エピローグ

 結果的にルッカは、魔力とともに、母の記憶を失った。

 今は、知らない場所に居る。


 ただし、断片的に覚えているらしい。幸せな母の笑顔を。それはかつて知るその母親への、何よりの罰に思えた。彼女の抱えていた罪も苦しみも、誰にも顧みられることはないのだ。


 ルシィは、無事に警察をやめた。街は混乱が続いているが、彼女のいる場所に、それが押し寄せることはない。彼女は自らの使命を、小さく残る平穏を守ることだと規定した。

 結局、銃は一度も撃たないままだった。だが、それこそが自分なのだと思い直した。


「……」


 そうして今彼女は、友人から譲り受けた煙草屋のカウンターに座っている。相変わらず客は常連しか来ないし、経営は苦しいし、近所のガキがおもちゃだけ荒らして帰っていく。掃除だって中途半端なまま。

 しかし、レジのそばにある色あせた写真にだけは、ホコリが付かないようにしている。それは、ちょっとした自慢だった。


 あの人は。あの人たちは、居るべきではなかったのだろうか。はじめから、否定されるべきだったのだろうか。だとしたらここは、今ここにいる場所はなんなのだろう。どこかにいる小さな女の子とは、一体なんなのだろう。

 彼女はそれを考えている。多分これからも、客を待つ間に、考え続けているだろう。

 だが、それも悪くないと思えた。時間は、たっぷりあるのだ。


 その日は、特段客が少なかった。夕方の段階で、店を閉めてしまおうと思った。

 だが、足音が入口の前で聞こえた。

 ルシィは鬱陶しそうに顔を上げて、もう今日は閉店だと伝えた。

 

 そこで、動きを止めた。


「すいません。たばこ、売ってもらえますか」


 夜の中にいるような、女の声。

 そして、その傍らに、小さな足音が寄り添っていた。 


 ルシィはそれ以上、何も言わなかった。

 ただ、全てをかなぐり捨てて、駆け出した。頭の中がぐちゃぐちゃになっていた。

 答えなど、出なくて良いのだと思った。だから、店を開けることにした。

 


 ――煙草屋は、煙草を売るものだ。求められ続ける限り。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る