第8話保護

●保護


 私は、保護されていたマサネに会いに行きました。年齢を偽っていたマサネは、どこかばつが悪そうにしていました。


「ヨーシャ……警備隊の人から事情は聴きましたよ」


 改めてみるマサネは、小柄で弱弱しい存在ではないように思われました。それどころか、しっかりとした芯が通った強い子供に見えました。


 首に絵あたしが付けていた爆弾はありません。あれは、そもそも嘘でたし。


 私が考えていたことが分かったのか、マサネは首をさすって私を睨みました。嘘でも爆弾をつけたといったことを恨んでいるのか。それとも、嘘をついたことを恨んでいるのか。


「歳……いろんなところに嘘をついてた」


 マサネは、小さく呟きました。


 私は、頷きました。


「知っています。聞きました」


「俺は、養護施設に行くのか?」


「その件ですが……」


 私は、マサネを見つめました。


「あなたが嫌でなければ、私の家に来ますか?」


 私の申し出に、マサネは顔を真っ青にしました。


「あの拷問部屋に?」


「だから、あれは全部偽物です!」


 人聞きの悪いことを言わないでほしいものです。

 

 ですが、マサネは納得がいかないという顔をしていました。


「あの……部屋を片付ければ人が寝る空間ができますんで」


 嫌がっているところ、申し訳ないのですが開いている部屋があそこしかないのです。マサネは、急に笑い出しました。


「あんたは、俺が命を狙ったのに俺と一緒に住もうっていうのかよ」


「狙いがあったんです。……あなたのごはんが毎日食べたくて」


『犬に死体』はなくなってしまいました。そこでのご飯が食べられないのは、私にとっては死に値します。だから、そこで働いているマサネと一緒に住めば、『犬に死体』の味をまた食べられると思ったのです。


「たったそれだけのため?」


 マサネは、私に尋ねます。


 私は、神妙な顔で頷きました。


「たった、それだけとは言わないでください」


 美味しいものを食べるのは、私の何よりの楽しみなのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る