第25話 火のおくすり~神聖騎士国ハイネス~(5)

 アイゼン工業地帯の一画。

 ハイネス国の西にある国境沿いの街。

 それがコーネの街。


 一面、黄色い霧の世界だ。

 かげろうのように浮かびがある黒い影。近づくと大きい工場であると分かるくらいだ。それほど視界が悪い。

 工業地帯は許可証がないと立ち入り出来ないようだった。そもそも地鳴りする音がひどくて耳がおかしくなりそうだった。


 この場所は、観光スポットらしいけど、やや黄色い景色で腐った卵の臭いがする。

 赤い川が流れ、その上に鉄の大橋が架かっている。向こうにかすんで見えるのは天に届くほどの超高層建築の群れだ。

 私の顔は、このひどい臭いで鼻が曲がってないだろうか。隣のブラウンは、目と鼻から汁を流しっぱなしだ。

 ブラウンは黄色い空気にむせながら話す。


「だーかーらー、駅についたらすぐ帰ろうって言ったじゃんかー」

「あの2本の塔が大聖堂?」

「観光するのかー? 近づいて見れば、もっと無数に尖がった建物だけどなぁ」

「うーん、止めとく。夜の前に帰った方がいいかしら?」

「そうだな。仕事終わりの労働者たちは殺気立って危険だ。夜の景色は、大人になってから見ると良いさ」


 さっきから具合がすごく悪い。

 吐き気とめまいはするし、息もあがって来た。

 こんな環境の中でお仕事をするなんて、正気の沙汰じゃない。

 エルフが成人にならない年数で、100年の戦争の埋め合わせをした結果だ。

 ハイネス国の経済工業のレベルは世界一だ。それは認める。

 火の行く末は、破壊と成長の2本立てだ。

 科学技術は、自然の枠から吹っ飛んでしまった、人類の狂気の力だ。


 私はこれだけを現地で聞きたかった。

 私が怒った口調になっているのも、今の環境のゆがみのせいだろうか。


 ふつうは外国人に良い格好を見せたいのが、旅先の人の心情だろうけど。

 子供のブラウンは、嘘をつかなかった。


「この空気、水、音よ! 火の行く末は何とかならないの!?」

「これでもがんばっている方だよ! 法律で煙突を高くしたんだ! その方が薄くなるだろう?」

「け、煙を薄めるぅ? 全然、薄くなっていないじゃない! 元からおかしいのよ!」

「ごもっともぉ! だから、正気なうちにヘレノへ戻ろう!」


 また塩の話をしたい。

 混ざっているものが多い塩は安い。その塩本体ではない余計なものは、身体に害がある。

 それはどんなに水で薄めても、身体に害があることには変わらないでしょう。

 正気をなくす環境は、安い塩を使っているのと、原因は近い話のではないか。

 石炭を燃やして出た何か有害なもののせいだ。


 ブラウンと私は、コーネ駅まで命がけで走った。

 蒸気機関車がやって来て、アイゼン工業地帯を離れる。ようやく吸う空気が少しマシになってきた。

 ヘレノ駅のホームに立つ。

 私は何度も何度も、靴底で地面を踏んづけた。

 正気を失ったわけでなく、くやしいのだ。

 火の行く末につける、おくすりが思い浮かばない。


「なぁ、落ち着けって。魔法使いでも分からないことは分からないぜ。明日、ケーニグへ行こう」

「行って何ができるの! 宰相さんに、頭おかしくなるので、科学工場を止めろって言うの? 反対意見をするなら、代わりの意見を示すのは、私たちの通例なの!」

「怒るなよぉ。頼むから、怒るな」


 魔法使いが上位者へ進言するときは、お師匠なら代替案を示していた。

 その案がないと、現場の人が困るんだと、よく説明された。

 だが、代替案が分からない事態なのだ。

 有害なものって何だよ!

 そもそも、この国の現象が予想ナナメ上すぎる!

 フランシスの気分屋な女の子、私は怒るしか方法が見つからなかったのだ。


 ブラウンが悲しい声で、私が暴れているのを止める。

 あれ、何で暴れているんだろうか。少し冷静になる。

 私はそろそろ着地しないといけない、と内心あせり出した。

 すでに夕方すぎ、お腹すいた。

 そう言えば、アンジェリを出てから、まともなご飯を取る時間がなかった。


「私、お腹空いているの!」

「わはは、子供か! 肉を食おう! ミンク製の白ウインナーはうまいぞー!」

「え、エルフがお肉食べるの?」

「ハイネスの野菜は、基本的に酢漬けだ。おれ、あれ苦手なのよ」


 フランシスやアンジェリは、気候的に南の地域が温暖だ。それによって、おいしい野菜が取れるのだ。

 ハイネスは気候風土の関係で、暖かい3~10月までしか野菜が取れない。その上、出荷される野菜の大半は、上位王侯・貴族や軍人へ回る。

 一般の労働者たちは、ブラウンが言った通りに保存ができるものや、じゃがいもや玉ねぎを上手く調理して食べている。

 ついでに、元々騎士の国なので、家畜を育てるのは最高に上手だ。その肉が五臓六腑に染み渡るおいしさなのだ。


「じゃがいも、玉ねぎ、肉の塊がゴロゴロ入ったスープうまーい! 疲れた身体に染み渡るわぁ!」

「うまいか! それは良かった!」


 肉のスープを口の中にかき込んで、私はもりもり食べる。

 すでに感情がたかぶっているエルフは、上機嫌な声だ。

 魔窟みたいなコーネから帰っただけで、魔物討伐から帰った気分だからね。


 ブラウンの行きつけのお店は、お酒飲みの戦士たちが昔から集っていた酒場のような場所だった。

 今は戦士が労働者に変わっただけかもしれない。

 こういう場所、大衆居酒屋って言うんだっけ。

 ジノバのご飯屋さんと同じくらい大きい声が反すうする店の中。

 お酒の臭いと油の臭い。時折、楽しそうな笑い声。


「私、こういうところ、嫌いじゃないかも」

「将来、飲んだくれの女魔法使いになりそうだな」


 場の空気に飲まれて、私はご機嫌になった。

 ブラウンが半開きの目で、小さな冗談を言った。


 ブラウンが注文したソーセージが、皿に盛られて運ばれてきた。

 ソーセージだけで、1000種以上バリエーションがあるらしい。

 勧められた白ウインナー・ソーセージはおいしかった。

 でも、私の好みは香草が入ったフランクフルト・ソーセージかな。

 お肉料理なんて、あんまり食べない。

 魔法使いの隠れ家では、いつも貧乏スープだった。


 私が悲しい顔をしていたら、ブラウンは突然、隣で歌い出した。

 店内の労働者は、急に合わせて歌い出す。

 過酷な環境で生きる仲間だ、みたいな歌は底抜けに明るい。


 火の行く末だって? 

 ハイネスの人たちは、頑固な職人だけど、未来に絶望していないじゃないか。

 燃え盛る炎ではないけど、寄り添うような小さい灯は、何だか私にとって大事なものに思えた。

 ポツリとつぶやく。


「私が励まされちゃった」


 ブラウンは労働者たちと、ハイタッチを交わしている。

 ゲラゲラと笑って、食べて飲んで、悲しいことは吹き飛ばす。

 暗い夜はいつまでも続かない。朝はいずれやってくるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る