第63話 古代都市フロア2

 ――ダンジョン『九竜の潜窟』第九階層・古代都市フロア


「やはりあそこがゴールなのだろうか?」

「たぶん、間違いないと思うぞ」

「……初代国王だけが辿り着いたことのあるダンジョンの最奥……それが、もうすぐそこに……」


 緊張しているのか、エルメスは前方の宮殿を睨み、表情を強張らせている。建国以来、実に三百年ぶりという歴史的な瞬間を前にしているのだ。王族として、きっと万感の思いがあることだろう。


 と思っていたら、エルメスは認識操作の指輪を外した。くくっていた髪も解き、栗色の綺麗な髪がばっと広がる。


「やはりダンジョンの攻略は、王子としてではなく、冒険者として成し遂げたいのです。初代国王も攻略時は王ではなく、冒険者だったそうですから」


 口調まで変わってしまった。


「では、改めてよろしくますね、レイジさん」


 にっこりと魅力的な笑顔を向けてくる。こうなるともう完全に女性にしか見えない。

 アンジュ、般若みたいな形相で彼女を睨むのはやめなさい。


 徒党を組み、高い連携で襲い掛かってくる竜人モンスターを倒しつつ、俺たちは都市の中央に聳え立つ巨大宮殿へと歩みを進める。

〈気配察知〉や〈第六感〉、〈魔力探知〉、さらには〈千里眼〉なども駆使してどうにか対処しているが、半壊した建物の陰に身を潜めて奇襲を仕掛けてくる部隊もあって、なかなか気を抜くことができない。


「さすがは最下層ですね。今までの階層とはレベルがまるで違います。あなた方がいなければ確実にアルフレッドたちの二の舞になっていたでしょう」

「俺たちとしてもエルメスの加勢はかなり助かっているぞ」


 経験値的な意味でも。

 エルメスの信仰度が少しずつ上がっているお陰で、さっきから俺のレベルが上がりやすくなっている。


エルメス=シルステル

 信仰度アップ:40% → 45%


レイジ

 レベルアップ:54 → 55


「……」


 だがなぜか無言で不機嫌そうな顔を向けてくるエルメス。


「……エルメス?」

「違います。今はディアナと呼んでくださいね?」

「あ、うん。分かった、ディアナ」


 エルメス――改めディアナの目はなぜか笑っていなかった。大人しく頷くしかない。


 これまでの階層と比べると確かにモンスターのレベルは高いが、それでも今の俺たちであれば十分余裕を持って戦える程度だ。

 半壊した古代都市を順調に進んでいく。


 しかしやはりそう簡単には攻略させてはくれないらしい。

 宮殿に近づくにつれ、だんだんと竜人との遭遇率が上がってきた。複数の部隊が同時に襲ってくるような状況も増えてきている。


 それでも軍隊のように各部隊が連携しているわけではなさそうなのは助かった。都市中を徘徊しているすべての竜人を一度に相手取ることになれば、さすがに俺たちも撤退を余儀なくされることだろう。


 そして、どうにか宮殿へと辿り着く。

 が、近くの建物に隠れながら様子を探ってみたところ、かなりの数の竜人が宮殿を守護しているらしかった。宮殿前に広がる広大な庭園めいた広場や長い階段を普通に突っ切っていこうとすれば、一斉に群がられてしまうだろう。


