第10話

 中間テストまで一週間を切り、優人は早々と自宅に帰って、机に向かっていた。

 授業中に黒板を見て記載したノートと、教科書を照らし合わせながら勉強していると、窓の外から雷の落ちる音が響いた。

「夕立かな?」

 優人がカーテンを開けて、二階の窓から外を見ると、雨がパラパラと降ってきている。

 アスファルトが、雨粒で濃い色になりつつあった。

 カーテンを閉じ、再び勉強を始めた。

 雨が本降りになってきたのか、雨粒が窓を激しく叩き始めた。

 それから5分ぐらい過ぎた頃にスマホから呼び出し音が鳴った。雪奈からだった。

「お兄ちゃん、雨がひどいから迎えにきて。」

「分かった。今どこにいる?」

「駅から家の途中の小さな公園。」

「すぐ行くから待ってろ。」

「うん。」

 優人は急いで一階に降り、玄関にある傘立てから、傘を二本抜く。

 玄関の扉を開けると、横風とでかい雨粒が、あっという間に着ている服を濡らした。

 意に介さず、傘を開いて走り出した。

 雪奈の元へ急ぐ。


 家の玄関の扉を開けて、雪奈、優人の順で家に入った。

 優人も濡れているが、雪奈は頭からつま先まで、全身ずぶ濡れだった。

 優人が急いで洗面所に行き、バスタオルを持って玄関に戻ってくる。

 雪奈の頭や顔をバスタオルで拭いてやる。

 雪奈がくしゃみをした。

 体が雨で濡れた上に、あの横風でかなり体温が下がっているようだ。

「雪奈、風呂を沸かしてくるから、タオルで拭いてて。」

「うう、何だか寒い。」

 浴室へ行き、浴槽の栓を閉じボタンを押してお湯を出す。

 次に、電気ケトルに水を入れ、お湯を沸かせる。

 雪奈は、まだ玄関にいて、濡れて足に張り付いた靴下と格闘していた。優人が跪いて脱がせてやる。

 制服も脱がせてやりたいが、妹の下着を見ることは出来ない。

 雪奈に洗面所で着替えるよう指示した。

「お兄ちゃん、脱ぎにくいから手伝ってよ。」

 洗面所の扉を開けたまま服を脱いでいるのか、雪奈の声がリビングにいる優人の耳によく届いた。

「ごめん。無理だから、頑張れー。」

「うう。じゃ、あたしの部屋から着替えを持ってきて、お兄ちゃん。」

「すまないが、それも無理だから。」

「鬼。薄情者。浮気者。」

「うんうん。全部オレのことだな。」

 優人は寛容だった。

「うそだから。いっしょにお風呂入ろうよう、お兄ちゃん。」

「絶対無理だから。お湯は熱めで入るんだぞ。」

「妹がかわいくないのか。」

「そんな妹のために、風呂上りに温かい飲み物を用意しておくからな。」

「けちけち、お兄ちゃんのけちんぼ。」

 雪奈は、体が弱っているせいか甘えん坊になっている。

 浴室の扉を開ける音が聞こえた。

 ようやく静かになりそうだ、と優人は一息吐いた。


 

 翌日、優人がダイニングテーブルに並べられている朝食を食べていると、パジャマ姿の雪奈が二階から降りてきた。

「お母さん、体がだるい。」

「どうしたの、雪奈。」

 近くにいた母が、雪奈の額に手を当てる。

「熱があるわね。優人、雪奈の体温を測って。」

 そう言って、二階に上がって行った。

 優人は、リビングにあるチェストの一番上の引き出しから、体温計を取り出した。

「雪奈、こっちきて座って。」

 雪奈をソファに座らせた。体温計を手渡し、脇に入れさせる。

 母が、雪奈のカーディガンとショート丈のダッフルコートを持ってきた。

 体温計から電子音が聞こえた。母が、雪奈の胸元に手を入れ、体温計を取り出す。

「37.9度もあるわ。結構高いわね。」

 母が、持ってきたカーディガンとコートを着せている。

 その間に、優人は残りの朝食を素早く食べて、歯を磨いた。

「えっと、学校に電話とお医者さんの予約しなくちゃね。」

 母が忙しなく動いている間に、優人はテーブルにある料理を皿ごとラップに包み冷蔵庫に入れた。

 学校への電話が終わり、母は診療所に予約を入れている。

 優人は、すべての準備が終わったので雪奈の隣に座る。

 座った途端に雪奈の体が傾れ掛かってきた。

 優人が、雪奈を膝枕する形になった。

 雪奈は、優人の右腕をガッチリ脇に挟んで、ぎゅっと右手を握っている。

 優人が空いている左手で、雪奈の頭を優しく撫でていた。

「三番目の予約が取れたわ。この時期だと、やっぱり患者さんが少ないわね。」

 右手を離さない雪奈を見て、優人が母に声をかける。

「母さん、オレも学校を休んでいいかな?」

「何言ってるの。駄目よ。雪奈もあなたが学校を休むと悲しむわよ。」

「いっちゃやだ。」

 母と娘の意見が割れている。

「えっと。」

 どうしたらいいか分からず、優人が困った表情になった。

「雪奈。わがままを言わないの。」

 そう言って、母が優人の右手を雪奈から外そうとするが、ぎゅっと握って拒否している。

「もうっ。雪奈っ。」

 雪奈の脇に手を入れ母がくすぐる。

「あはは、やだ、お母さん、やめて。」

 余程くすぐったいのか、母の手から逃げようと暴れた。その隙に、優人がすっと立ち上がり、雪奈から離れた。

「さっ、早く早く。」

 母が、優人の背中を玄関まで強く押し出した。

 優人が靴を履いている間、お兄ちゃーん、お兄ちゃーん、と優人を呼ぶ声が途切れない。

「行ってらっしゃい。優人は何も気にしなくていいからね。」

「そ、それじゃ、行ってきます。」

 優人は、これほど後ろ髪を引かれる思いで、学校に行くのは初めてだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る