第32話 欠のおくすり~ヴァルキリ・ノルドの民~(2)

 フィヨルドを南に置く港、残り3方面を緑の山が囲んでいた。

 水面、緑の大自然と質素な街並みと、3つ全てが調和する。

 ノルドの民が住むクリスタンの街は、白壁もしくは茶色い壁、そして赤茶屋根の比較的大きい建物が並ぶ。

 ジノバの街やヴィネー国を見て来た私にとっては、ほとんど刺激が少ない景色だ。

 良く言えば、のどかな場所。

 私は港に立って、難しい顔をしていた。隣にいるアルトは、もっと意味が分かっていない顔だ。

 ヴァルキリ海賊と言うからには、略奪と探検、あと通商で築いた富の山があると思った。

 イメージと違うのだ。


 すると、お師匠が硬い黒パンをかじりながら、下船してきた。その後ろから、白装束のイグニスさんが後をつけてくる。


「いつ見ても、この街は意味分からん。俺には大味すぎる」

「おい、クロウド! 私の街を馬鹿にすんじゃねぇ!」

「そうかー? 弟子のマリィも不機嫌な顔しているぞ。2対1の賛成多数で、イグニスの意見は却下だ」

「むごぉッ! これだからフランシス人どもは、世界一美意識高いとか本気で思っている!」


 それを言ってしまうと、イグニスさんには美意識ないですと、言っているようなものだ。私は半開きの目で憐れんだ。

 ノルドの民でも、イグニスさんが極端な性格なのではないだろうか。

 お師匠は口では負けない魔法使いだ。イグニスさんの悪口に対しても同じだ。


「ノルドの黒パンは硬すぎるぞ。カピカピのカチコチだ」

「不味いパンで悪かったな! 因みに、小麦はアルビオン産だぞ!」

「もうちょっと農業期にちゃんと働けよってことよ。昼が長い夏も怠けていれば、すぐ真っ暗な冬に戻る」

「ぐぬぬ。夏至祭は私らにとって、大事なお祭りの1つなんだよー! パーッとやりたいのさ!」


 お師匠が適格なダメ出しをしている。ただ民族的な価値観は埋められないようだ。

 私もヴァルキリに関しては良く分かっていない。

 余計な一言を私は言ったようだ。


「山と川の中、畑はどこにあるんですか? 金銀財宝をお金に替えたら、良い畑が作れそうなんですけど……」

「むがーッ! 故郷に住むための住居メンテナンスや人が生きるための社会福祉料金お金でいっぱいかかるの!」

「極端ですね……ハハッ」

「じゃあ、お前らは魔法や科学に頼ってどうすんだよ。お隣のスコーネの民が、遺産館で保管しているけど、そいつらが全部無くなったらどうすんの? 私らは1000年前の大海賊時代から衣食住は変わってないのさ!」


 お師匠の顔色が急に悪くなった。

 1000年間で築いた魔法術は、100年間の戦争でほとんど失われた。

 極端だが、商業貿易で衣食をまかない、住のみに資金を注ぐヴァルキリは、毎日の生活が貧しくない。あの戦争で技術を逆に保護する余裕があったのだ。

 ずっと1000年間も維持したヴァルキリ式な生活。富と貧困をくり返す大陸の生活。どちらが良いのか、なんて戦後の私たちには分かりきった話だ。

 今でこそ、貧乏生活になれているが、それでもたまに昔を思い出してつらい。


 イグニスさんが急に焦った顔になった。

 ど真ん中に矢が刺さっている。深刻な青白い顔をした外国人の大人と子供が、目の前に1人ずつ立っているのだ。

 小さくため息をついたお師匠は、首を左右に振って、何かを打ち消し、地面に正確な魔法陣を2つ描いた。

 その1つに杖を振ると、私の無くした帽子が現れた。アルトが口にくわえて持ってきてくれた。屈んで私は、帽子を受け取って被った。

 お師匠はすでに2つ目の魔法陣へ立っていた。


「マリィ、俺はインペルに行ってくる。じゃあな」

「私、アルビオンに行くんでしたっけ」

「フランシス王の命令なんか、冬が終わるまでやれば十分だ」

「お師匠、王を嫌いですか?」

「あはは、些細なことだよ。イグニス、マリィを頼んだ。……お前らさ、過去をどう見ている?」


 お師匠のシルエットが、いったん時空に消えて、別の場所へ移動した。

 その消えゆく途中で、『過去をどう見る』なんて言ったのだ。

 私だけでなく、イグニスさんも雷に打たれたような驚いた顔だった。絶対に暗い顔をしなかった、イグニスさんの表情が一瞬かげった。

 無力さのあまりに、笑っているように見える悲しみの顔、彼女の口だけが動く。


「クロウド、お前の『過去』との向かい合い方は、まだ子供の私には出来ないよ」

「え?」

「あー、そうだ。マリィ、家に来い。妹を紹介してやるよ!」

「えーと……」

「チビすけも腹減っただろう?」


 戸惑う私の隣。

 アルトが「きゅー!」と嬉しそうにうなずいて鳴いた。

 分かったことは、イグニスさんは『過去』について悩んでいることがある。そして、ごまかすように、ご飯にしようと口を開いたのだ。

 既視感。うん、間違いなく兄弟子リガルの手法だ。

 大人は動揺を落ち着けるために、何処でも『ご飯』の話を持ち出すものだ。

 私は魔法薬の調合が得意な手前、料理を作るのも食べるのも好きだ。

 じゃあ、まずいいか。

 警戒心の高い猫みたいな性格の私は、壁を低くすると、すぐに事件に巻き込まれるのを全く学んでいなかった。

 イグニスさんと、その肩に乗ったアルトを追いかけて、のどかなクリスタンの街の路を私は歩く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る