「さて、どうしようか?」

「強引に突破」

「そうね、それがいいわ。こそこそするのは嫌いよ」

「さんせいなの」

「……あの、もう少し戦略的にいきませんか?」


 うちのパーティは血の気が多いメンバーばかりだからな……。


「テレポート」


 結局、転移魔法で宮殿の目の前まで飛んだ。



赤竜人(レッドドラゴニュート)ジェネラル

 レベル:46

 スキル:〈剣技+5〉〈噛み付き+4〉〈炎の息+5〉〈怪力+4〉〈頑丈+4〉〈物攻耐性+4〉〈魔法耐性+4〉〈炎熱耐性+4〉〈闘気+4〉


青竜人(ブルードラゴニュート)ジェネラル

 レベル:46

 スキル:〈剣技+5〉〈噛み付き+4〉〈氷の息+5〉〈怪力+4〉〈頑丈+4〉〈物攻耐性+4〉〈魔法耐性+4〉〈寒冷耐性+4〉〈闘気+4〉



 宮殿の巨大扉を守護していたのは二体の将軍だった。将軍なのに門番なのかという点は、たぶん突っ込んではいけない。


 竜人リーダーよりも少し強い程度だったので、あっさりと倒してしまった。すると扉が勝手に開いた。

 微妙にゲームチックなことに、門番が倒れて扉が開いても、広場にいる竜人たちが襲ってくる気配はない。俺たちは堂々と宮殿内部へと足を踏み入れることができた。


 予想通り、宮殿内部はまさしく迷宮といった複雑な構造をしていた。

 こうした場所は〈鷹の眼〉を使って上空から俯瞰することもできないため、手探りで進んでいくしかない。ただ〈千里眼〉で宮殿の奥の方を覗いてみると、この宮殿の主らしき者がいる部屋があった。

 今までの階層と違い、下層へと下りる階段がゴールではない。どうすればダンジョンを攻略したことになるかも分かっていないので、とりあえずそこを目指すことにした。


 ところで中級の時空魔法で、遠距離転移ができるロングテレポートは、頭に転移先のことを強くイメージする必要があるため、過去に行ったことのある場所にしか転移することができない。だが〈千里眼〉と組み合わせることでこの問題は解決する。ゆえに宮殿内の好きなところに転移することが可能なのだが……まぁ野暮なので使わないでおく。


 ちなみに〈千里眼〉を使っても、ダンジョンの別の階層を見ることはできない。どうやら何かしらの魔法的な制限がかかっているらしい。


 宮殿内部でも竜人と遭遇した。

 街にいた者たちと比べると、全体的にややレベルが高い印象だな。


 ここまでにかなりの回数の交戦を繰り広げてきたこともあり、俺たちのレベルもかなり上がってきている。

 なお現在のステータスは以下の通り。



レイジ 0歳(24歳)

 種族:人間族(ヒューマン)(邪神)

 レベル:56

 神スキル:〈神眼+2〉〈神智+2〉〈献物頂戴+2〉〈賜物授与+2〉

 固有スキル:〈死者簒奪+3〉

 武技スキル:〈剣技+8〉〈二刀流+4〉〈体技+5〉〈爪技+4〉〈鞭技+5〉〈拳技+2〉〈槍技+3〉〈盾技+2〉〈弓技+4〉〈杖技+2〉〈蹴技+2〉〈斧技+5〉〈酔拳〉〈鎌技+5〉

 魔法スキル:〈火魔法+5〉〈水魔法+5〉〈風魔法+3〉〈土魔法+6〉〈雷魔法+4〉〈氷魔法+2〉〈光魔法+1〉〈結界魔法+1〉〈召喚魔法〉〈重力魔法+4〉〈黒魔法+4〉〈回復魔法+4〉〈時空魔法+3〉〈闇魔法+4〉

 魔法補助スキル:〈無詠唱+1〉〈高速詠唱+2〉〈魔力吸収+2〉

 攻撃スキル:〈投擲〉〈突進+6〉〈噛み付き+8〉〈触手攻撃〉〈炎の息+7〉〈飛刃+3〉〈鋏攻撃+4〉〈毒尾攻撃+5〉〈毒針攻撃+4〉〈舌攻撃+3〉〈腐蝕攻撃+4〉〈腐蝕の息+4〉〈咆哮+5〉〈鉤爪攻撃+6〉〈氷の息+7〉〈毒の息+6〉

