第35話 欠のおくすり~ヴァルキリ・ノルドの民~(5)

 旅ではじめて寝られなかった。

 朝から私は、釜にパンを入れて焼いている。

 ザリガニの殻が発する夏の生臭さで、すぐに目が覚めたのだ。

 工業国のハイネスの朝を思い出す。

 今、眠いのか、それとも起きていたいのか、宙ぶらりん。

 私は床掃除しながら、ボーとしていた。

 呆けていても、手足は動く。

 小さい声がしたので、私は機械的に反応した。


「マリィ、おはよう」

「ユール、昨日より早くない?」

「パンのために早く起きた」

「あなたも姉弟子なのに、年下に見えるわ。幻覚?」

「オオカミさんは敏い。マリィ、朝から疲れている」


 透き通った瞳で、まっすぐ見つめられると、私はちょっと怖い。

 ハーフウルフは匂いに敏感だ。パンの焼ける匂いを本能で察知された。

 その上で、ユールだけの能力もあった。すごく耳が良い。聞こえないはずの音も聞こえるらしい。

 私が笑ってごまかそうとしたら、その能力で見透かされた。


「あはは、そうかなぁ」

「マリィは怖がっている。昨日からずっと声震えているよ?」

「自信ないことは話していないけど……」

「昔のことを知りたくない。だから話さない。でも、心が痛い。耐える。疲れる。1日が終わらないで続いている感覚だね」


 ユールは音声に感情の色が見える。それを拾いすぎるために、他人より多く疲れ、多く眠る。

 ノルドの歴史書には、音と感情のかかわりの話なんてないそうだ。

 だが、民話は別。ヴァルキリ海賊がこの地に侵攻してきた頃、原住民ソーミはそんな技をもった霊媒師がいたらしい。

 創作がかった能力をユールは持っている。それが、私に関しては寸分の間違いがない。


 お師匠が感覚で魔法を使うときよく使う言葉。

 共感覚性。

 熱いイメージが炎を生むだの。溢れる液体イメージが水を生むだの。

 複数のイメージの総合力。色、温熱感覚、音などが1つになっている。

 私には全くないセンスだ。

 すごい姉弟子がいたものだ。私はユールを試した。

 欠伸半分で歩いてきたアルトがいたのだ。


「じゃあ、彼は何を考えている?」

「腹減っただけ。思考がシンプル」

「きゅー!」


 アルトが嬉しそうに鳴いた。ということは、ユールの解答は当たっている。

 何だか、私の心のそこまで覗かれているみたいだ。少しのこわさと、少しの期待感が混ざっている。

 ユールは、軽く注意した。


「パン、焦げちゃうよ? そろそろ時間じゃないの?」

「あ、うん、そうだね」


 その言葉通り、パンが上手い具合に焼きあがった。

 まさか、パンの焼きあがる音を聞き分けた。

 そんな馬鹿な話があるか。

 私はもう動揺しない。何故か自分の心に素直になれない。この場にいると、どんどんと意固地になっていく。

 ここで、ようやくイグニスさんが起きて来た。私たちは食卓についた。


 アルトとユールは、嬉しそうにパンを食べている。

 小さい手と口が可愛らしい。

 それを見つつ、真面目に私は、イグニスさんへ尋ねた。


「ユールに、私の気持ちを当てられました。彼女は音に敏感なんですか?」

「あー。ユールの耳は2倍だからねぇ。余計な音も拾うから、外が嫌いな引きこもりだ。だけど、こんなに他人の気持ちがわかる奴はいないぞ。ステキだろ?」

「耳が多いから、共感覚性が優れているってことですか?」

「そーじゃないの? 何でマリィが小難しく考えるか、逆に私には分からん!」

「じゃあ、イグニスさんは、何でお師匠に過去を見つめ直すように言われたんですか?」


 話が脱線した。

 少し興奮してしまった。

 イグニスさんが私の頭をそっと片手で撫でる。

 その目がさみしそうで、でも口元は微笑んでいた。

 意味が分からない。もしかしたら、私が拒絶しているマイナスな感情かもしれない。

 その曖昧な何かを、ユールが代弁した。


「お姉ちゃんの本名は……」

「マリィとユールは、上の教会の奥にある本棚の整理と掃除な」

「お姉ちゃんは、それで良いの?」

「シスターはこういう話が上手い。私はまだそこを上手く話せない。それに今の私は船長だ。港で仕事があるんだよ!」

「わかった。お姉ちゃんは私を大事にしてくれるから、私もその気持ちを受け入れる」


 姉妹による意味深長な会話だ。

 私は通じ合うのに、会話よりも信頼が大事だと思っている。言葉少なくて通じ合うのは、本物の関係なのだ。

 アルトが「僕の仕事は~?」とキラキラした瞳を、イグニスに向けている。


「お前は私と港に来い。お疲れのマリィに、今、必要なのは【コーシェリ】だ」

「コーシェリ。マリィって、帽子を編めるのかな」


 姉弟子たちは、ノルドの文化を楽しそうに話しているように、外の人の私には見える。

 コーシェリの意味が分からず、私は曖昧にあうんと頷いた。

 私たちが食器を片付けている間に、イグニスさんとアルトはクリスタンの港へ出発して行った。


「マリィの焼いたパンをシスターに持って行ってあげよう」

「シスターって、この教会の主のこと?」

「うん、私のお母さん」

「あー、なるほどー」

「オオカミじゃない。お母さんはヒトだよ。強さと優しさを知っている。だから、マリィの悩みを受け入れてくれる人だ」


 ユールは、たくさんの感情を受け入れる代わりに、自分が出す感情や言葉が薄い。

 そんな彼女も言葉が多いのは、母親のシスターを敬愛しているようだ。

 部屋に鍵をかけ、地下道を2人で歩いた。

 私は昨夜の不自然な掃除に気づいた。


「まさか、台所の掃除をシスターに頼んだ?」

「流石、マリィ」


 ユールは親指を立てて、無表情の上、薄い返事をする。

 ただ彼女は、妹弟子が聡いので、すごく嬉しい様子だ……と私は思いたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る