第20話 風のおくすり~聖教会アンジェリ~(7)

 詳しく、私は話を聞く。


 人間の量のおくすりを、2~3日間もガマンして、ガラハさんは飲んだ。

 3日経って、逆に調子が悪くなり何も起こらなかった。

 その時、アンジェリの住人たちにも、声が出なくなる病気が広まっていた。

 声が出ないことがこわくなったガラハさんは、コムニ領主のリガルさんたちに、魔法の本の文字で指示を出した。

 謎の病気が広まる前にアンジェリの道を閉ざした。


 アンジェリへの道が完全に閉ざされる2日ほど前。

 私のお師匠クロウドから、ガラハさんに手紙が届いた。タイミング的に、私に手紙が届いたくらいだ。

 

『クロウドの手紙です。アンジェリの住民たちに、【風のおくすり】を配って渡す指示でした。わらにもすがる思いで、アンジェリの役人に指示を出しました。街の人たちはどうなりました?』

「アンジェリの民は苦しんでおりません」


 ガラハさんは住民たちを心配していた。

 私が代わりに、その良い報告をする。


 なるほど、お師匠は判断が早い。

【風のおくすり】を使うのは、南風とともにやってくる、のどを悪くする病気だ。

 ガラハさんのように症状が長引くと、一時的に声を失うこともある。


 一方、王のリガルさんは、あごに手を当て考えていた。

 どうやら、彼にもお師匠の手紙が来ていたらしい。


「僕にもクロウドより手紙が来ていました。7つのコムニが怪しい動きをしないように、監視を頼まれましたよ。彼の方では、あの女エルフ宰相が牛耳る国ハイネスを探ってみると」

『なるほど。国の道を閉ざす危険性を、クロウドは気づいていたようだ。よく考えれば、私の命令に怒った諸国が、反乱するのもあり得るな』


 南の方での国同士のつながりの話、私はくわしくない。

 何だか、難しい話だ。

 険しい顔をしていたら、アルトが何かを口にくわえてやってきた。

 すると、あわてて門番の兵士も駆けてくる。


「無礼をお許しください! このドラゴンの子が入口から侵入したので!」

「あぁ、ごめんなさい! こら、アルト! あれ、手紙?」


 きゅっきゅっ!

 アルトは私に手紙を差し出した。

 私は叱るのをやめて、代わりに頭をなでる。アルトは喜んでから、床に落ち着いた。

 リガルさんの手の合図で、門番は去って行った。

 それを見た私は、その手紙を広げて、内容を読み上げた。


「聖女殿下の【風のおくすり】は、半分の量から始め、1週間ごとに倍の量にしていく。飲みにくい場合は、ぬるま湯に溶かしたり、ハチミツを混ぜたりでも良い。マリィが責任をもって、聖女様のおくすりを作りなさい。ハイネスにいるクロウドより」


 お師匠クロウドの指示は、この場にいないのに正確だ。

 手紙をたたみながら、私は2人の顔を見る。

 渋々、ガラハさんはうなずいた。傍のリガルさんは苦笑いをしていた。


 ようやくお仕事を私は始めることになる。

 私は2週間弱、ガラハさんの専属のお医者さんと、問答しながらおくすりを作った。

 苦いおくすりが飲めないガラハさんに、【風のおくすり】を毎日飲んでもらった。

 おくすりの効果が出たのは、人間の1.5倍の量になって、すぐだ。

 ガラハさんの声は、徐々に戻った。


 ガラハさんの低く大人らしい女性の声を、私は聴くことができた。

 それは私もうれしい。

 でもまだ、ガラハさんは、本調子じゃないらしい。


「まだ、声がかすれていますね。でも、もうすぐ歌えるようになるでしょう。……みんなにやさしい聖女になりますから」

「ちゃんと完全に治るまで、おくすり飲んでくださいね?」

「うぅ……わかりましたよ」


 私は口酸っぱく、また注意をした。ガラハさんは、小さな声で約束してくれた。

 お師匠は、ハイネスに住むエルフにおくすりの扱いを聞いたのだろう。

 先回りしたお師匠に、私たちは助けられた。


 一方でリガルさんは、7つのコムニ領主へ、アンジェリへの道を閉ざすのを止める指示を出した。

 その数時間後だった。

 空ドラゴンが飛んできて、闘技場へ降りた。そして、青い顔をしたリガルさんが、聖教会へ走って来た。

 リガルさんは息を切らして、謁見の間に入る。

 ガラハさんは冷静に問う。


「リガル王、そのように、あわてて……どうしました?」

「コムニの1つ、ヴィネー国。我が同盟から外れて、ハイネス騎士国に従いました!」

「リガル! 急ぎ、状況を確認しましょう!」


 水の国、ヴィネー。

 私は名前を知っている。確か、ハイネス騎士国と接していたはずだ。


 7つのコムニのうち、1つの国が反乱を起こした。

 その事実に、風が吹き荒れる。

 アンジェリの聖女と王の足場が一瞬でゆらぐ。

 状況確認と、国内がこれ以上に混乱しないように努める。

 それが国のリーダーとしてやるべきことだ。


 ガラハさんは指示を出すために、謁見の間を後にする。

 その去り際に、私の耳元にささやく。


「マリィ、ごめんなさい。私の歌はまた後で……」


 私は、激しい川の流れの中にいる気持ちだった。

 脚が震えて、何とか立つのがやっとだ。

 私は戦災孤児。

 戦いがこわいものだと、私の骨の中までしみているのだ。


 すると、アルトが走って来て、立ち尽くす私の脚にかみついた。


「いだぁい!」


 情けなく私は、床に倒れる。

 リガルさんが私の身体を起こす。そして真剣に口を開いた。


「マリィ、目の前の困難に立ち止まるな。君の相棒のアルトは、前を向いて歩くつもりだ!」

「でも、私に何かできることがありますか?」

「わからない! この事件の中、お師匠クロウドは、ハイネスにいるぞ! マリィ、君も行くべきだ!」

「はい!」


 私はうなずいた。

 事件は、大雨が降った後の川のようだ。激しく強く流れている。

 その渦中に、お師匠がハイネスにいる。


 兄弟子のリガルさんに言われたからじゃない。

 心が激しく動いて、私も行かなきゃと思う。

 かつての争いのひどさを知っている者として。今、困った人が出るなら、救える者として。

 目を閉じて、呼吸を整える。

 マリィ、自分を信じろ。マリィ、大丈夫。マリィなら何でもできる。


 アルトが私の左肩に飛び乗った。私は地面を踏みしめ、前へ歩き出す。

 次の目的地は、ハイネス騎士国だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る