 攻撃補助スキル:〈一撃必殺〉〈魔法剣+3〉

 防御スキル:〈物攻耐性+8〉〈自己修復+6〉〈毒耐性+5〉〈痛覚軽減+10〉〈炎熱耐性+6〉〈寒冷耐性+6〉〈硬化+1〉〈魔法耐性+6〉

 移動スキル:〈逃げ足+1〉〈木登り+2〉〈隠密+3〉〈天翔+7〉〈翅飛行+1〉〈翼飛行+5〉〈壁面走行+4〉〈風脚+2〉

 身体能力スキル:〈怪力+7〉〈動体視力+3〉〈望遠+2〉〈俊敏+2〉〈柔軟+1〉〈回避+1〉〈嗅覚+2〉〈聴覚+2〉〈持久力+2〉〈自然治癒力+2〉〈頑丈+7〉〈精力増強〉〈酒豪+1〉〈大食い〉〈集中力+2〉

 探知スキル:〈罠探知+1〉〈気配察知〉〈第六感〉〈魔力探知+3〉

 心理スキル:〈勇敢+3〉〈度胸+1〉〈忠誠+4〉〈慈愛+1〉〈孤独耐性+2〉〈胆力〉〈冷静〉

 特殊スキル:〈威嚇+4〉〈遠吠え+2〉〈念話+3〉〈虎化+3〉〈闘気+7〉〈並列思考+4〉〈幸運〉〈人食い+3〉〈軍隊構築+7〉〈腐肉種生成+3〉〈洞察力+1〉〈慧眼+1〉

 技術スキル:〈魔物調教+3〉〈統率+7〉〈採掘+1〉〈園芸+1〉〈子育て+1〉〈料理+4〉〈会話+1〉〈裁縫〉〈執筆+1〉〈指揮〉〈性技〉〈算術〉〈交渉力〉〈水泳+7〉〈操船〉〈潜砂+5〉

 称号:神殺しの大罪人 第一級冒険者(Bランク)


ファン 15歳

 種族:犬人族

 レベル:46

 武技スキル:〈剣技+7〉〈二刀流+5〉〈体技+3〉

 攻撃スキル:〈飛刃+3〉

 防御スキル:〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈物攻耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 移動スキル:〈天翔+3〉

 身体能力スキル:〈俊敏+3〉〈怪力+5〉〈嗅覚+2〉〈聴覚+2〉〈頑丈+5〉〈動体視力+2〉

 特殊スキル:〈闘気+6〉

 心理スキル:〈忠誠+2〉

 技術スキル:〈水泳+6〉

 称号:上級冒険者(Cランク) 英雄の卵

 状態:信仰度85%


ルノア 7歳

 種族:ハーフデーモン

 レベル:53

 魔法スキル:〈黒魔法+4〉〈火魔法+3〉〈雷魔法+4〉〈重力魔法+4〉〈闇魔法+4〉〈時空魔法+4〉〈回復魔法+2〉

 魔法補助スキル:〈無詠唱+1〉〈高速詠唱+2〉〈魔力吸収+2〉

 防御スキル:〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈物攻耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 移動スキル:〈翼飛行+8〉

 身体能力スキル:〈自然治癒力+3〉〈怪力+5〉〈頑丈+5〉

 特殊スキル:〈念話+2〉〈闘気+5〉

 技術スキル:〈水泳+6〉

 称号:悪魔公爵の娘

 状態:信仰度90%


アンジュリーネ 18歳

 種族:アマゾネス

 レベル46

 武技スキル:〈拳技+5〉〈蹴技+4〉〈体技+4〉

 攻撃スキル:〈闘波〉

 防御スキル:〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈物攻耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 身体能力スキル:〈怪力+5〉〈頑丈+5〉〈柔軟+1〉〈動体視力+2〉〈俊敏+2〉

 特殊スキル:〈闘気+6〉

 技術スキル:〈水泳+6〉

 称号:第一級冒険者(Bランク)

