44話 空港


 飛行機の到着時間はもう過ぎている。ということは、類香は今同じ敷地内にいるはずだ。和乃はベンチに座りながらスマートフォンを握りしめた。

 通知が鳴るのを今か今かと待っている。


 類香の顔を見るのは久しぶりだ。夏哉はビデオ通話もしていたようだが、和乃にはそれができなかった。自信がなかったと言った方が正しいだろう。類香の顔を見てしまうと、恐らく自分は自分のことを棚に上げる。

 和乃はそれが怖かった。まだまだ誇りを持てる自分になどなれそうにない。きっとそんな人は多くはないのだろうけれど、それでも自分自身のことをもう少し期待してあげたかった。

 自分に素直になることは簡単なようで難題だ。素直になったところで、どうにもならないことだってある。


 和乃は気を紛らわせようと辺りを見回してみる。多種多様な人たちがそこにはいた。自分もその一員なのに、自覚が持てない。難しく考えることはない。それだけなのに。いつの間にか天邪鬼になったものだ。


 スマートフォンに目をやると、そろそろこちらの方へ出てきてもいい頃だった。

 和乃が迎えに行くと立候補した時、類香は喜んでくれた。それは嬉しかった。しかし同時に羨ましいと思ってしまった。自分も同じくらい嬉しいのに、それを表現できない。

 モヤモヤと渦巻く思考が鬱陶しい。

 行き交う人たちをぼーっと見つめながら、和乃はもどかしそうな表情をしている。


「和乃?」


 そこへ、ひょこっと顔を出してきた人がいた。随分と懐かしい感じがする。長い髪の毛は相変わらず美しく、和乃は、そーっと瞳を上げた。


「あ、やっぱり和乃だ!」


 嬉しそうなその声は、もうずっと昔に聞いたように感じた。和乃は反射的に瞳が潤んできた。


「類香ちゃん……」


 間違いなく、それは類香だ。久しぶりに見たその姿は、あんまり変わっていないように見える。しかし表情が以前よりも明るく見えた。少し化粧をしているからだろうか。いや、それだけではない。

 前はただただクールな印象だったが、今はそれに柔らかさが垣間見える。

 和乃は、ぼうっと類香の笑顔を見つめていた。


「来てくれてありがとう」

「ううん」


 和乃は首を横に振った。類香の顔を見ていると次第に胸が弾んでくる。和乃の体温がゆっくり上昇していった。類香が、ここにいる。


「類香ちゃん……」


 和乃は瞳を震わせた。


「どうかした? ……ふふ、和乃、髪の毛伸びたね」


 類香は肩下まで伸びた和乃の髪の毛を見てくすっと笑った。和乃は放心したような表情のまま、こみ上げてくる感情を抑えるように声を絞った。


「……おかえり」

「ただいま、和乃」


 類香の微笑みがまた胸を突いた。

 類香は和乃の隣に座り、向こうでの生活のことを話し始めた。和乃に早く話したかったのだろう。長時間のフライトの疲れなど微塵も感じさせなかった。

 大学もそのまま向こうで通うつもりの類香は、もうしばらくは向こうで暮らすのだろう。和乃はその未知なる生活を興味深そうに聞いていた。


「そうだ、和乃も合格おめでとう」

「……え?」

「ちゃんと会って言いたかったんだよね」

「……ありがとう」


 類香の明るい声とは対照的に、和乃は歯切れの悪い声を出した。


「和乃?」


 類香はきょとんとしている。


「あ、ごめん。合格はいいことなのにね」

「なのに……?」


 和乃が口ごもると、類香はその表情を窺った。


「何か悩んでるの?」

「…………うん」


 和乃は恐る恐る頷いた。類香は真剣な表情をすると、ごくりとつばを飲み込んだ。


「類香ちゃん、留学って、楽しい?」

「……え?」

「私、留学に興味があって……」


 類香をちらりと見て和乃はぐっと表情を強める。


「類香ちゃんが留学してから、興味が強くなってきたんだけど、前々から、少し興味があってね……」

「うん」

「誰も何も知らない場所で、色んなことを学べるのかなって思って、そんな、夢を見てたの」

「和乃、そうだったの……」

「けど……けどね、自分が止めるの。私にできるはずがないって…」

「どうして?」

「私は弱くて、脆くて……そんな場所にいられるはずがないって、どうしても弱気になっちゃうの」


 和乃は悔しそうに顔を歪めた。


「それなのに。無理だよねって思っているのにね、思っているくせに、大学を受験して、進路が決まってもまだ、悩んでいるの。いつもいつも考えちゃうの。もし、それができたのならって……!」

「……ふふふ」


 類香は和乃の表情を見て嬉しそうに微笑んだ。和乃はその反応にきょとんとして首を傾げる。


「類香ちゃん?」

「和乃、嘘をつきたくないんだね、自分に」

「え?」

「今の和乃の目、きらきら輝いてる」

「……きらきら?」

「うん。留学の話してる時、さっきも、私の話を聞いてるときに」

「………………」


 和乃は類香の顔を見たまま黙った。和乃は自覚がなかったようだ。類香はまた微笑んだ。


「生き生きとしてたよ、和乃」

「……類香ちゃん」

「あのね、和乃。そういう時に嘘偽りは通用しないって知っているでしょ?」

「………………」

「自分に遠慮しちゃだめだよ」


 類香は身体を和乃の方へと向ける。


「ね、和乃。一緒に行こうよ」

「……え?」

「留学、してみようよ」


 類香はそっと手を差し出した。


「挑戦できることを、これから探していこうよ。留学してみて、諦めるのはそれからでもいいじゃない」

「…………類香ちゃん」


 和乃の表情がみるみるうちに緩んでいった。今にも泣きそうなほど目には涙がたまっている。


「私はね、もう自分の気持ちに嘘はつかない。絶対に自分に嘘をつきたくないことは、ずっとずっと大事にするんだ」

「…………うん」

「和乃の気持ちも、嘘をつかせたくないな」


 類香は眉を下げて笑った。すっかり参ったような表情だ。しかし、とても清々しい。


「一緒に行こう? 和乃」

「…………うん!」


 差し出された手を和乃はぎゅっと握った。嬉しそうに頷き、類香のことだけを見ていた。頬が少しだけ赤くなっている。その瞳に迷いはない。それは類香も同じだった。

 実際の留学の費用のこととか、細かいことは今はどうでもよかった。


 そこにいるのはかけがえのない友人だ。

 類香は、ぎゅっと温かい手を包み込み穏やかに笑った。幸福感に満ちたその類香の笑顔は和乃の柔らかい頬を緩ませ、また笑顔にする。そう、これだ。


 大好きなその笑顔と、あたたかい温もり。

 失ってたまるものか。

 それは私が見つけた幸せの形なのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君を救える夢を見た 冠つらら @akano321

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