第9話 檄

 それは明らかに無謀な試みであった。平日昼の駅前を行き交う人は皆昼飯の確保に忙しく、一瞥をくれるだけで過ぎ去ってしまう。大抵の人間は、他者に無関心なのである。当然覚悟の上での決行であったが、自分が誰の目にも映っていないことは粍野みりのの自尊心を傷つけた。彼が忌み嫌うあの募金集団でさえ、もう少しかんばしい結果を出すことができたというのに。けれど行動に移したという事実、民衆に訴えかけたという事実こそが重要なのである。それこそは、真に必要なものであった。檄文げきぶんを載せたわら半紙を辺りに撒き散らすと、彼は演説を始めた。


「聞いてくれ、聞いてくれ。金閣の再建について、僕から決起を呼びかけなきゃいけない状況は、非常に虚しい。なぜなら本来は、何の経験もない、若いだけの僕よりもはるかに優れた人物が気づいて、立ち上がるべきだからだ。だが実際には、一人としていなかった。だから力不足を承知で、立ち上がることにしたんだ。

 ヤード・ポンド法は要らない。ヤーポンは要らないんだ。米国内だけで使う分にはどうでも良い。外国にまで干渉する必要はない。だが『日本』にヤード・ポンド法は要らない。あんな粗野なものは持ち込むべきじゃない。

 金閣は、昨日、七・二を以て、もはや米国の建築物になることが決定的になってしまったんだ。地鎮祭じちんさいが執り行われてしまった。見てくれは足利の金閣かもしれないが、米国仕込みの模造品へと改悪されるんだ。そんなものが永久に残ろうとしている。戦争で『日本』がほとんど焼き尽くされた中で、僅かに残った金閣でさえも、米国のものになるんだ。つまりこれは『日本』の否定そのものなんだ。どうしてそれに気がついてくれないんだ!

 去年の再建計画の発表から半年以上、僕は待ってた。諸君のうち誰かが立ち上がるのを。だけどもう地鎮祭もやってしまった。米国の金閣が建ってしまうんだよ。『日本』の金閣がよみがえる日は、永久に来なくなるんだ。それでは再建の本義はない! 再建の本義とは何だ。金閣を甦らせることだ。では金閣の甦りとは何だ! それは……『日本』の象徴である金閣を、万人の面前に再び現すことだ。だから再建に当たっては『日本』の心を大事にしなけりゃあいけない。それをだね、よりによって、インチやポンドなどといった野蛮な単位で書き換えて作ってしまおうというんだ。これが再建であるはずがない。こんなものを認めたら金閣は、ひいては『日本』は、永久にだねえ、ただ米国のものになってしまうんだ。世に言うヤード・ポンド法……ヤーポンにだね、米国は毒されてるんだ。やたらめったらややこしいものを使えば上品ってものじゃないぞ。知性があるってもんじゃないぞ。

 ヤード・ポンド法に則った再建計画を、どうして受け入れようとするんだ。単位というものの重要性を知らないのか。それならば、今から教えてやろう。一応工学者の端くれの小枝のようものだ。少しは解説できるぞ」

 

 しかし数分が経過しても、解説を求める者は現れなかった。好奇の視線を以て遠巻きに眺める者が数人いる程度である。「この分野は素人なのですが」と言う者さえいなかった。粍野の顔は、土気色に変わりつつあった。やや震えを帯び始めた声で、演説を続けた。


「……聞こうというものはいないのか。諸君の中に、一人でも僕と一緒に立つ者はいないのか。よし! 単位というものはだ、単位とは何だ。それはだな……」

 そこまで言った時、飽きたのか嵐電の時刻が来たのか、最後の数人も去ってしまった。それを見た粍野は、深く息を吐くと、こう続けた。

「まだ目が覚めないか。……もう、覚めることも永久にないか。誰も金閣のために、『日本』のために立ち上がらないと、見極めがついた。これで、僕の『金閣再建』に対する希望はなくなったんだ。これにて終わりだ。終了、終了だ! 美しい金閣よ、永遠なれ!」


 誰一人いない駅前広場に向かってそう言い放つと、散らばったわら半紙を拾い集めた。ほとんど誰にも読まれることもなく、紙くずとなった物たちを。


 始末を終えると。粍野はそのまま歩いて鹿苑寺へ向かった。決起の呼びかけは完全なる失敗に終わった。だがまやかしの再建をこのまま看過することはできない。従って粍野独りの手によって、最終的かつ不可逆的な解決に導かねばならない。

 先程、檄文をしたためたわら半紙を紙くずと評したのは、やや不正確であった。なぜなら、わら半紙にはまだ大切な役割があったからだ。それは、助燃材としての役割であった。


 粍野は強く決意していた。

「まやかしの金閣を焼かなければならぬ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る