2—1



 ぼくがタクミとともに、この第七森林用地に来たのは、四月二日の水曜日のことだ。

 ぼくらの住むディアナシティーから、地下鉄で二つ離れた農業都市デメテルの郊外に、そこはあった。


 森は月のすべての人間の終焉の地だ。月面都市の多くは、数十年ごとに植林伐採のサイクルをくりかえす森林用地を、いくつもかかえてる。そして、その森の養分として、植林前の土地に人間の死体を埋葬する。森林葬だ。土地にかぎりのある月では一般的な方法だ。畑地の養分にされるよりは故人の尊厳もあるし、いいほうかなと思う。


 ディアナを主体とするEU都市は、十の森林用地を所有していて、その一つずつに森林管理人が常住してる。管理人の住居のほかにコテージがあって、市民に貸しだされてる。まわりは死体を埋めた墓地なんだけど、月面都市の市民には、自然と親しむ場所がほとんどないからね。けっこう人気のスポットだったりする。


 人里離れた森のなかへ入ると、ひんやりと湿った空気が漂っていた。森の生育のために、毎朝、人工霧発生装置を働かせるためなんだって、あとで管理人が教えてくれた。この管理人がねぇ。なんて言うか……。


「わあ。やっぱり空気がさわやかだなぁ」


 タクシーをおりて森に立ったとたん、タクミは両手をひろげて深呼吸。ほんとに、いつ見ても無邪気な人だ。年だってもう二十七なのに、二十歳そこそこにしか見えない。


「ねえ、ユーベル。気持ちがいいよね?」


 両手をひろげたまま、ととっと二、三歩よろめいてきて、ぼくの目をのぞきこんでくる。ここへ来る途中の地下鉄のなかで、さんざん口論したから、ぼくの機嫌をとろうとしているのだ。

 ちなみに、口論はこんな感じ。


「なんで、ぼくの担当医に戻ってくれないの?」

「いや、それはセラピスト協会の決めることだから」


「ぼくはタクミの意見を聞いてるんだよ。ぼくのこと嫌いになったの?」

「いや、だから、そうじゃなくてね……」


「タクミはぼくが女になること反対だったもんね。ぼくがナイショでこの体になったこと、怒ってるんだ」

「うーん……」


「だから、そこは『うーん』じゃないでしょ? この体になって最初に会ったとき、生きてるだけでいいよって言ったじゃない。なんで今は『うーん』なの?」

「まいったなぁ」


「だから、なんで『まいったなぁ』なの? いいか悪いかハッキリして」

「待って、待って。お願いだから、もうちょっと待って」


「もうちょっとって、どのくらい?」

「えーと……とりあえず、協会の決定が出るまで」

「けっきょく協会任せなんだ。バカぁ!」


 森につくまでは二人きりだから、はりきって可愛い服えらんで香水までつけてきたのに。タクミのバカ。


「ね? もう機嫌なおしてさ。ほら、森のなかって月重力のままなんだね。おもしろいよ。管理人さんの家まで競争しよう。カギ借りないといけないからさ」


 タクミはふみかためられた土の小道を、ピーターパンみたいにピョコピョコ、はねていった。

 ふつう都市のなかは地球重力に調整してあるけど、森は違うらしい。家のなかでは不便だなと思ったけど、心配なかった。コテージのなかには、ちゃんと小型の重力装置が戸別についてた。


 ぼくたち——というか、ダニエルの会社が経費で借りたのは、八人用の大きなコテージだ。デメテルに近い森の端っこに、単身者から八人用のコテージが二十、適度な間隔をおいて点在している。隣家の声が聞こえるほど近くではないが、杉やヒノキなどの樹木のあいまに、ほかのコテージの屋根がポツポツと見える。うるさすぎず、さみしすぎずという、ほどよい距離だ。


 ぼくらの二号コテージは丸太造りの二階建て。二階が八部屋の寝室になっていて、一階にキッチン、浴室、トイレ、充分にスタジオがわりになる広いリビングルームがある。地下室はないけど、床下は大収納スペースだ。コテージの裏手にはバーベキューを楽しめる庭もあった。


 そのコテージにむかって、道なりに歩いていく。すると、ぼくの前をバカっぽくとびはねてたタクミが、途中でひきかえしてきた。


「管理人さんがさきに来てるよ。はしゃいでるとこ見られちゃった」


 てへっと頭に手をあてて、可愛いったらない。女になってまもないけど、ぼくはさっそく母性本能をくすぐられるって感覚を学んだ。


(もう、しょうがないなぁ。ほんとにタクミは、ほっとけないんだから)


 タクミといると、ずっと怒っていることは不可能だ。

 ぼくは機嫌をなおして、急いであとを追った。


 森のなかの細い道からわきにそれて、木立のなかへ入ると、二階建てのその建物が見えた。


 コテージの前に立ってたのが、管理人のヨアヒム・コンラッドだ。名前からするとドイツ系かなと思うんだけど、容姿はグローバルすぎて、どこの人かわからない。白い肌はゲルマン人っぽいし、目鼻立ちはアラブ人っぽい。金髪のくせに目が黒い。月ではありがちな他民族の混血らしい。なんとなく、金色の鱗とビーズのような黒い瞳のトカゲに見えた。宝石で飾られた、とてもキレイなトカゲのブローチだ。


「やあ、どうも。そろそろお越しかと思ったのでね。待っていました。森林管理人のコンラッドです」


 タクミとシェイクハンドをかわしたのち、すかさず、ぼくの荷物を持ってくれた。ついでに、腰まで伸ばしたぼくの巻毛をひとふさ手にとって、チュッとキザに唇をあてる。


 うーん。グローバルな女好き。好んで人里離れた森のなかで暮らしてるから、人嫌いのヘンクツかと思ったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る