないようだ。


「わたしも、公私の配慮はいりょに欠けた。ちゃんとした別れをさせてあげられずに、本当に申し訳なかった」

「良いんです。きっとまた会えますから」


 顔を上げたリーフさんは、苦笑いをしていた。

 私と、この肩に乗るアルトは、すでにアルビオンのある方角へ期待の目を向けていた。

 波も静かになってきて、陽光に輝く海が眩しい。

 前向き、元気、いつも旅は前進のみ。それがマリィ流だ。


「よーし、アルビオンへ行くぞー!」

「キュッキューゥ!」


 アルビオンの大型蒸気船が動く。

 私たちが、海上にいたのは、わずかな時間だけだった。

 数時間で、アイリス湾に接する、アルビオン連合王国のエングラ領リーヴルへ着いた。


 夏の潮風は濃い匂いをしている。陽光はすでに午後の高さだ。

 海の支配者であるアルビオンの港町、リーヴルはとても大きい。

 珍しい木箱の荷物が次々と降りていく。大小様々、数も多い。

 箱に貼られた茶色い紙の文字が読める。砂漠の国からのキレイな石、西の国からの酒樽さかだる、ノルドからの海の幸だろうか。私の想像を掻き立てる。

 さらに運んできた人たちも、様々な国の商人たちだ。肌の色も体格も、話している言葉もみんな違う。

 私とアルトは、船着き場にくぎ付けだった。見るもの全てが面白い。


 リーフさんは、冗談のように、本音を言う。それがアルビオン人の気質だ。


「海はすごいんだよ。海は……ね」


 私とアルトは、その重たい言葉の意味が分からなかった。

 ただ首を横に傾げるのみ。


 リーフさんの沈んだ目を、足下の殺風景な地面に向けていた。

 住む土地、母なる大地に、全く自信がないようだった。

 ノルドで、師匠クロウドがかじっていた硬い黒パンを、私は思い出しておけば良かった。

 今、アルビオンの大地は、不毛な状態から中々良くなっていなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る