第18話 風のおくすり~聖教会アンジェリ~(5)

 一歩、闘技場の外に出る。

 整備された石だたみ。そして茶色い石が転がっている歴史の跡。

 ここ、聖教会があるアンジェリだ。


 リガルさんに案内され、茶色い石壁の住宅地の道を抜ける。

 子供たちは外で元気よく駆けている。

 それに洗濯ものを干すおばさんは、キビキビと動いて、具合悪そうじゃない。

 ただ物がなくて、道で商売をやっている人は少ない。

 

 あれ……何だか、おかしい。

 南の風の吹く場所は、本当にこの地だろうか。

 病気が流行っているアンジェリと、私は思えない。

 私とアルトは、逆におっかなびっくりと、アンジェリの街を歩く。

 病気とは縁のなさそうな平和な街だ。ふつうの気持ちなら、とても良い旅ができそう。

 お師匠が頼んだお仕事のイメージと、はっきり違う。

 これはとても困った。

 ついつい私の本音が出てしまう。


「ここは本当に、病気が広まっている街ですか?」

「あぁ、今、兵士から聞いた話だけど、恥ずかしいことをもう1つ言おう。聖女殿下を除いて、アンジェリの街に広がった病気は治まっているんだ」

「それは、全ての道を閉ざす意味がないです。ただのワガママな判断に見えちゃいますよ!」

「そうだよねぇ……」


 そうだよねぇ、じゃないわ!

 判断が遅くて、国に住む人たちが困ってしまう。

 お気楽に考えていても、どうにもならないじゃない!

 私は一刻も早く、聖女様と会う必要がある。

 みんな言えないなら、私がちゃんと言う。そんな使命感だ。


 蛇のようにうねった川にかかる橋。

 私たちが歩いて超えると、まっすぐ大きい通りがあった。

 その先に、これまた大きい聖教会がある。

 まだ距離が離れているのに、存在感があるものだ。


 しばらく、私たちは道を歩く。


 それでも聖教会の広場の中だ。

 守っている兵士がすれ違うだけだ。

 この広場の中央にある、石の柱は天にそびえるようだ。それを囲む要塞のような石造り壁。

 ここ、アンジェリから、世界が始まったと言われるだけある歴史的な建物だ。


 言葉が上手く出ない。もちろん、驚きを超えた驚きのせいだ。

 南に来てから、私の感情は、海の波のように上下に動いている。

 南風の気まぐれは、常に大味なのだ。いちいち、反応に困る。


「王様の庭だわ……すご過ぎる……」

「うん、王様は僕。ここに住むのは聖女様ね」


 冷静にリガルさんが、私の言い間違いを訂正する。


 最後の門番さんたちは、とても強そうな人たちだった。

 その武器の先が地面に向き、私たちは道を譲ってもらった。

 リガルさんが先に行って、聖女様と話をつけてくれるそうだ。

 私たちは裏の超巨大なお庭を歩いていることにした。


 黒い石造りの道。かなりしっかりと磨かれていて、黒光りしている。そこに肌色で、大きく紋章が刻まれている。

 まさに聖人の道だ。

 そして、生えている植物も南の国らしい。

 緑の棒に無数のとげ。たしか、サボテンだっけ。

 それと、これだけ刈り込まれた芝生は、フランシス貴族の庭でも見たことない。

 キレイに整えられた背の高い木々もある。


 アルトは上機嫌に跳ね回っている。

 無礼という言葉を知らないみたい。そのたかぶる気持ちは分からなくもない。

 思わず植物を食べたり、口から火を噴いて芝生を燃やしたり、それがこわい。 

 すぐに私は、アルトを連れ戻しに歩く。


「アルトぉ、戻ってきなさいよぉ!」

「……ッ!?」


 アルトは言葉もなく、ただ見つめる先。

 すらりと手足が長い美人さん。

 その彼女は、1冊の分厚い本を両手でもち、木の下に腰を下ろし座っていた。


 木漏れ日を浴びて、透き通っている肌、そして輝く宝石のような青い瞳。

 帽子をかぶっているが、のぞく耳が少しだけ尖がっている。

 全身、白を基調とした装束。白いケープが印象的。首から下がる十字架。

 

 彼女は驚いた様子だった。でも声が出ず、話せなかったのだ。

 代わりに開いて見せたのは本だ。真っ白な何も書かれていないページ。

 浮かび上がる文字。


『あぁ、貴女たちが魔法使いクロウドのお弟子さんね。私はガラハです』

「お話せずに、本に文字を起こせるなんて、すごい魔力ですねぇ。私は魔法使い見習いのマリィ。このドラゴンの子はアルト」


 この方の正体は何となく分かったけど、私は素のままで話しかけた。

 ガラハさんは、天使のように薄らと慈愛ある微笑みを見せた。

 向こうから、王様リガルさんの声だ。


「聖女殿下~! ガラハ様~!」

『王に見つりましたか。では、お仕事に参りましょう』


 魔法の本に浮かぶ文字。

 ガラハさんは観念したようだ。いたずらな笑みを浮かべる。


 私はもう驚かない。

 声の出ない女性から、ガラハさんが聖女様になる。容姿が神々しいからも分かる。

 それとリガルさんは、ちょっとガラハさんと仲悪いらしい。

 ガラハさんが逃げている状況から、それは簡単に想像できる。


 さてさて、役者はそろいました。

 ガラハさんの声を戻すお手伝い。

 私たちもお仕事といきましょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る