8—2


 次の瞬間、茂みの奥から刃物をにぎりしめた男がとびだしてきた。

 ぼくは悲鳴をあげた。しりもちをついてると、のしかかるように身をかがめて近づいてくる。この前の怪しい工芸家だ。


 出た! 墓場のロミオ。

 よく見ると手に持ってるのは工芸用のノミなんだけど、なんだって、あんな怖い目でにらむんだよ。


「君、何してるの?」


 それはこっちが聞きたいよ。あんたこそ、何してるんだ?


「ぼ、ぼく……散歩」


 じりじり男が迫ってくる。

 ぼくは身の危険を感じた。

 どうしよう。念動力で、はねとばしちゃおうかな。


 ぼくが身構えていると(しりもちはついたままだけど)、急に男がハッとしてあとずさった。ポンとうしろから肩をたたかれて、心臓がちぢみあがる。


「こんなところで何してるのかな?」


 その声を聞いて、ぼくは反射的にタクミだと思った。


「タクミ!」


 とびついたんだけど、違ってた。ニヤニヤ笑ってるのは、金色のトカゲみたいなヨアヒムだ。


「あ、間違えた」


 変だな。なんで間違えたんだろ? 姿も脳波もぜんぜん違うのに。


「残念。もうおしまいか。もっとサービスしてくれてもよかったんだが。ころんだの?」

「う……うん」


 ちろりと見ると、陰気なロミオはノミを片手に直立不動だ。ヨアヒムはきさくに工芸家にも声をかける。


「やあ、アレグロさん。こんにちは。お仕事ですか?」

「そうだ。森の歌を聴き、森と一体になる。ジャマをしてはいけない」


 ロミオは茂みの奥に戻っていく。しばらくして、また、あのキツツキみたいな音が聞こえてきた。


 ああ、そう。ぼくが声かけたから怒ったわけね。殺されるかと思ったじゃないか。


 ヨアヒムは笑って、ぼくの肩に手をかけてくる。


「あの人は変わってるから、見かけても、ほっといたほうがいいよ」

「今度から、そうする」


 ぼくが走りだすと、ヨアヒムもついてきた。


「来ないでよ」

「だって、女の子一人で危ないよ」


 まいったなぁ。こんな女好きと二人きりになりたくないよ。


 そのとき、やっと、ぼくは近くにタクミの気配をとらえた。見まわすと、木立ちのむこうに小さなコテージがある。むっ。あれだな。


「あれ、何号コテージ?」


 都合よくそこにいる管理人に聞いてみる。


「私の価値って建物の番号以下かな?」

「いいから、早く」

「あれは七号だね。四人用。一階建て」

「誰が借りてるんだっけ?」

「それはプライバシーだから言えない」

「ウソばっかり。パーティーのときはペラペラしゃべってた」

「あれは酔ってたから」

「いいよ。自分でたしかめるから」

「……ああ、君。スパイのマネはよそう」

「ほっといて」


 かけよって窓からのぞくと、やっぱりだ。タクミがいた。リビングのテーブルセットに、五十代くらいの男女二人とむきあってすわっている。

 そう言えば、中年夫婦が滞在してるって、前にヨアヒムが言ってたっけ。


 タクミは興奮して、大きな声でしゃべっていた。おかげで窓の外まで、かすかに聞こえてくる。


「こんなことは中止すべきです! 危険ですよ」


 それに対して相手が何やら答えている。タクミは納得いかないもよう。


 エンパシーを使うと気づかれちゃうから、ぼくはそろそろと窓をあけた。幸い、カギはかかってないぞ。五センチほどスキマを作ると、声がよく聞こえるようになった。


「そんなこと言ったって、殺人事件が起こるなんて想定外じゃないですか。万一のことがあってからじゃ遅いんですよ。第一、ここにいるってことは、少なからず、あなたがただって危険にさらされてるんです」


「もちろん、私たちは細心の注意をしてる。しかし、こんな症例は初めてなんだ。充分な結果を得てからでなければ中止にはできん。君だって、そのくらい承知のはずだ」


 中年男の口調はあきらかに、タクミより上の立場。

 タクミは唇をかみしめた。


 ぼくは彼らの会話をそこまで聞いて、だいたいのところを察した。


 つまり、中年夫婦はセラピスト協会のおえらいさんで、ルナの回復度をチェックしてる監察官なんだと思う。ルナは妙な症状のまま記憶が戻らない。静養だなんて言っといて、本人にナイショで観察してたわけだ。タクミがひんぱんにいなくなるのは、もちろん、この人たちと連絡をとりあうため。


(ああ、そうか。それでタクミ、ぼくが残ることイヤがったんだ。タクミはルナのこと守らないといけないから、ぼくがジャマなんだ)


 こんなに必死になって抗議して。それも全部、ルナのため……。


 ぼくは窓もそのままにして、七号コテージから離れた。ぼくのあとをヨアヒムがついてくる。


「あれ? もういいのかい?」

「いいよ」


 タクミはやっぱり、ぼくのことなんて、どうだっていいんだ。ぼくがタクミを好きなように、タクミも少しは、ぼくのこと好きでいてくれるんじゃないかと思ってたけど、そうじゃなかった。


 タクミはお人よしだし、セラピストだから優しくしてくれたけど、それはぼくが患者だったから。今はその気持ちは全部、ルナに移っちゃったんだね。


 ぼくが勝手にタクミの優しさをとり違えてただけなんだ。

 こんなことなら、ぼく、クローン再生なんてしなけりゃよかった。


「おいおい。今度は急に泣きだして、どうしたんだい? 君みたいな美少女に泣かれたら、男はみんな、なんとかしてあげたくなるよ」


 ヨアヒムが言ってたんだけど、そのあと、ぼくは自分がどう答えたのか知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る