第23話 火のおくすり~神聖騎士国ハイネス~(3)

 ガレスさんは機関士だ。いわゆる蒸気機関車を動かす仕事をしている。

 薄い毛髪と、濃いヒゲ。身体は小さく寸胴だが、筋肉でしまっている。鋭い眼光は、火の釜から絶対にそらさない。スコップで炭を入れる手はずっと動いている。

 まずは私たちのことでなく、ブラウンに指示を出す。


「おい、駄目エルフ。お前が始動させろ。動いた後は魔導制御にしておけ。お前の少ない魔力でもできるだろう。ただし、デカブツの魔法を解き、手で停めるときだけ気をつけな」

「いつも、炭入れはおれだろ。どういう風の吹き回し?」

「さっさと仕事につけ! 出発だ!」

「ういっす!」


 すぐに、ブラウンは運転席に座った。

 汽笛を鳴らし、発車合図を出す。

 機関士は蒸気機関車を運転する。機関助士は火釜に炭を入れる役目をする。

 この仕事は狭い機関室で2人1組のペアだ。

 そして、困った顔で立つ私に、ガレスさんは不愛想に言う。


「お嬢ちゃん、機関室は狭くて暑いが、とりあえずここに入れ」

「し、失礼します」


 私が車内に入り込むと、蒸気機関車は走り出した。

 アルトが私の肩から飛び降り、口に言葉を出して安全確認しているブラウンの肩に乗った。

 その言葉通りに、ハンドルを動かす。

 ハンドル、レバーの操作だけでなく、たくさんの計測機器をいちいち確認するのも、機関士の仕事だ。

 蒸気機関車の操縦では、魔法をほとんど使わない仕組みらしい。


 その反対側。

 席に座る私の目の前で、火の番をするガレスさん。

 石炭の入れ方もコツがある。その巧みな仕事を、私は目で追っていた。

 ガレスさんは、決まった場所に炭を投げている気がする。

 すぐに職人も見学者の視線に気づく。


「物覚えの悪いエルフとは違うな。お嬢ちゃんはもう気づいたかい」

「ブラウンには悪いですけど、炭が上手く燃えるように入れているんですね」

「そうだ。この火釜がこの鉄の車の心臓さ。ちょっとでも運転士の操縦とタイミングがずれれば脱線、最大火力で走らなければ次の駅の停車時間には間に合わない」

「新しい空気を送りつつ、炭を効率力燃やす。その力で何かを作り、動かしている。あの黒い煙は……蒸気?」

「かっかっか! 魔法使いは、そういう仕組みを見抜くのは一流だな!」


 蒸気機関車は、その名の通りだ。

 石炭を燃やし、その熱でボイラー室の水を沸騰させ、その蒸気を貯めて一気に放出するのだ。加速した蒸気の圧力はピストンを動かし、連動した車輪を回転させる。


 こんな大きい鉄の車を動かすのが、魔法でなく、暮らしの中で使う火と同じだ。

 これが科学技術の力だ。

 魔法を失いかけた人類たち、亜人類たちがたどりついた別技術。

 私は瞳を震わせていた。

 まるで夢のようだ。


 アルトは入口付近で丸くなって寝ている。

 ブラウンの作業が落ち着いて見るものがなくなったらしい。

 そんな猫みたいに寝る、ドラゴンの子供を見て、私は冷静になる。


 こんな大きい鉄の塊を動かして出た黒い煙。

 石炭を燃やして出たススの臭いを思い出した。

 この臭いを空気中に大量に出すわけだ。

 よどんだ空気の流れ。火から出た黒い煙がただよう場所。

 その集まった場所、工場地帯。


 私の輝かせた瞳は、急にくもった。

 その反応を見て、ガレスさんが静かに目を閉じた。


「魔法使いは、かしこ過ぎるか。確かにこのデカブツを動かした代償はあるさ。ミンクの外の空気を覚えているか。次の街はヘレノだ。空気を吸えば、その違いが分かる」

「ヘレノ。宗教都市ですか?」

「いいや、急速に増えた人口がわかる経済工業都市だ」


 ハイネスにかつてあった自由都市の1つが宗教都市ヘレノ。

 騎士国の王が選ばれる神聖な場所であった。

 この地は私の国フランシスともかかわりがあった。


 100年間の戦争が全てを壊した。


 ヘレノ経済工業都市。これが今の姿だ。

 鉄道を走る蒸気機関車。

 巨大な中央駅に入るまで、増設された橋や上下水道、食肉工場や化学工場、印刷場など様々な工場が見えた。

 35万人都市だそうだ。それだけの住民たちと労働者たちがこの街にいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る