第4章 火のおくすり

第21話 火のおくすり~神聖騎士国ハイネス~(1)

 荷車を引く鳥頭の馬がいた。

 その馬を操るのは、中性的な顔立ち、茶色い長めの髪、黄褐色の瞳は少年のように大きい、男装のエルフだ。

 先ほど、ヴィネー国を抜けた。今、ハイネス騎士国の山道を、この馬車は進んでいた。


 リガルさんたちに迷惑をかけてしまった。

 私は箱の中で膝をかかえ小さく丸くなっていた。

 ベビードラゴンのアルトが、私の手の甲をなめる。元気のない私が、心配なようで鳴いている。

 この逃げ道を助けてくれた、エルフは眠そうな低い声で、箱に話し掛けて来た。


「ハイネスに入ったぞ。もう追っ手はない。警戒心の強いおれが言うんだ、間違いないさ」


 私は箱のふたを手で押し上げて、そっと前方と後方を確認した。

 アルトが先に出て、エルフの横に座った。

 気まずい顔の私を見て、エルフは薄くニヤッと笑う。


「クロウドを助けに行くんだろう。妹分のマリィちゃんよ」

「うん……」


 私の警戒心が解けないのを見て、エルフは少年のように屈託なく笑った。

 アルトを避けて隣に座るように座席を手で叩いた。


「あはは、まず座りな。いきなり知らないエルフに、師匠の名前を言われて驚いたんだろう。おれはエルフのブラウンさ。珍しい茶色いブラウン髪の色だから、そのままの名前な」

「お師匠の名前より、私の名前よ。ブラウンは、初対面なのにマリィだって、よく知っているわね」

「おれ、60歳だから、逆にクロウドが弟弟子なんだよなぁ。ついでに、リガルなんて、こんな豆粒の頃から知っている」

「ふーん、お師匠クロウドと兄弟子リガルよりえらいって言いたいわけ?」


 ブラウンは話が平行線になって、苦笑いをして、尖った両耳を下げた。

 ヒトの女の子に疑われて、ショックなのだろう。


 その私がブラウンを信用していないのには、わけがある。

 そもそも聖教会アンジェリから、ヴィネー国に入ったときだ。そのとき、リガルさんたちと別れ、1人で私は動いていた。

 7つのコムニの闇勢力マフィアと、ちょっと複雑なケンカになったからだ。

 何処までも追って来て、私とアルトを捕まえようとする、悪い大人たちから逃げるのは大変だった。

 リガルさんが手引きした、このエルフのブラウン。そのおかげで今、私とアルトは逃げられた上、生きているのだけど。


 エルフとは、長生き種族だ。

 人間が100歳なら、彼らは400歳くらいまで生きる。

 その分、成長スピードは人間の4分の1である。

 つまり、エルフのブラウンは実年齢が60歳だから、割る4をした15歳が人間年齢だ。

 えっと、でも、実年齢で60年間も生きているから。

 私のお師匠が30歳で、リガルさんが20歳、私の12歳より、はるかに長く生きていることになる。

 身体も大きいし、手足も長いし、容姿だってステキだし。ちょっとえらそうでキザな態度だけど、悪い人じゃなさそうだし。

 考えすぎた私は、目を回していた。

 下がった長耳は半分まで立ち上がっている。ブラウンは呆れた声だ。


「エルフの中だと、おれも子供だからさ。そんなに必死に分かろうとしなくていいぞ」

「でも、お師匠もリガルさんも信用しているし……」

「自分以外のこと分かる奴いるかよ。おれだって、まだマリィに隠していることがあるよ?」

「え、何?」

「おれは純エルフの女の子だ」

「はい? ……えぇぇぇッ!!」


 マリィ絶叫。

 私は目を回して、アルトに抱き付いた。

 アルトのお腹は、ぬいぐるみのようにつぶれた。私の全力をおなかに受けたのだ。別の意味でアルトは驚いている。

 もう何が本当なのか分からない。

 低い声も、美しい見た目も、判断材用にならない。それに、ブラウンは男装をしていた。

 ススの臭いが身体からする。炭鉱夫のような感じだ。

 完全にピンと立った長い耳。ブラウンは少し怒った、赤い顔になった。ちょっと強めの口調で理由を言う。

 さすがに、私の反応は失礼だ。すぐ謝る。


「エルフの女の子でも、自分に合った仕事をするのが、この国の良いところさ。たまたま、おれはエルフっぽくない労働をしているわけ」

「だから、スス臭い……あ、ごめん」

「あぁ、やっぱり外国人からしたら、おれ臭うかなぁ。ま、その話は、次の街に着いてからしようか」

「次の街って?」


 馬車がちょうど山を越えたらしい。

 そう話しながら口調が落ち着いてきたらしい。すでに褐色瞳の色が透き通っている。

 ブラウンの中で怒りに折り合いがついたようだ。

 恐れ知らずの私が尋ねると、道の宿場が見えて来た。


 南の宗教都市ミンクだ。

 風情ある建築物。教会は尖がった彫刻がたくさんついている。お菓子みたいにカラフルなオレンジからクリーム色の街並み。

 石だたみも1枚1枚が同じ形で、職人技が光っている。

 フランシスの女の子である私は、美しいを超えて、頑固な職人気質を街から感じた。

 驚きを超えて、私は苦笑い。アルトが不思議そうに私の顔と街並みを見上げている。


「街が職人技ね……」

「あっはっは。ミンクは南部の宗教都市だから、まだまだハイネスの入口だよな」

「宗教の建物以上のものがあるって言うの?」

「くっくっく。あれを見れば、きっと驚くぜ」


 私はフランシス国を基準に考えてしまう。

 その外国人が驚くものが、ハイネス国にはあるようだ。

 ニヤニヤ隠し切れない笑みのブラウンは、馬車から先に降りて、私の手を自然にとって支えになってくれる。

 仕事次第で、エルフの女の子も、紳士的になるようだ。私は地面に降りた。

 あれ。風にススの臭いが混じっている。

 アルトが警戒してうなっている。煙を口から出して牙を向ける怪物には、ドラゴンの子供は敏感なのだ。

 その臭いこそ、ハイネス騎士国が誇るものの正体だったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る