〈08〉時間操作

さっきから、首の後ろあたりが少し痛い。


体がネットの世界に慣れていないせいだろうか。


私はムストウの案内で、湖のほとりの道を進んでいく。




ムストウの事務所は、その湖の側にあった。


平屋で全体的にコンクリートの外壁だが、一部に木材を使用している。大きな窓がたくさんあり、遠くからでも部屋の中がよく見える構造だ。


玄関の近くに来ると、近くの枝に小鳥がとまった。その鳥が、こちらに向かって飛んでくる――それは徐々に大きくなり・・・・・、鷹ほどのサイズになった。そして玄関ドアの前に降り立つ瞬間、女性の姿に変身した。


「お疲れさまです」


その女性は事務的な感じでムストウに話しかけた。スーツ姿で、ムストウの秘書という感じの外見だ。


「お疲れさま。ジョブさんにコーヒーを淹れてください」


「はい」


その女性は玄関のドアを開け、その横に立って、こちらを見た。


そしてムストウが、開いたドアの方に手を差し伸べて、言う。


「どうぞ中へジョブさん。しばらく、あなたをこの家に閉じ込めさせていただきますね。――今、担当のスタッフが、シャルたちとの交渉に入っています。それがうまくいけば、シャルがジョブさんを迎えに来るでしょう。それまで、中でゆっくりお待ちください」




中はコンクリート打ちっぱなしの壁で、間接照明を使った薄暗い雰囲気だが、それが逆に、窓から見える景色の美しさを際立たせている。


ムストウは自分のデスクに座り、私はその前に用意された来客用の椅子に座って、対面する形になった。彼の後ろは全面ガラス張りで、湖が見渡せる。


景色も、音も、匂いも、全て現実としか思えない。


さっきの女性がコーヒーを二つ持ってきて、私の横にある小さなテーブルと、ムストウのデスクに置いた。


鳥に変身する仕組みとかを質問したいけど、なんとなく気が引けた。――ネットの中だから、いわゆるアバターを変えるような感じで可能というわけだろう。


――いや、ネットの中でできることは、現実世界でも可能なのかもしれない。そうなってくると、ネットの世界に入ること自体、意味があるのか疑問に思えてくる。


「ネットの中の世界は、何のためにあるんですか?」


「さすが、いい質問をしてきますねジョブさん。――『ネット上の世界』と一口に言っても、実は、ここ以外にもいろいろあるんですが、私たちのいるこの世界は主に、アプリの実験場として使っています」


ムストウは嬉しそうに説明する。


「実験場?」


「そうです。……時間まで暇ですから、少し、ご案内しましょう――」


ムストウは右手のUDをタッチして、何かの操作をした。


すると突然、窓の外の景色が動いた。


湖が、下に降りていく。……これは、この家が上昇しているということか? それにしては、まったく揺れを感じない。


床が突然、透明になった。下には、森と湖が見える。


――湖の中に、何か黒い影が動いている――巨大な魚のようなシルエットだ。もしかしたら、あれもムストウの仲間の人間が変身した姿なのかもしれない。


ムストウが再びUDを操作すると、景色が急速に動いた。すごい速さで、建物ごと飛行しているような感じだ。


森の木々のてっぺんや、高い山々が、どんどん通り過ぎていく。


遠くの方に、街が見えてきた。


街に近づくと、何となく見覚えのある建物があることに気付いた。


これは―――私の住んでいた街だ――


ある建物の上空で停止。――それは、間違いなく、私が教授の助手になる前に住んでいた、賃貸アパートだった。


「どうです? 現実世界のデータを元に作った街ですよ」


どう見ても本物だ。周囲の街も、全てが現実世界とそっくり同じだった。


しかし現実と違うのは、街に車が一台も走っておらず、人間が一人もいないということ。


「ここは、アプリのテスト用に作った町です。……ここでは、まだ現実世界では動作できない高度なアプリを使用するシミュレーションができます。……じゃあ、試しに、〈時間操作アプリ〉を使ってみますか」


時間操作・・・・?」


「――つまり〝実質の〟タイムトラベルができるアプリですよ」


ムストウが立ち上がり、窓の方を向いた。


ムストウは右手を後ろに伸ばし、窓の外に向かって、ボウリングの球を投げるような動きをした。


――次の瞬間、目の前のアパートが吹き飛んだ!


その奥にある建物も、爆破されるように次々と吹き飛んでいく。


「では、数秒前にタイムトラベルしてみましょう」


ムストウは右手のUDをタッチして、何かのアプリを起動。――――そして、その手を前方に差し出した。


すると徐々に、破壊された建物が元どおりになっていく。――建物が全て元に戻ったとき、ムストウは


「そして、もっと過去にも戻れます」と言って、もう一度UDをタップした。


――目の前の景色から、街の建物が少しずつ減っていく。そして最後には、何もない平地になった。


――街をつくる前の状態・・・・・・・・・に戻ったということか。


「記録さえしておけば、こうやって過去の状態に戻せます。わざわざ時間・・という扱いにくいものを操作しなくても、これで実質上はタイムスリップと同じことができるわけですね」


ムストウはそう言って、再びUDを操作した。――街が元通りになっていく。


「このように、高度なアプリをテストする場所として、ここはとても便利なんですよ」


ムストウは、こちらを振り向いて自慢げに言った。


ここまでオープンに説明してくるということは、特に機密情報ではないのだろう。


――この流れで、できるだけの情報を引き出したいところだ。この際だから、気になることは全部、質問しておこう。


「島を消したことがあるって聞きましたが……本当なんですか? ――何が目的だったんですか?」


ムストウは少し驚いた様子だったが、すぐに笑った。


「なかなか突っ込んできますね、ジョブさん。……あれはですね……途中・・なんですよ」


ムストウはそう言って椅子に座り、こちらを見た。


――また、首の後ろがズキッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る