第3話

「半歩、踏み込みが遠い。

その位置では反撃を喰らうぞ 」


私の上段からの面打ちを、少年は背後に下がってかわし、振り下ろしを見送ってから喉元に片手突きが飛んできた。


木刀での寸止めだが、仮に本気で打たれていたら、呼吸がままならなくなっていただろう。


天狗__少年当人から、そう呼べと言われた__と剣技の鍛練を行うようになって、半年程が経った。


剣の握り方から始まり、目付け(視線の置き方)や、防御法についても、彼は言葉で丁寧に教えてくれた。

かつての師である父は、一言も言葉を発さず、見て学べという方針だったので、そのやり方は新鮮に思えた。


「恐怖故に、浅く斬り込もうとしすぎなのだ。

確かに、指先とて斬れれば、敵の戦闘能力を奪うことは可能だ。

だが、その分狙いが読みやすくなるのだ」


いつしか、天狗は私に敬語を使うのを止めていた。

とはいえ、私はそれに特段不快感を感じた事はない。


こちらが教えを受けている立場だし、なにより内容がしごく為になるからだ。


「それに、片手打ちは両手より間合いが遠い。

両手では反撃が容易でない距離でも、このように切っ先が届く。

ただし、側面からの力に弱く、考えなしに打っても受け流されやすい」


天狗は、私の喉元に突き付けていた木刀を外し、間合いを取り直す。


「力と精密さに優れたるが、両手持ち

速度と距離に優れるのが、片手持ち

状況に応じて使い分けをすべし、だ」


そして、幾つか両手持ちと片手持ちの使い分けを見せてくれた。

絶妙な拍子(タイミング)で入れ換えられると、間合いが変わり対応が困難だった。


「いつもありがとう、君の教えはいつもタメになる」


私は、礼をして納刀動作を行う。


「いや、君の筋が良いのだ。

綿に水を注ぐがごとく、私の教えた事を吸収していくな」


天狗は、そう言って私を誉めてくれた。


「だが、これほどの腕を身につけても、未だ戦場に出るつもりは無いのだな?」


「ああ、人を殺すのも、人に殺されるのも嫌なんだ」


「ならば何故、お前は剣を学ぶのだ? 」


少し思案して、答える。


「剣を振るのが、好きなんだ」


「……目の光を見るに、嘘ではないようだね。

でも、本当にそれだけか?」


天狗の瞳が見える。

まただ、何か強い強制力を感じる。


「そう言われても、思い当たる事は何もないです」


「そうか。

この際だから言っておくが、お前の剣には殺気がない。

それは、お前の理想を考えれば納得が行かぬでもないが……肝心の気迫すらない 」


天狗は岩に腰掛ける。

私も、自然と同じように、別の岩に腰掛けていた。


「お前の体には、幾つもの打撲傷の痕が残っている。

以前の師による虐待に等しい稽古の痕跡、参戦した盗賊討伐戦。

それらを生き残った人間に、気迫が備わっていない訳がないのにだ 」


天狗が石を指で飛ばすと、鼠が二匹潰れた。


「同じ場所を斬られて生き残る剣士、死亡する剣士の2名がいたとしよう。

生き残る側には、必ず気迫がある。

気迫とは、生きようとする意志の力その物だからだ 」


鼠の片方が立ち上がる。

近くに子供と思わしき、小さな個体がいた。


「俺と出会う以前のお前には、確実に気迫があったはず。

お前自身が気が付いてない理由が、何かあるはずだ」


顎に手を当てて思案する。


「そう言われましても、思い当たる事が無いのです。

この体の傷も、思う所が無いわけではありませんが」


木刀の柄を撫でる。

馴染んだ感触が、そこにはあった。


「では、聞き方を変えよう

以前の師については、どう思っている?」


考えようとすると、腹の底が燃え上がり、頭が沸騰するような感情が生じた。


「考える度、頭が真っ白になりそうです。

怒りなのか、憎しみなのか、それすら判別できぬ負の感情の海嘯かいしょうが、私の中を駆け巡ります」


「やはりな、お前の父その物が、お前の気迫の原点に他ならぬらしい。

さて、ならばその負の感情、父にぶつけようとは考えなんだのか?」


頭のなかに、靄がかかったように、思考にまとまりがなくなる。


「……分かりません。

でも、それをやれば父と同じになる、それだけは避けるべきだ、と一欠片の理性が告げております」


「どうやらここまでのようだ、これ以上聞いても今日中に答えは出まい。

俺とて、お前を悪戯に苦しめたい訳ではないのだ」


天狗は立ち上がり、私に背を向ける。


「では、また明日だ。

今日はユルリと身体を休めよ。

休息もまた修行だぞ」


生い茂る森に向かって歩いていく。

まるで、空気に溶け込むように、天狗は消えたのだった。



「さて、内に眠る剣才は上々。

しかし、気迫が中々目覚めぬときた。

危険ではあるが、荒い手段を使う他ないかな?」


森奥で、天狗が一人ごちる。

その手には、文があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る