第43話 骸骨ダンジョン最終層

 骸骨ダンジョンの三層は、水月ダンジョンの七層と同じ墓地エリアだった。但し、水月ダンジョンの墓地エリアに比べるとこぢんまりしたものだ。


「この墓地エリアには、スケルトンソルジャーとファントムが居る。ファントムは任せたぞ」

 俺は由香里に向かって言った。

「ちょっと魔力は減っちゃいましたが、任せてください」


 俺たちは階段のある墓地の奥へと進んだ。この墓地エリアには木の陰になっている場所がある。そこに魔物が潜んでいるらしい。


「不気味ですね」

 天音が小声で言う。それに応えるように、木の陰からスケルトンソルジャーが出てきた。スケルトンソルジャーは、身長百八十センチほどで革鎧とショートソードを装備しているスケルトンである。


 通常のスケルトンより動きが滑らかで、剣捌きも慣れているように見える。魔法がなければ、倒すのに苦労するだろう。


 千佳が前に進み出た。剣術家として戦ってみたくなったようだ。

「こいつは、私に任せてください」

 『パワーアーマー』を発動して全身を強化した千佳は、スケルトンソルジャーに飛び掛かり首を刀で薙ぎ払った。


 スケルトンソルジャーがショートソードで刀を受け止めた。千佳が強引に突き離し、距離を取る。千佳は剣技と魔装魔法だけでスケルトンソルジャーを倒そうとしたが手子摺っている。


 千佳の斬撃をショートソードで受け止めたスケルトンソルジャーは、上からショートソードを振り下ろした。千佳が足捌きだけで躱し、下から刀を擦り上げる。


 その斬撃はスケルトンソルジャーの革鎧を斬り裂いたが、致命傷ではない。何度か斬撃を交わしたが、勝負は着かない。千佳は仕方なくトリプルブレードで頭蓋骨を叩き割る。


「……首を刎ねられると思ったんですけど、ダメでした」

「スピードは有ったけど、動きが直線的すぎたんだ」

 俺がそう言うと、千佳が肩を落として頷いた。


 その後、何体かのスケルトンソルジャーと遭遇した。この魔物もショートソードの間合いに入らせなければ、怖い相手ではなかった。トリプルプッシュとトリプルアローで十分に対応できるようだ。


 墓地の半分ほどまで進んだ時、半透明な影のような存在と遭遇。間違いない、ファントムだ。このファントムに接触すると魔力を吸い取られてしまう。

「由香里、ファントムよ」

 アリサが由香里の出番を告げた。


 由香里が前に出るとファントムが襲い掛かってくる。手をかざした由香里は、『ターンアンデッド』を発動する。その手から黄色い光の粒がシャワーのように放出された。


『あううっ』

 頭の中に変な声が響いて、ファントムの影が消えた。そして、ポトリと黄魔石<小>が地面に落ちる。


 俺は腑に落ちない気分になった。実体のないファントムが死ぬと実体のある魔石を残すというのが、何だか納得できない。まあいいか。魔物については、ほとんど分かっていないのだから。


「先生、本当にファントムは、生活魔法が効かないんでしょうか?」

 天音が生活魔法対ファントムに疑問を持ったようだ。

「さあ、試した事がないからな。次にファントムと遭遇した時に試してみようか」


 俺たちは誰がどの生活魔法を使うか決めてから、先に進んだ。五分ほど進んだ時、またファントムに遭遇。俺たちは予め相談していた通り、生活魔法を発動する。


 アリサのトリプルジャベリンがファントムを素通りし、天音のトリプルアローも素通りする。千佳のトリプルブレードも効かず、俺のトリプルプッシュもダメだった。


 最後の最後で由香里が『ターンアンデッド』を発動してファントムを倒す。

「やっぱり、生活魔法もダメだったね」

 天音が残念そうに言った。


 俺たちはファントムを由香里に任せる事にして、墓地の奥へと進む。

「見て、階段よ」

 天音が最初に階段を見付けた。俺たちは階段を下りて四層へ向かう。


 四層は戦場跡だった。ここで遭遇したのは、スケルトンソルジャーとオークスケルトンだ。ここは人間とオークが戦った戦場だったようだ。


 オークスケルトンはスケルトンソルジャーより膂力があったが、剣の技量はお粗末だった。

「やっぱり、初級ダンジョンだな。これだけ魔物を倒したのに、魔法レベルが一人も上がらない」

「仕方ありませんよ。初級ダンジョンじゃ上がらなくなっているんです。私たちも冒険者ランクを上げようと思うんですが、どう思います?」


 アリサの質問に俺は同意するように頷いた。

「そうだな。それがいいかもしれない」

 そう答えながら、俺はまずいと思った。これでは教え子たちに追い付かれてしまう。俺も上を目指してE級に挑戦しよう。


 俺たちは遭遇する魔物を叩きのめし四層を縦断した。そして、階段を見付けて下りる。次の五層が骸骨ダンジョンの最終層だ。


 この最終層は廃墟の街だ。二層のような寂れた村ではなく、かなり大きな町だったようで、その中心部には商店街と神殿がある。但し、廃墟なので建物は壊れている。


 ボス部屋は神殿にあるらしい。その神殿へ向かう途中、オークスケルトンとファントムに遭遇した。ファントムは『ターンアンデッド』で倒し、オークスケルトンはトリプルプッシュとクワッドアローで倒した。


 オークスケルトンの頭蓋骨は丈夫で、トリプルアローでは仕留められない事が有る。それでクワッドアローにしたのだ。天音たちも練習しているようだが、まだちょっとした溜めが必要らしい。


 そして、ついに神殿に到着。半壊した神殿の奥に進むと、扉があった。その扉を押し開けると、ダンジョンボスが居た。冒険者ギルドの資料室で調べた通り、ツインヘッドスケルトンである。


 頭蓋骨を二つ持つスケルトンで、大きさは二メートルを超えている。右手にはロングソード、左手にはショートソードを持っている。


「こいつ、二刀流なのか?」

 スケルトンの頭蓋骨には中身が無いので、剣を二本も操れるのかと疑問に思った。だが、天音は別な意見だった。


「こいつは、頭一つが一本の剣を操るんですよ」

 そうなのか? でも、両方とも脳味噌ないよね。―――そう考えると、スケルトンソルジャーも脳味噌が無いのに、ショートソードを操っている。魔物は人間の理解を超えている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る