悪化した中学生

後悔しないために

 悲しい話ばかりではなく、少しだけ楽しい話もしましょう。


 私は中学校に上がってから、吹奏楽部に入りました。自分で「私はここに入ってかっこよく楽器を吹きたい!」そう思って入りました。

 木管楽器をやりたくて入ったのですが、残念ながらオーディションに落ちてしまい、私はトロンボーンという楽器になりました。

 しかし、そのことに関しては、全く悔いはありません。

 とにかく、吹奏楽部に入って毎日楽器を吹けることが楽しくて仕方ありませんでした。

 吹奏楽部は平日は毎日放課後に部活があり、土曜日も朝から夕方までお弁当をもって部活をしていました。イベントがあると日曜日も部活があることもありました。

 そこそこの運動部よりは活動時間が多かったです。


 家族のことで我慢することもたくさんある、だから私は「その時やりたいと思ったことはとことんやる!」というのを自分の中で決めていました。

 もちろん、親にダメと言われないものは……ですが。

「親のせいで私の人生が……」

 なんて、これからずっと引きずるようなことをできるだけしたくなくて。

 そのために、やりたいと思ったことはたくさんやって、その時その時を後悔のないように一生懸命に生きようと決めていました。


 このスタンスはきっとあの親だったからできたものだと思います。

 我慢することがたくさんあるとわかっている分、できることには全力で、望んだことに貪欲で。

 そんな生き方ができるようになりました。

 そこから、私の好奇心旺盛な性格ができたのかなと思っています。


 すべてはできる限り後悔しない生き方ができるようにと。

 それでもやっぱり、後悔はあります。それは仕方のないことです。

 もうすでにこの家に生まれてきてしまったことが私の後悔。

 だからここから先、後悔をする回数を減らせるようにと決めたこと。私としては、後悔、という意味では最大限減らせたんじゃないかなと、思っています。


 確か、中学1年生の時はそんなに大きなことはありませんでした。

 もちろん、変わらず理不尽に怒られるし、両親は喧嘩してるし、その愚痴を夜に延々と聞かされるしは変わりませんでしたが。


 いろいろと問題が起きていったのは2年生になってからでした。


 ちなみに、中学生の頃の成績ですが、上位25%に入るくらいでした。

 まあ、目立っていいわけではなかったですが、そこそこいい方ではありました。

 運動は全然できませんでしたが、特に問題はありませんでした。


 つまりいうと、学校では特に問題ない、ごく普通の女子生徒でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る