第212話 落とし穴

 洞穴の中は暗かったが、暗視ゴーグルの御蔭で問題なく見える。

「これじゃあ、為五郎も出せないな」

 為五郎の眼には、暗視機能など付いていない。


 メティスは暗視ゴーグルに制御を繋げて、そこからの映像を見ていた。

「何もないようだ」

『もう少し奥が有るようです。最後まで確かめましょう』


 洞穴の中はゴツゴツした岩と砂利が落ちているだけで、他には何もないようだった。突然、穴が二手に分かれた。右か左、どちらを選ぶべきか?


『どちらを選びますか?』

「こういう場合、左を選ぶ人が多いそうだ。なので、俺は右に進もうと思う」

『明確な理由になっていません』

「いいんだ。こういう時は直感なんだよ」


 俺は直感に従って右に進み、それが外れたのを知る事になった。落とし穴に落ちたのだ。

「うわ―――っ!」

 久々にどじを踏んだ。細い穴を抜けた俺は、いきなり体育館ほども有る空間の天井から落ちた。慌てて『エアバッグ』を発動する。


 身体がD粒子エアバッグに受け止められて落下が止まった。下を見ると、オーガらしい魔物の姿がある。俺はトリプルカタパルトを発動して、オーガからなるべく離れた場所に自分の身体を放り投げた。


 『エアバッグ』を使って着地すると、黒意杖を出して構える。中央に立っているオーガの角を確認した。

「角が……赤い」

 身長三メートルのレッドオーガだった。C級冒険者でも狩りに失敗する事がある、と言われている強敵だ。


 俺は『センシングゾーン』と『オートシールド』を発動し、黒鱗鎧のスイッチを入れる。そして、『俊敏の指輪』を嵌めた。


 普段は『俊敏の指輪』を使わないで探索している。この指輪は一時的に素早さを上げるが、その代わりに体力も早く消耗するのだ。


 レッドオーガが閉じていた眼を開ける。その瞳は紅く猫の眼のように光っていた。そして、その右手にはロングソード、左手には長方形の大盾であるタワーシールドが握られている。


 そのレッドオーガが歯を剥き出しにして笑った。ゾッとするような笑いだ。俺はセブンスパイルショットを放った。


 それにレッドオーガが反応する。タワーシールドを斜めに突き出し、高速で飛んでくるD粒子パイルを受け流したのだ。ガーンという音が響き渡り、受け流されたD粒子パイルがレッドオーガの後方へ飛び去った。


 嘘だろ。セブンスパイルショットの貫通力は、半端じゃないんだぞ。嫌な汗が出てきた。

 その瞬間、ロングソードを振り上げたレッドオーガが突進してきた。それを見て、セブンスオーガプッシュを発動する。高速回転するオーガプレートがレッドオーガの胸に飛ぶ。


 そのオーガプレートはタワーシールドで受け流された。俺はクイントカタパルトで身体を後ろに放り投げる。空中を飛んでいる間に、七重起動の『マルチプルアタック』を発動。


 三十本の小型D粒子パイルが高速で飛翔し、レッドオーガを突き刺そうとする。赤い角を持つ魔物が地面を蹴って横に跳んだ。その脚力は地面から土煙が上がるほど強力だった。


 ほとんどの小型D粒子パイルを躱し、脇腹を掠めそうな三本をタワーシールドで受け止める。ガン・ガン・ガンという音が響く。俺は唇を噛み締めて、無傷のレッドオーガを睨む。


 レッドオーガが姿勢を低くして跳躍した。十メートルほどあった距離を一気に縮めて、懐に飛び込んできた。七重起動の『プロテクシールド』を発動。D粒子堅牢シールドに向かって、レッドオーガのロングソードが振り下ろされた。


