【性格】



◆普段ご自分のことは何と呼んでいらっしゃいますか?


 A.

 ボクは「ボク」って読んでるよ。

 イザホは一度だけ、「ワタシ」って言っていたこともあったけど、一度だけあったなあ。




◆癖・仕草・口癖・決め台詞はありますか?


 A.

 まだ確定じゃないけど、イザホは感情の使い方がまだ不慣れみたいだから、それに関したセリフをよく思っているみたいだよ。もっとも、このようにイザホはほとんどしゃべらないけどね。

 ただ、クセって言うか、イザホは常に微笑みを浮かべているよ。おばあちゃんが微笑みを絶やさないでねって言ってたから、彼女なりにそれを実行しているみたい。


 ボクは嬉しくなるとつい鼻を動かしちゃうんだ。ぷうぷう。

 でも機嫌が悪いと、鼻息が荒くなるんだよ。ぶーぶー。

 うん、まあウサギの習性の名残ということで。




◆方言・口調・語尾は?


 A.

 イザホもボクも特にないかな。




◆長所は?


 A.

 イザホは以外と好奇心旺盛なんだよね。あと、友達思いだね。

 ボクの長所はなんだろう……ん? なになに……ぷうぷう、それは照れるよ……イザホ、ありがとう。

 イザホが言っていたボクの長所は、面倒見がいいって。あとそれから、思ったことを正直に話してくれるのも長所だって。ボクは短所だと思っていたよ。




◆短所は?


 A.

 イザホはボクとおばあちゃん以外の人と話した経験があまりないから、やっぱり人と話す時はちょっと上がっちゃうところかな。それに、感情の使い方がまだ理解できていないから、ちょっと空気の読めないところもあるかも。

 ボクはさっきも言ったとおり、思ったことを正直に話しちゃうんだよね。だから、ちょっと空気の読めないところも(以下略)




◆外交的? 内向的?


 A.

 イザホはこれから町に行くわけだけど、その前はボクとおばあちゃん以外の人とはほとんど会ってないからね。おばあちゃんのお使いで店員と話す練習しても、言葉にならなかったし。

 はっきり言って内向的だけど、引っ越し先では友達は増えてほしいなあ……


 ボクはイザホがやって来る前、おばあちゃんのお使いでちょくちょく人とあっているよ。友達まではうまく作れなかったから外交的って言うのかは微妙だけどね。




◆積極的? 消極的?


 A.

 イザホは意外と積極的かもしれないね、人と話すことを除いたら。おばあちゃんの屋敷に住んでいたときは、周りにあった森の中をよく探検していたよ。半日かけないと店に行けない環境じゃあなければ、ここまで人見知りにはならなかったけどね。


 ボクは積極的なほうだよ。




◆攻撃的? 平和的?


 A.

 うーん、イザホは今のところは平和的かな?


 ボクはもちろん平和的だよ。ただ、イザホに危害を加える奴は容赦はしないけどね。




◆熱血? 冷静?


 A.

 イザホはどうなんだろ。一見冷静に見えるけど、以外と情熱的かもしれないし……


 ボクはどっちかっていうと、冷静に近いかな。もちろん、イザホに対する愛は熱血的だよ。




◆几帳面? ルーズ?


 A.

 イザホは結構几帳面な方かな。おばあちゃんの言いつけもあってか、いつも特定の時間に掃除するし、荷物の並べ方もすごく奇麗だよ。


 ボクも最近は奇麗にしているけど、おばあちゃんの家に来たころはいっつも怒られていたなあ。




◆強気? 弱気?


 A.

 イザホは人見知りが過ぎるけど、行動力は人一倍。時には無言で相手を取り押さえることもあるよ。

 ボクは基本的にはほんのちょっと弱気よりかな? 




◆強引? 臆病?


 A.

 イザホも時々強引なところはあるよね? え? 違う? イザホ、それは君が気づいていないだけだよ。

 ボクはちょっぴり臆病かも。え? 全然そうには見えない? まあ、あくまでもボクが客観的に考えただけだけどね。




◆排他的? 融和的?


 A.

 ボクもイザホも融和的だよ。……って言えるのが理想なんだけど、正直心配なところがあるんだよね。

 向こうの町のほとんどの住民にはあまり顔を見せないようにイザホは仮面を被ることにしている。だって、過去の殺人事件の被害者を知っている人に会ったら、気まずいもんね。

 だから、うまく住民となじめるか、少し心配……


 ……そうだよね。行く前に憂うつになるぐらいなら、笑顔だよね。イザホの言うとおりだよ。




◆勘が鋭い? 鈍感?


 A.

 イザホの勘はなめたらいけないよ。イザホはボクが気づけないことも閃くんだから。

 ボクの勘はイザホにはかなわないよ……ん? そうでもない? ぷうぷう、イザホ、ボクの勘が鋭いという実感はないけど、なんかありがとう。




◆引きずるタイプ?


 A.

 ボクもイザホも、あまり悪いことは引きずらないようにしているよ。だって、引きずっても悪いことしか起こらないって、おばあちゃんが言っていたんだもん。




◆正々堂々? 卑劣な手段も使いますか?


 A.

 イザホは今のところ、卑劣な手段というもの自体知らないから、正々堂々かな? でも、もしかしたら使うかもしれないね。

 ボクは基本的に正々堂々だよ。だけど、イザホを守るためなら手段は選ばないけどね。




◆潔癖? 気にしない?


 A.

 イザホは意外とうるさくはないかな。自分は丁寧にするけど、他人のことに関しては干渉しないっていうか。

 ボクも気にしない方だけど、ボクの服に関してはちょっとうるさいかな。身だしなみって本当に大切だからね。




◆運は良い? 悪い?


 A.

 どうなんだろうね、イザホ。


 ……うんうん。へえ、以外だな。

 イザホはおばあちゃんに拾われた奇跡があるから、運がいいって。ボクはイザホのこと、殺された上に記憶を移植されないまま蘇ったわけだから、運が悪いほうかなって思っていたよ。


 ……そっか。そうだった、ごめんね。

 殺された被害者達と、イザホは別人だったよね。死体をつなぎ合わせて紋章を埋め込まれたあの瞬間、それがイザホが生まれた瞬間だよ。




◆利己的? 犠牲的?


 A.

 イザホはちょっと無茶するところがあるからね……犠牲的かも。

 ボクは断然犠牲的かな。もちろん、イザホのためだけだよ。




◆理性的? 感情的?


 A.

 イザホは微笑みのままあまり表情を変えないけど、内側は感情的だね。

 ボクは理性的かなあ……え? 普通に感情的? それはイザホのことになったらだよ。




◆強欲? 無欲?


 A.

 ボクもイザホも、まだ欲はあまりないかなあ。




◆革新派? 保守派?


 A.

 イザホは新しい物には興味があるみたいから革新派かな? もっとも、古い物も気になっているみたいだけど。

 ボクはどっちかっていうと、新しい物がいいかなあ。




◆その他、性格について語りたいことがあれば、どうぞ。


 A.

 今回の質問に答えていて、ボクとイザホって意外と性格が似ていたよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る