門限

 皆さんのおうちでは、門限は何時でしたか?

 あくまでも私の周りだけですが、私より門限が早かった人を見たことがありません。

 門限が早いことが一概に悪いとは言いませんが、悪いことをしているわけではないのになぜそんなに縛られなければならないんだろうと思っていました。


 まず、小学生の時の門限は16時でした。

 その頃は同じマンション内の家に遊びに行くことが多かったです。

 まあ、小学生なので近所で遊ぶことがほとんどで、移動時間がかかることはあまりありませんでした。


 中学生になってからは18時でした。

 確か3年間ずっとそうだったと思います。

 私が早く帰るので、それに合わせた遊びのプランを考えていて、友達にすごく申し訳ないといつも思っていました。

 それでもずっと私と遊んでくれた友達には本当に感謝です。

 たまに「やっぱり今日は16時に帰ってきて」と言われることもありました。

 私はちゃんと時間通りに帰りました。


 門限のせいで打ち上げには行ったことがありません。

 中学生最後の部活の打ち上げも、私はいけませんでした。

 行かなかった人は私ともう一人だけでした。


 私がもし親のことを普通に好きだったら、この門限でも許せたのでしょうか。

 私がもし親と話し合える関係だったら、どうしても行きたかった打ち上げなどは行かせてもらうことができたのでしょうか。


 私が高校生になってからですが、弟のほうが門限が遅くなっていました。

 弟は門限の時間を少しだけすぎることもありました。

 私で理解してきたことで次に活かして門限を変えたのかもしれないし、男だから緩いのかもしれないし、単純に親の気分だったのかもわかりません。

 最後の場合は論外ですが、もっと私が納得できるようにしてほしかったです。


 長女だからってこんなに我慢しなければならなかったのでしょうか?

 一番上の子で実験してそれを妹弟に活かすことはいいことだと思います。(それを私の親が考えていたかどうかは別として一般的に)

 でも、それによって一番上の子がたくさん不満を抱えるのは違うと思うんです。

 その分、上の子には何かしらのケアが必要だと思います。

 最初から完璧にしろと言っているわけではないんです。

 ただ、やっぱり親自身のことしか考えていない、またはその時に必要なことしか考えていないことになると思うんです。


 兄弟がいたら、親が兄弟を比べてしまうこともあると思うし、兄弟が自分たちを比べてしまうこともあると思うんです。

 そう言ったところのケア、または受け止めもしっかりしていかなきゃいけないと思います。

 少なくとも私は何も考えてもらえませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る