第15話 風のおくすり~聖教会アンジェリ~(2)

 ジノバの役場は大変な混みようだった。


 役人たちがひっきりなしに、苦情の対応をしていた。

 おじさんは、何かのお仕事の許可証をもって、怒り半分に文句だ。

 おばさんは、止められている荷物の配達がいつ来るのかと、心配そうに聞いている。

 お仕事が急になくなったお兄さんは、明日からどうしようかと、椅子に座ってうなだれている。


 大変な事態。まるで、上手く行かない感じだ。

 南風が止まり、海の波も静かになっている。船は自然に進まず、人の力技に頼らざるを得ない。

 たった1日、国の動きが止まって、こんな有り様だ。


 私とアルトは外国人だ。困った顔をお互いに見合わせる。

 この国の人たちが何だかかわいそうに思える。これは子供にお手伝いできる事件の大きさではない。

 それでも私は、お仕事をする必要がある。

 お師匠のお仕事が今後どうなるかと、カウンターの向こうに立つ役人の1人に尋ねた。


「アンジェリからの情報が次々来ます。しかし、役人の我々もどれが正しいか分からないのです」

「全部の道を閉ざしていると聞きましたよ? そんなに大変な病気が広がっているのでしょうか?」

「正直に申し上げて、我々が情けないばかりに、道の封鎖も正しい命令なのか分からないのです。聖女殿下の命令なのか、王様の命令なのか、それとも小国領主様の命令なのか、私の上司の命令なのか……それすら分かっていないのです」

「えぇ……」


 つまり、謎の病気が広がっているのか分からない。

 それに道を閉ざしてしまっているので、情報が入らない。

 結果、役人から住民たち、全ての国民がパニックになっている。

 とんでもない事態だ。

 命令の上から下の流れがおかしい。

 それでアンジェリの周りの国々は、大混乱の中にあった。


 私も言葉が出てこない。

 事情が知りたいのでえらい人を呼んで、と私が言ったところで、役人さんが呼べるわけもないだろう。


 すると下からアルトが、口に紋章バッジをくわえて差し出した。

 聖教会アンジェリの紋章バッジだ。

 え、この子、どこから出したの?

 私は忘れていたけど、お師匠の手紙に添えられていたみたいだ。

 それでアンジェリ側と話がついているものだ、と私も勘違いしていた。


 役人はその紋章バッジを受け取る。

 嫌な顔をしながらも、私の用事を分かってくれた。


「急ぎの用事というわけですか……。わかりました。領主様とかけあってみましょう」


 領主あてに、急ぎの用事が役場であり、と紙に書いた。

 伝言の鳥に、手紙と紋章バッジを、持たせて空へ放った。


 私は申し訳ない気持ちになった。

 この地の住民たちの用事を差し置いて、優先してもらった罪悪感がある。

 私は近くの図書館へ行くと、役人に告げて、その居心地悪い役場から逃げた。


 この国が今、大混乱しているのには、何かお国柄の理由があるのではないか。

 それを調べるのも必要だ。


 この国はアンジェリを含めて、7つの小国の集まりである。

 サボワ、ジノバ、メディ、トスカ、ヴィネー、アンジェリ、ナプレ。

 元々、戦いの絶えない南の小国たちは、聖コムニ同盟を結び、平和な状態になっていた。

 コムニとは、都市という意味だ。

 7つの都市の集まり。その上に、聖女殿下と国王が、それぞれ権力者としている。


「これは誰が一番強い命令なのかしら?」


 本に向けて、私は苦笑いをもらす。


 もうちょっと簡単に、命令の流れを考える。

 私の国、フランシス王国は、王様が1人。王様の命令で、大臣も役人も兵士も全てが動く。いわゆる、上から下の関係だ。

 四大自由都市同盟は、4つ自由都市をお互いに守り合う。これは、横の関係だ。


 それでは、アンジェリの状況に戻してみよう。

 そもそも7人のコムニ領主がいる。そのリーダーが国王。

 そして、聖教会で一番えらい聖女殿下。

 うん。みんな、えらい訳か。

 役人の言った通り、誰の命令を守るべきなんだろうね。

 

 小さくため息。

 あー。

 みんな集めて話し合いが一番いいのだろうけど、そんな理想通りに上手くいかない。

 本を棚に戻すと、私は椅子に座って、呆けてしまった。

 隣に座るアルトは、心配そうな目。


 お師匠が自分でお仕事をしないで、私に引きついだ理由が分かった。

 このお仕事は大変だぁ。

 まず問題は何か。その大枠すらない。

 それから現場で調べて、解決策を考えて、行動に起こす。

 私はその手順を起こせない。


「問題がわかるまで、時間がかかりそう。南の吹く風は気まぐれみたい……」


 南から吹く風は、お気楽で自由気ままだ。

 自由な風は、どんなに優秀な魔法使いでもつかみようがない。

 考えすぎて、深みにはまりかけていた。


 足音が近づく。

 あの役人が青年領主をつれて、私の前にやって来た。

 その青年領主リガルさんは、眼鏡をかけたスリムな紳士服の人だ。

 なでつけるような黒髪と、眼鏡の奥で穏やかに笑う灰色の目。

 明るい口調は、南の人の性格そのものだ。


「どうもどうも。これはお師匠様の妹弟子くんではないか。僕はメディ領主のリガルだ」

「えっと、お師匠の知り合いですか? それにメディの領主様?」

 

 急に情報が多い。

 突然、吹いた南風のようだ。リガルさんの登場に、私はびっくりした。


 お師匠クロウドが私より先に、リガルさんを弟子にしていれば、彼は兄弟子だ。

 そして、この都市はジノバ。メディは隣の都市なのだ。

 何だか、一度に理解できないかもしれない。

 これには私も困って、もう苦笑いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る