第26話 誓い

 マリリン達が暮らしていた村の北側には山頂が禿げた山があった。


 山から川が流れ、川は恵を育む。

 ここは、自然豊かな森に囲まれており、人が住むのに適している土地であった。


 当時この場所には、誰も住んでいなかった。

 だが人族の争いに疲れ、安住の地を目指した者達は、竜族の力を借りてこの地に移住し、ここを安息の地として根を張り暮らすのだった。

 

 禿げ山の麓には、多数のお墓が建てられている。

 村で亡くなった者達を祀る場所であり、お墓には花や果物が供えられてあった。

 その中で一際立派なお墓の前に、二人の美しい女性が目を閉じ祈りを捧げてた。


「おじいさま、おばあさま、どうか安らかにお眠り下さい。」


「じいじ、ばぁば、おやすみなさい。」


 マリリンとヒヨリンは涙が枯れるまで泣きはらした後、長老の亡骸を手厚く葬ると、遺言とおりに育ての親であるヒミコが眠る墓に埋めた。

 二人のお祈りが終わると、俺もまたお墓の前に行き、手を合わせて祈りをささげる。


 助けることができなくてすいませんでした。

 でも約束した通り、二人は俺の命に代えても守っていきます。

 だから、安心して眠って下さい。


 お祈りが終わり振り返ると、マリリンが横に来た。


「ありがとね、シン。それと、あの時はきつくあたってごめんなさい。」


「いいんだよ、誰だってあんな辛い思いをしたら、誰かにあたりたくもなるさ。それに、俺は何もできなかった……責められて当然だよ。」


 俺は助けることができなかった自分を、未だに攻め続けていた、しかし。


「そんな事ない!!」


 それをマリリンが強く否定する。

 更にヒヨリンも


「そう、そんな事はない。シンがいたおかげでじいじとばぁばに会えた。それに二人を同じ場所で眠らせてあげることができた。もし、シンがいなかったら私達はずっと村が無くなった事も、家族が死んだ事も知ることができなかった。だから感謝。」


 俺に対して、素直に感謝の気持ちを伝えてきた。

 今回の事もあり、ヒヨリンは大分心を許してくれたようだった。


「そうよ! シンのお蔭よ。ありがとう! この借りは必ず返すわ!」


 マリリンは元気にそう伝えるも、瞳に映る悲しみは消えていない。


「二人ともありがとう、俺は強くなる! そして二人を絶対守るし、もう誰も泣かせたりはしない! この手から一つも零す事なく、全て救って見せる!」


「シンは強いね……そうね。だったら私も強くなる! 守られるだけなんて絶対イヤ! このお墓に眠るおじいさまとおばあさまに誓って私は強くなる! そして自分も周りもみんな幸せにするわ!」


「私はみんなを癒します。誰も傷つかないように守る。マリリンの幸せは私が守る! じぃじ、ばぁばに約束する!」


 マリリンとヒヨリンは二人のお墓に決意する。


「じゃあ私はヒヨリンの幸せを守るわ!」


 マリリンはヒヨリンと笑顔で向き合った。

 血は繋がっていなくてもお互いの幸せを願う、本当に仲のいい姉妹であった。

 不思議な事に、そこにはそんな二人を笑顔で眺めている老人と老婆がいるように感じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る