第24話 火のおくすり~神聖騎士国ハイネス~(4)

 蒸気機関車を降り、駅舎に立った私には、全てが強すぎた。

 ヒトの熱だろうか。鉄の熱だろうか。すごく暑い。

 それにチカチカと光り、かすみがかった空気が重苦しい。

 その空気を吸うも身体の中に入ろうとしない。むしろ、拒否している。

 咳こんだ上、私はめまいを覚えた。一緒に降りていたアルトが、足下で心配そうな声をあげる。

 停車作業を手でこなしたブラウンが降りてきて、ちょっと心配そうな声で私の身体を支えた。


「あらら、機関車に酔っちゃった?」

「時代の変化って、こわいわね。私が読んだ本はもう古いみたい」

「うーん、そっか。おれ、汚いエルフでごめんな」

「ブラウンは悪くないわ。私が勉強不足だったみたい」


 強すぎる驚きで身体が拒否を起こしている私。両耳が下がるブラウン。

 火を落ち着かせてきた親方のガレスさんは、私たちの姿を見てから、悩んでいた口を開く。


「弟子たちよ、嘆くな。わしらは火を見つけ、巨大な生き物に勝つ術を見つけた。弱者を強者にする魔法が火なのだ。火を前に変わらない命はない」

「親方、おれはその意味がちゃんと分からない。でも、マリィなら何か見えるかもしれない」


 火の行く末。

 人類を強者に。鉄を作り直し。景色を変え。空気を壊した。

 エルフ・ブラウンの腕が少し筋肉質で、それも現実感を逆になくしている。

 初めて、不安な世の中だと私は思った。


「未来を知るのがこわい」

「クロウドはヘレノの街を見て何を思ったんだろうなぁ。マリィと同じかなぁ」


 お師匠クロウドは、この交通の中心地に必ず来たはずだと、ブラウンはのんきに言った。

 そして、何かを考えて、何かを探して、今もハイネスのどこかにいる。

 ガレスさんは、野太い声で笑った。

 急に笑うものだから、私たちは驚いた。


「がっはっは!」

「な、何ですか!?」

「お嬢ちゃん、賢者クロウドの弟子だったのか。たぶん奴がいる場所は分かる。しかし、そこへ行く前に、アイゼン工業地帯を見ていくと良い」

「アイゼン工業地帯?」


 ガレスさんは、お師匠と知り合いのようだ。

 その前に見ていくと良い場所、アイゼン工業地帯って?

 私が首を右横にかしげると、何故かブラウンは冷や汗を顔や首筋にかき出した。

 口をとがらせて、私は目を細める。


「う、激ヤバ……」

「そんなに行きたくない場所なの?」

「あんな不味い空気の場所があるかよ! 何だよ、親方! おれに連れて行けっていう目は止めてくれよ!」


 無言の圧力。

 ドワーフの目力は強い。

 ブラウンは半べそかきながら、ガレス親方の指示に従った。おそらく半分、逆ギレだ。


「分かったよ、親方ぁ……」

「ひ弱なエルフの身体じゃ不安だろう。まぁ後で、追加の保険料は出してやる」

「からかうなよ! おれだって60歳だぜ!」

「エルフは100歳で大人だろうが……。お嬢ちゃんのベビードラゴンは、わしが預かっていいかい?」


 幼獣のアルトには、危険な場所なのだ。散々、駄々をこねてうなっていたが、かごに入れられて観念したようだ。

 ガレスさんは、別の機関助士を捕まえて、第2首都ケーニグへ鉄道で向かった。


✝✝✝✝✝✝✝✝


 ガレスさんたちを見送って、やや経ったヘレノ駅のプラットホームだ。


「あぁ、コーネ行きの蒸気機関車が来た……」


 ブラウンの不幸を嘆く声で、私も機関車の進行方向が分かる。

 コーネ行き。つまり、アイゼン工業地帯へ向かう。

 私たちは、折り返してきた別の蒸気機関車に乗った。


 ブラウンの顔は、本気で泣き出しそうだ。

 エルフの耳が限界まで下がっている。大きい身体を丸めて、席に座っている。

 夜がこわくて震えるヒトの子供みたいだった。

 震える彼女の手を握って、私は隣に腰を下ろした。


 ハイネス国の父なる川『ステル川』沿いを走る蒸気機関車。

 窓から景色が見える。

 私はその川の色を見て、顔をしかめた。フランシス王都パレスの下水よりひどい色、川の流れが赤褐色だったのだ。


(想像以上の光景ね。本や彫刻が見せる地獄よりひどいわ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る