第12話 痩のおくすり~四大自由都市同盟~(6)

 冬になった。

 外が雪でも散歩は続ける。運動を止めて元に戻ったら、努力が水の泡だ。

 アルトは暖炉の傍で、ウトウト眠たいようだ。

 アゼルさんと私は、楽しくお話していた。寒くなると、南の暖かい地方の話をしたくなる。


 その時、ドアを押し開ける音がした。

 冬の外套をはおった兵士だ。その手には、役人の指示書が握られていた。

 家の中に、ぞろぞろと何人もの兵士たちが入って来たのだ。


「アゼル。この都市の法律で、ドラゴンの飼育は駄目だ。この指示書通り、お役人が怒っているんだ。ドラゴンには、国の外に出て行ってもらおう」

「待て、話し合おう。そうすれば……おい、やめろ!」


 驚いて起きたアルトを、木の棒でたたきつけようとする、気の短い兵士がいた。

 アルトが攻撃し返せば、人間に危害をくわえた魔獣という事実はできる。

 ずるい大人。

 反射的に、私の身体が動いていた。

 私はアルトをかばって、木の棒で殴られた。


「い、痛いじゃない!」

「悪い獣をかくまうのか! 君も同じ罪だ!」

「頭に来た! どうして弱い者に優しくできないの! あんたたち良い大人でしょう! 雪の中に、子供を捨てるの? それも役人の命令だから?」


 私の言葉で、大人の兵士たちはひるんだ。言葉を失い、お互いに目を見合わせている。

 ただし役人はどうやっても、弱い立場の兵士たちに、ドラゴンを追い出す命令は変えないだろう。

 一度出した命令を引っ込める、間抜けなことをしたくないだろうから。


 私は命の重さは、役人も、兵士も、私たちも、ドラゴンも同じだと思う。

 都市の法律が、ドラゴンの飼育を禁止だ。

 抜け道に気づいた。

 私はスッと立ち上がる。

 一時的な怒りよりも、静かに理由を話すことに集中した。


「ドラゴンを飼育していた事実はないです」

「流石に、犬です……はもう通じないぞ」


 開き直った私に返事をしたのは、あの時の兵士さんだった。

 どうやら、このトリク自由都市で一番えらい兵士長らしい。

 緊張感ある物言いなのは、彼も街の平和を守るお仕事中だからだ。


 真剣なやり取りの場にいる私。

 少しこわい。失敗したらと、ついつい思ってしまう。

 お師匠はこういうとき、絶対にマイナス方向に引かない。

 前に進む。明るい未来を信じる。

 それが私たち、魔法使いだ。

 私は勇気を出して口にした。


「アルトは私の家族です。家族に上も下もありませんよね。飼育という言葉は間違っています!」


 お友達を作ったらどうだい。

 お師匠の余計な一言が私を前に動かした。

 お友達という言葉じゃ、アルトを守れない。

 それじゃあ、もっと強い言葉で、アルトを私が守る。

 絶対に目をそらさない。


 すると、兵士長さんは、笑い声をあげた。

 私はそれでも気を緩めない。最後まで話を聞かなきゃ、その意味が分からないからだ。

 笑いが落ち着いてから、彼は真面目な顔で謝った。


「お嬢さんは魔法使いだね。それを知らず、トリク自由都市がひどいことをしたのを、心からお詫びする。すまなかった」

「えぇ、はい」


 私の声は、何とも歯切れの悪い。

 アルトが困り顔で、私たちの動きを見守っている。

 私は顔に出さず、気持ちは困っていた。

 呆気なく、口論が終わった。でも、これはどういう話なのだろうか。


 兵士長さんは、アゼルさんと目を合わせると、理由を話し出した。


「魔法使いは相棒を持つんだろう。それがドラゴンでも珍しくはない話だ」

「まぁ、そうですよね。我々、竜騎士が見たら、魔獣を無理に従えているように見えるかもしれない。だが、マリィとアルトは家族のような関係だ。それは君たちも、ここ数か月間見てきて分かるだろう」


 兵士長さんの理由を、アゼルさんが足した。

 他の兵士たちも首を縦に振って、その理由に同意した。

 間もなく、兵士長さんたちが、家から出て行く。


 事件は解決した。

 それでも、私は立っている両足に力が上手く入らない。まだ握ったこぶしが震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る