小4ですべてを悟る

 あまり記憶に残らなかった小学3年生までを過ごし、そのまま小学4年生になりました。小学4年生のいつ頃だったか、全く覚えていませんが、あの時の状況は鮮明に覚えています。

 私はいつからだったか、周りの人を見るのが癖でした。人間観察、っていうんですかね。いつから、どんな理由で始めたのかはわかりません。その日も、昼休みに教室で友達と話をしながら、周りの同級生を観察していました。


 その時だったんです。

 ふと、自分がどこかに行ってしまったように感じたんです。

 なんというか、自分の体から抜け出して、一歩引いて見ているような。このクラス全てを見渡せているような。そんな感覚に陥りました。

 音がエコーのかかったように大きく、わんわんと響いて聴こえ、みんなの動きはフレームレートが下がったスローモーションのように見えました。

 そして、たった1つ、私の頭の中に言葉が浮かびました。


「私の家族は、みんなと違う」


 なんていうんでしょう。

 ファンタジー的な解説をすると、ある日突然前世の記憶が蘇り、覚醒したような。小さな子供だったはずなのに、前世の記憶が蘇ると、突然性格が前世のものになってしまったり、前世の最強の能力ごと蘇ったような。

 ただの女の子が世界のすべてを知ってしまったような。

 そんな悟りを啓いたような感覚になりました。


「ああ、そうなんだ。私は、みんなと違うんだ」


 あの瞬間、私の精神年齢は一気に大人へと成長しました。


 私は親からお金しかもらっていない。

 なにも褒めてもらえないし、愛情も何ももらってない。

 勉強を教えてくれているのは学校で、友達などの人間関係だって学校で学べる。

 知りたいことは自分で調べることだってできる。

 ああ、私は、



 そう、突然気が付きました。

 つまり、なんとかなれば私は親なんて

 それさえどうにかなれば

 とても残酷な現実。小学生のうちにそんなことに気が付けるなんてすごいと、カウンセラーさんに言われました。しかし当時の私は、それを悲しくなんて思いませんでした。私はこのまま中学生になって、高校生になって、いい大学に行って、いいところに就職して、そうしてとっとと親を

 こうして、私の人生は決まりました。

 自分でたくさんお金を手に入れられるようになって、親を捨てること。

 学びたいことはすべて外で勉強しよう。大切なことは友達、先生、そのほかの人が教えてくれる。あとは本を読もう。本も私にたくさんの知識をくれるはず。それから、今まで以上に人を観察しよう。学べるところはどんどん見て学ぼう。


 それと同時に、たった一つ、大きなものを捨てました。


「今は、幸せをあきらめよう」


 私は幸せになるのが人より遅いだけ。大人になったらたくさん幸せになれる。だから、それまでは我慢しよう。全部、未来の私に託そう。


 たった小学4年生です。


 たった10歳そこらです。


 私は自分の幸せを未来の私に託し、希望をもって、これを決めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る