第10話 痩のおくすり~四大自由都市同盟~(4)

 ただ、アゼルさんの問題はそこではないのだ。

 人工飼育だけが問題でない。

 もっと現実的に、焦った気持ちがあるようだ。

 それに私はまだ気づいていない。


「マリィ、君はお師匠のクロウドと同じことを言うねぇ。そう出来れば、そうしたい。北の島国アルビオンや君の住む国と違い、国の広さがない自由都市ではドラゴンの飼育に向かない。あまり外に放し飼いにしないでくださいね、とお役人からも言われている」

「室内で飼っているのは限界じゃないですかねぇ。他人にじゃれているだけでなく、家具を壊したりしないかしら」


 国による環境の違いはわかる。

 その中でもやれることをやるしかない。それが犬だろうが、ドラゴンだろうが。

 私は他人事のようなセリフで、アゼルさんにどうしても話してしまう。


 そこで、初めてアゼルさんの本心が出た。

 生き物を家族のように育てている人しか分からない、葛藤があったのだ。


「アルトはこのままでは殺処分だ! 無責任な大人の理由で、外で飼うなと言われ、その上で殺されそうになっているこの子は不憫で仕方ないんだよ」

「え……っとつまり、春までに痩せないと、殺されちゃうってわけですか」

「そうだ。悪い大人は無理な話をけしかけて楽をしようとする。俺はそれを正しいことだと思わない。諦めちゃ駄目だと思っている。ただ良いアイディアがないんだ」


 アゼルさんのつらい気持ちは、私にもやっと分かった。

 アルトは、悲しそうな声で、きゅっきゅっと鳴く。

 これは私の良心が痛む。かわいそうで、他人事と思えない。


 部屋飼いのベビードラゴンが、春まで痩せることなど出来ないだろう。

 じゃあ、殺してしまおうか。

 ずるい大人の発想だ。

 興味ない人たちにとっては、アルトの命などどうでもいいのだ。

 言い訳を重ねて、その命を奪う。それは、小さな命に対して失礼だ。


 これは大変なお仕事になるぞ。

 私は困った目で、アルトのアーモンド型の黄色い目を見つめた。


「アルト、魔法ですぐ痩せることはできないよ。でも私と一緒に、がんばって春まで痩せよう!」

「きゅー!」


 ドラゴンの子供のダイエット。それも、この子の命がけだ。

 こんなに責任がかかるお仕事を、私は最後までやりとげることができるだろうか。


 でも何事も、日常の姿をよく見て、アイディアを探し、そして行動に起こすことだ。

 不安を心で燃やして、やる気に変えていく。

 大丈夫。魔法使いのマリィなら何でもできる。


 単に食べ物を少なくしたり、運動をむやみにやったり。それはこの子が耐え切れないだろう。

 無理はできないけど、甘やかすこともできない。

 その行動のバランスは、お互いが信じあえる程度にする。


 目標うんぬんの前に、私はアルトに現実を見せる必要がある。

 それで、ショックを受けても、このままじゃ駄目だと思ってほしい。

 よっこらせっと。

 私は大きな姿見の鏡を持ってきた。


「鏡よ、鏡。この世界で痩せるべきなのはだーれだ!」

「きゅ……きゅ……」


 黄色い目が驚いて震える。

 明らかに体型が真ん丸なベビードラゴンだ。

 目じりに涙。弱々しく身体をすくめている。

 私にどうすれば痩せますか、の目線を送ってくる。


「アルト、どうして太るか知っている?」

「きゅー?」

「私たちは生きるために、食べ物で必要なものを摂るんだ。それは、多くが身体を整えるために、他が動くために、そしてあまった分がお肉になるってわけ!」

「きゅ!」


 私はお話を始める。

 この説明が、お互いの目標を決めるために大事だ。


 食べものを全く食べないで痩せようとする。

 その結果、身体を整えて動く力、いわゆる生きる力まで無くすかもしれない。

 あくまで生きるために、私たちは食事をする。


 あまった分が、お肉としてつかないように減らす。

 食べすぎないように、ってそういうことだ。

 アゼルさんに聞いたら、アルトは食事の時間以外でもおやつを食べていたらしい。

 ここを減らすと良いかもしれない。


 それと一度、身体についたお肉はなかなか落ちない。

 ただお肉の成分を変えてしまえば、体重は一瞬増えてから、すっきりと減る。

 脂身を筋肉にしてしまう。

 たしかに筋肉は重たい。

 痩せるために、一時的でも太るのは、ちょっと変な話だ。

 でも身体を動かす面で筋肉は、骨を支え、力を出す時間も速くなる。

 長い目で見れば、痩せるなら筋肉が大事だ。


 ただムキムキ筋肉のベビードラゴンが目標ではない。

 あくまでも、アルトができる範囲で、動きやすくなるために筋肉をつける。

 15分くらいを何度も小分けにして運動をしようと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る