第11話
「大山さま、ご子息から手紙が届いております! 」
「燃やせ 」
大山 貴は、使用人にそのように命じた。
「そうは言わず、一度くらいは見て上げて頂いて良いのでは?
どうやら、海賊を一つ滅ぼされてきたようですよ 」
使用人は、処断覚悟で主人に物申す。
けれども、主人の返事は、首元に突き付けられた刃であった。
「あれは息子などではない。
次にあれについて何か言ったら、次に飛ぶのはその首だと思え 」
使用人は、恐怖でへたりこんでから気が付く。
持っていた手紙が、綺麗に両断されていたことに。
「天狗よ、随分と以前に送ったはずなのに、父から手紙が来ぬ。
どうすれば良いのだろう? 」
「落ち着け、そして待つがよい。
お前の父にも、立場があるのだろう?
忙しい身の上だ、読んでいたとて、返事に時間がかかるのも無理はない 」
移動の間に、天狗とそのような会話を交わしている。
海賊討伐後に送った文の返事が、中々来ないことに不安を抱いていたが、多少は気が楽になった。
「そうだな、主君からの文もまだ来てはいない。
気長に待つことにしよう 」
「今のお前なら、吐きはしまいだろうから聞いておく。
父君の事は、好悪の感情で言えばどちらだ? 」
「嫌いだな。
父親らしいことをしてもらった記憶もないし、人間性も認められない 」
私は、迷うことなく即答した。
「けれども、認められたいとも思っているのだろう?
中々に、難儀な業を背負った奴だ 」
我ながら、矛盾した感情だと思う。
けれども、それがあるがままの私の心なのだから、仕方がない。
「人とは、時折矛盾した感情を、矛盾したままに抱える生き物なのだろう。
私はそれが、少しばかり表出しただけだよ 」
「まあ、今はそう言うことにしておこうか。
それより、今日の稽古場についたぞ 」
今回の修行は、砂浜であった。
我が国の
「悪しき足場での立ち回りの鍛練だ。
今までも実地で学んで来たことではあるが、地の違いは移動に大きく影響がある 」
天狗は、実践して見せる。
横への足捌きが、滑って空振り、その場に留まってしまっている。
「このように、地を蹴れば滑って居着いてしまう。
いかに地を蹴らず、滑らかな重心移動が行えるか?
早速、やってみようか 」
天狗は、こちらに下段で構える。
私は、八相にて応じる。
獲物は、互いに木刀だ。
「木剋土か、悪くはない選択よ 」
構えの相性と言うものがある。
五行の相関図に例えられ、それに依れば下段に対しては八相が有効とされる。
即ち、定石の動きだ。
ジリジリ、と間合いを狭める。
砂浜の上で速度を出そうとすれば、即ち地を蹴って居着いてしまう。
だから、摺り足で少しずつ、有利な間合いを取ろうと試みる。
そうして、もう一つの砂浜の驚異に気が付く。
間合いを、測りにくいのだ。
「気付いたようだな。
生物の目という物は、幾つかの情報を統合して、距離を割り出している。
砂浜という、対者の他に情報のない環境では、巧く間合いを取れまい? 」
攻防に優れた中段でもなく、攻撃に優れた上段でもなく。
下段を選択したのも、刀身の長さから間合いを探る情報を得られない為だったのだろう。
八相は、手を誤ったかもしれぬ。
これでは、自身の刀身で間合いを測る事も出来ない。
瞬にも満たぬ迷い、しかしその意識の隙を突かれて、小手に木刀が添えられる。
「待ちの下段では、自ら攻められないと思うたか?
時には定石を崩すことも有効だぞ 」
「参りました」
私は、観念して再び間合いを開きなおす。
私の次の選択肢は、中段であった。
これならば、獲物で長さが測れる、と言うのが一つ。
そして、もう一つの狙いは……
「突きか、予備動作が少なく、対処が難しい良い狙いだ。
けれども、最短ゆえに狙いが見えやすく、捌かれた後の隙が大きい。
定石を崩すことも有効だ、とは言ったけど、初撃で出すならもう少し工夫が必要だ」
半身になり、刀を立てて受け流され、私の刀に滑らせるように、頭部への面を打ってきた。
刀を引き上げ受け止めたものの、腰を使って押し込まれる。
常の足場なら、こちらも腰を使って耐えられる……と思っていたのだが、足場が滑り巧く耐えられなかった。
「今の攻防は、受け止めざるを得ない拍子だったが。
このような足場では、踏ん張っても返って滑る。
膝を抜き、姿勢を作って受け止めろ 」
実際に、攻守を逆にして、同じ動きをゆっくり行う。
私が腰を入れて潰そうとするも、難なく受け止められる。
ガッツリと力で止められるのではなく、込めた力が抜けるかのような感触であった。
「体勢と拍子が合わなければ、腰を入れても対して効かん。
特に体格で勝る敵には、常に有利な拍子、有利な体勢に持ち込むことを心掛けろ 」
実際にやってみると、説得力が違う。
父のものが剛の技ならば、天狗のこれは柔の技と言った所か。
「これらの身体使いが出来るようになれば、如何なる足場でも戦える。
これより、反復鍛練を始めるぞ 」
その後、何度か同じ型を行い、拍子と体勢を身体に刻み込んだ。
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