10—3


「でも、ほんとに、あいたんだよ……」

「ユーベル。君は怖いことがあったから、神経質になってるんだよ」と言ってから、タクミとヨアヒムは顔を見あわせた。二人だけで意思が通じてるみたいに見えたので、ぼくは憤慨した。


「ぼくの頭がおかしくなったとでも? まさか、今朝のこともウソっぱちだと思ってるんじゃないだろうね?」


 ああ、いや——とかなんとか、タクミは口のなかでモグモグする。


「だって、アルフレッドは殺されてた。錯乱して、ぼくが殺しちゃったんだとか言わないよね?」

「わかってるよ。誰もそんなこと言わないから。落ちついて」


 優しく言われても、むしょうに悲しい。

 なんだか、ぼくだけが現実の世界から切り離されて、異次元に迷いこんだみたい。薄い膜みたいな異質な世界が、ぼくを包みこんでいて、ぼくからはその膜が見えるのに、ほかの誰にも見えてない。そんな感じ。


 ぼくが絶望した瞬間に、あれが来た。

 それも今度は一時的に記憶が消えただけではない。記憶がないあいだ、ぼくは夢を見ていた。合金の壁にかこまれた、あの暗くて陰惨な夢。


 ぼくの体は炎に焼かれるように熱かった。

 一瞬、十七歳で死んだ、あの炎のなかに戻ってきたのかと思った。あのときは煙を吸って失神したから、ほんとに炎で焼かれるまでの記憶はなかった。それでも迫りくる火炎の熱気だけで皮膚がこげつきそうなほど、たまらなく熱かったことだけはおぼえてる。


 その数倍もの熱さに襲われて、ぼくはせまい床の上をころげまわった。なんで、こんな苦しい思いを何度もしなければならないんだろう。体じゅうが炎のなかで軋んで悲鳴をあげている。


「十四号のようすは?」

「劇的変異の最中だ。だが、もうじき収まるだろう。そろそろ二十四時間だ」


 どこからか声が聞こえる。

 ぼくは全身を炎であぶられて目もあけられない。声のぬしが誰で、どこにいるのかもわからない。


「まだ生きてるのか。たいしたもんだな」

「今回は成功しそうだ。歪みも少ない。ミタライファイルにあった変異の慣性ってやつだな」

「やっと変異慣性までこぎつけたか。しかし、可愛い顔は台無しだな」

「しょうがないさ。あのくらいならDNA形成で治せる。クローンには影響しない」


 声が小さくなっていくのは、ぼくの意識が夢から遠のいたからだ。


 目がさめると、午後になっていた。

 ぼくはヨアヒムのシャツをぬいで、自分の服に着替えてた。森のなかで、タクミと歩いてる。散歩しながら二号コテージへ帰る途中らしい。いつのまにか、ぼくはタクミと仲なおりしていて、恋人みたいに腕なんか組んでる。


 ぼくは悲しくなって、その腕をふりはらった。


「なんでなの? ぼくはタクミのこと許してないよ。ヨアヒムと結婚するんだって言ったじゃない!」


 タクミはショックを隠せないような顔で、ぼくを見る。


「さっきの話、おぼえてないの?」

「おぼえてない!」

「だって、君が言いだしたんだよ。この前、ヨアヒムといたとき、服をぬいでたのは、コーヒーをこぼして汚れたからで、なんにもなかったんだって。ヨアヒムだって認めた」

「そんなこと知らないよ!」


 ぼくは走って逃げだした。

 たしかにタクミの言うとおりなら、あのときのヨアヒムの変な態度も納得できる。服が洗濯されてた説明もつく。ヨアヒムはタクミをからかいたかったみたいだし……。


(この前のときも、今も、ぼくが記憶をなくしてるあいだだ。そのときの記憶を、ぼくじゃないぼくが持ってる。誰かが、ぼくの時間を盗んでるんだ)


 怖い。あの夢を見る頻度も急激に増えてる。このまま、ぼくはあの夢のなかに取りこまれてしまうんじゃないだろうか。永遠にさめることのない夢の世界に囚われて。


 そうして、ぼくが悪夢のなかで苦しんでるあいだ、ぼくの体を別の誰かが我がもの顔で使ってる。そのことを誰も気づいてくれない……。


 ぼくは恐怖にかられて、二号コテージへかけもどった。

 そのあと、ぼくは自分の寝室にこもり、この手記を書いた。勉強用のペンタブレットと筆記ボードを持ってきてたから、それを保存モードにして、ファイルをためていった。


 ここまで書きあげるのに朝までかかった。とにかく書ききるまでは油断がならないから、手直しもせずに書きなぐった。いつまた、ふいにアレが襲ってくるかわからない。


 あれは研究所の夢だった。

 最初は刑務所かと思ったけど、昼間の夢でわかった。劇的変異、変異慣性、ミタライファイル——みんな、聞いたことのある言葉だ。


 あの夢は、かつてネオUSAで行われていた、人体実験の研究所のことだ。強い超能力者を造るために、人体を変形させる酵素を使って、遺伝子を人為的に突然変異させていた。

 ぼくがエンデュミオンの夢に取り憑くことで、世界中に暴露された、あの残虐きわまりない実験。


 あの実験はすでに中止されてる。実験をさせていた大統領は弾劾裁判にかけられ更迭された。たしか、死刑になったはずだ。研究員たちも捕らわれ、施設は封鎖された。当時の研究データは、ようやく最近になって、じょじょに公表されるようになった。


 今になって、なぜ、あんな夢を見るんだろう。もしかしたら、それが、この森で数十年前に起こった殺人事件と関係あるんだろうか?

 だとしたら、その事件と今回の一連の殺人事件はつながっている?


 ぼくは恐ろしい。

 睡魔がぼくを襲う。

 眠っちゃいけない。

 今度、あの夢に落ちたら、もう二度と目覚めることはできない気がする。

 ぼくの体が死ぬまで、何年も、何十年でも、夢の世界で苦しみ続けなければならない……そんな気が。


 ゆいいつの希望をたくして、ぼくはこの手記を残す。

 データをペカチュウに入れて、森の木のどこかに隠しておこうと思う。

 タクミがそれを読んで、ぼくの異変に気づいてくれることを願って……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る