 ロングソードがD粒子堅牢シールドに叩き付けられると、一瞬だけ耐えたシールドが崩壊する。

 馬鹿な……レッドオーガはどれだけ怪力なんだ? 俺は後ろに跳んで、地面を転がった。そうしないとレッドオーガの攻撃を躱せなかったのだ。


 レッドオーガはD粒子堅牢シールドを崩壊させた後、連続でロングソードを振り下ろし地面に大きな傷を刻んだ。俺は素早く立ち上がって、クイントカタパルトで斜め上に身体を投げ上げる。これだけの素早い動きができたのは『俊敏の指輪』の御蔭かもしれない。


 空中でセブンスハイブレードを発動。D粒子の巨大な刃が、レッドオーガを襲う。今度の攻撃はレッドオーガでも受け流せなかった。


 タワーシールドごと弾かれて、地面を転がる。

『ライトニングショットです』

 メティスのアドバイスが頭に響いた。俺はセブンスライトニングショットでレッドオーガの胸を狙った。


 D粒子放電パイルは受け流された。だが、タワーシールドに衝突した瞬間、大きな稲妻が飛び散った。レッドオーガの左腕を大電流が走る。


 セブンスパイルショットを発動。高速で飛翔したD粒子パイルが、レッドオーガが持つタワーシールドを弾き飛ばした。電流でダメージを受けていたレッドオーガの左腕は、タワーシールドを支えられなかったのだ。


 防御力を失ったレッドオーガは、俺に向かって突進してきた。捨て身の突進をセブンスオーガプッシュで弾き飛ばし、倒れたレッドオーガにセブンスコールドショットを叩き込む。


 胸に命中して肋骨を砕いたD粒子冷却パイルは、レッドオーガの体内で冷却の追加効果を発揮した。心臓を凍らせ、周囲の血管も凍らせる。


 レッドオーガは地面を転がって藻掻き苦しんだ後に死んだ。その姿が消えた瞬間、どこからか宝箱が現れた。


 死闘の緊張から解放された俺は、ペタンと地面に座り込んだ。

「はあはあ……死ぬかと思った」

『確かに。レッドオーガのロングソードが、掠りでもしたら、大怪我をしていたでしょう』


 俺が早撃ちを重要視するのは、魔物の攻撃が凄まじいからだ。掠るだけで大怪我を負うのなら、先手必勝で倒すしかないというのが、俺の戦術なのである。


 落ち着いたところで、宝箱に近付いて慎重に蓋を開ける。中に入っていたのは、メリケンサックまたはナックルダスターと呼ばれる武器に似ている『鉄甲』だった。琉球古武道の武器で右手用と左手用の二つがある。


 こういう武器はゴツゴツとした突起とっきなど付いているものだが、この鉄甲はダークブルーの金属で作られた細長い板を折り曲げたようなシンプルなものだった。


 鑑定モノクルで調べてみると、『魔導鉄甲』と呼ばれる武器らしい。この武器はダークブルーの金属の中に魔法を吸蔵する事ができるようだ。魔法を三発溜め込み、任意のタイミングで発動させる。これはそういう武器らしい。


「なんか、超接近戦用の武器が出てきたな」

『三橋師範が喜びそうな武器ですけど、どうします?』

「取り敢えず試してみて、使えそうなら使う」


 宝箱にはもう一つ入っていた。それはプラチナコインが入った布袋だ。二千万円ほどの価値が有るだろう。


 周りを探すと赤魔石<大>が落ちていたので拾い上げて仕舞う。それから出口を探した。出口らしきものは二つあり、一つは六層への階段だった。


 その階段を下りると、目の前に廃墟となった街が見えた。アラビア風の建物が壊れて無残な姿を晒しており、その道路には、スケルトンやグールが見える。


「これからアンデッドと戦う気分じゃないな。上に戻ろう」

『そうですね。もう一つの出口を確かめないと』

 俺は五層に戻って、もう一つの出口を確かめた。上に登る階段があり、それは落とし穴のあった洞穴へと続いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る