1-7

「……は?」

 大北の笑みが崩れた。

「何を言っているんだ」

「あなたこそ何を言っているんですか。私たちは一度も、あなたが異世界に行けるとはいっていませんよ」

「そこのエルフが言ったじゃないか!」

「素質があると言っただけです」

「じゃあもう行ってもいいだろう!記憶でもなんでも渡すって言っただろ!早く俺を異世界に行かせろよ!俺は異世界で、勇者になるんだよ!」

「大北さん、大北さん、困るなあ」

 門司はもう、溢れる笑いをこらえきれない。

「あなたはね、きっと勇者に向いてますよ。長谷川の見立ては間違いないから。武術に優れ勇気があり、未来を切り開いていく、そういう人ですよ」

「だったら!」

「でもねえ、大北さん、ここはまだ異世界じゃないんですよ」

 門司は笑みを崩さずに言った。

 

「まだ、誰かに切りつけたら、罪になる世界なんですよ」


 大北は門司を睨みつけたまま、手の甲で顔を拭った。

 汗と涙と、血飛沫が、大北の顔に延ばされていく。


「ねえ大北さん、ここ来るまでにたくさんパトカー見ましたよ」

 門司は話し続ける。

「いったい何人刺したんですか?頭から足の先まで真っ赤じゃないですか」

「……人を、通り魔みたいに言うな」

 大北が震える声で答える。

「刺したのは、一人だけだ。クソ上司を何回も何回も何回も」

「何回もを何回も言わないでくださいよ」

「うるさい!」

 大北が血塗れのサバイバルナイフを振り上げる。

 最初の挨拶からずっと、突きつけてきた凶器だ。

「いいから仕事をしろ。俺の記憶でもなんでも持っていけ」

「ブチ切れサラリーマンの記憶ですか。高く売れそうだなあ」

 へらへらと話し続ける門司の元へ、大北が突進してくる。

 咄嗟に身をかわした門司はバランスを崩し、尻餅をついてしまう。

 大北はナイフを振り上げ、そのまま、動きを止める。

「ダメか。あんたを刺すと、異世界に行けなくなるな」

「…賢明な判断です」

「じゃあ、こっちだ」

 大北は長谷川に躍りかかった。背後に回って、喉元にナイフを突きつける。

「早く異世界へのゲートを開けろ。このエルフも連れていく」

「やれやれ、どこが勇者なんだか」

「早くしろ!」

 門司はよろよろと立ち上がった。

「大北さん、ねえ、こちらで罪を犯しておいて、記憶を消して人生をやり直す、ってのは、許されると思いますか。あんまりにも自分勝手じゃないですか」

「俺を異世界に遅れ」

「無駄だと思いますが言いますね。自首してください」

 大北は笑った。唇の端の乾いた血を砕きながら笑った。

「俺は、勇者だ。これから冒険に出るんだ。邪魔をするな!」

「そうですか」

 門司は目を覆った。

「いいぞ」

 長谷川が頷き、ナイフを突きつける大北の腕を握った。

 太い骨が、粉々に砕けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る