第3章 風のおくすり

第14話 風のおくすり~聖教会アンジェリ~(1)

 私、魔法使い見習いのマリィ。

 金髪くせ毛で、眠そうな青い目、少し身の丈より大きいローブ羽織った12歳の女の子。

 お師匠の代わりに、お仕事を引き受けて、外国へお仕事に来ている。


 今度のお仕事の内容は、南での流行り病の調査だ。


 フランシス王国から、自由都市同盟を超えて、聖教会アンジェリの領土に入った。

 空ドラゴン便にて飛んで、このまま目的地まで行こうか、というときだった。

 逆方向から飛んできた鳥から、空ドラゴンは伝言を受け取った。

 その途端に、同じところで宙を回り出した。


 そして悩んだ上で空ドラゴンは短くうなると、私たちをとある港町近くで振り落した。

 あれ……アンジェリはさらに南の方だ。

 疑いの目で私は、空ドラゴンに文句を言おうとした。

 次の瞬間には、海に落ちて、私たちはずぶ濡れになった。


 怒ったらいいのだろうか。悲しんだらいいのだろうか。

 海に落ちちゃったのは仕方ない。南の海は幸いに暖かい。

 目を回しているベビードラゴンのアルトのしっぽをつかんだ。

 とりあえず、海面へ浮き上がった。

 くぐもった低い声が頭上にかかる。


「おぉい、お嬢さん。大丈夫かぁ?」

「ありがとう! 何とか生きています!」


 猟師の船がすばやくやってくる。お魚の頭をした青い肌の商人たち、マーマンだ。

 海面に浮かぶ私たちを助けてくれた。

 とりあえず、船におじゃますることになる。

 船は生魚の臭いがする。ギシギシ鳴る木の床。生けすを見ると、色鮮やかな南国らしい魚たちがいた。


「ほら、使いなよ」

「ありがとうございます」


 気を利かせてくれた、マーマンの1人がタオルを手渡す。

 私はタオルを受け取り、身体を拭く。

 ブルブルと震えて、犬みたいに水をはじく、アルト。その身体も、私が拭いてあげる。

 助けてくれたお礼をする。そして、私の身分と目的を名乗った。


「私は、フランシス王国の魔法使いクロウドの弟子、マリィです。彼の代わりに、聖教会アンジェリの病を調査しに来ました」

「そうかい、遠くからわざわざ、大変だったろう。でも、時期が悪かったねぇ」


 アンジェリに入ってはいけないということ。それが何となく分かる。

 いったい、何が起きているんだろうか。

 私は誰にも言えなくなっていた文句を口にする。マーマンの皆さんに言っても仕方ない気もするけど。


「時期が悪いと、空ドラゴン便は海に落とすんですか?」

「昨日、決まったからねぇ。アンジェリへの全ての道は封鎖されてしまったのさ」

「全ての道を閉ざしたんですか。それは、急な話ですね」

「お嬢さんの言っていた、例の流行り病を広げないためさ」


 困り顔なマーマンの話は分かりやすかった。

 アンジェリの許可をもらっている海の商人マーマンたちでさえ、この港に泊まっている状態だ。

 謎の病。それが都市の封じ込めに移っている。

 それは大変なことだ。

 若い私でもうなずける。

 

 穏やかな春の海。

 さらに南の土地から海を越えて吹く風も温かい。

 船は港へ戻る。


 私たちは、港町ジノバへ上陸した。


 目の前に広がる翠色の海、この町の背後にはオリーブの実の丘。

 船着き場には、商人の大きな船が泊まっている。その数はざっと30隻くらい。小型の舟はもうちょっとあるかな。


 私の立っている港の近くは、そんな古い町並みだ。

 キレイな白い漆喰の壁、そしてレンガ石の屋根。

 自由都市より、建物の年季が入っているらしく、クリーム色に変わっている。

 その向こうには、鮮やかな色の建物も見えている。

 歴史はあるけど、町として潤っている感じがある。


「ありがとう! まず役場に行って、話を聞いてみますね!」

「おう! お嬢さん、気を付けてな!」


 マーマンたちにお礼を言って、彼らの助言を頼りにジノバの役場へ向かう。

 難しい状況は分かった。

 その上で、私たちが何かできることがあるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る