 信仰度:85%


スラぽん 0歳

 種族:グラトニースライム

 レベル:44

 攻撃スキル:〈触手攻撃+5〉〈噛み付き+6〉〈酸攻撃〉

 防御スキル:〈物攻耐性+5〉〈自己修復+4〉〈硬化+1〉〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 移動スキル:〈翼飛行〉

 身体能力スキル:〈頑丈+5〉〈怪力+5〉

 特殊スキル:〈吸収+5〉〈亜空間〉〈保護色〉〈擬態〉〈帯魔〉〈闘気+4〉

 称号:暴食生物 保管生物

 状態:テイム 信仰度90%


スラいち 0歳

 種族:ミミックスライム

 レベル:43

 攻撃スキル:〈噛み付き+6〉

 防御スキル:〈物攻耐性+5〉〈自己修復+3〉〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 移動スキル:〈翼飛行〉

 身体能力スキル:〈頑丈+5〉〈怪力+5〉

 特殊スキル:〈保護色+3〉〈擬態+4〉〈亜空間〉〈吸収+2〉〈闘気+4〉

 称号:擬態生物 保管生物

 状態:テイム 信仰度75%


スラじ 0歳

 種族:メタルスライム

 レベル:40

 攻撃スキル:〈噛み付き+6〉〈突進〉

 防御スキル:〈物攻耐性+6〉〈自己修復+5〉〈硬化+5〉〈炎熱耐性+6〉〈寒冷耐性+6〉〈魔法耐性+6〉〈毒耐性+6〉

 身体能力スキル:〈頑丈+6〉〈怪力+5〉

 特殊スキル:〈闘気+5〉〈亜空間〉〈吸収〉

 称号:硬質生物

 状態:テイム 信仰度50%


スラさん 0歳

 種族:スカイスライム

 レベル:40

 攻撃スキル:〈触手攻撃+2〉〈噛み付き+6〉

 防御スキル:〈物攻耐性+5〉〈自己修復+1〉〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈物攻耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 移動スキル:〈翼飛行+6〉

 身体能力スキル:〈頑丈+5〉〈怪力+5〉

 特殊スキル:〈吸収〉〈闘気+4〉〈亜空間〉

 称号:飛行生物

 状態:テイム 信仰度65%


エルメス=シルステル(ディアナ) 17歳

 種族:人間族

 レベル:50

 武技スキル:〈剣技+5〉〈体技+2〉

 魔法スキル:〈火魔法+4〉〈風魔法+4〉〈雷魔法+1〉

 攻撃補助スキル:〈魔法剣+5〉

 防御スキル:〈炎熱耐性+5〉〈寒冷耐性+5〉〈物攻耐性+5〉〈魔法耐性+5〉〈毒耐性+5〉

 移動スキル:〈風脚+4〉

 身体能力スキル:〈俊敏+3〉〈集中力+3〉〈動体視力+3〉〈柔軟+1〉〈回避+1〉〈怪力+5〉〈頑丈+5〉

 心理スキル:〈勇敢+3〉

 特殊スキル:〈並列思考+3〉〈慧眼+2〉〈闘気+4〉

 称号:シルステル王国第一王子 第一級冒険者(Aランク)

 状態:信仰度45%



 さて、ついにこのダンジョンの攻略も最終局面だ。

 宮殿の奥にあった広大で荘厳な間。その最奥の玉座に腰掛けたこいつが、恐らくはこの階層のボスに違いない。



竜王

 レベル:60

 スキル:〈剣技+6〉〈噛み付き+6〉〈炎の息+6〉〈氷の息+6〉〈毒の息+6〉〈怪力+6〉〈頑丈+6〉〈物攻耐性+6〉〈魔法耐性+6〉〈炎熱耐性+6〉〈寒冷耐性+6〉〈毒耐性+6〉〈闘気+6〉〈咆哮+6〉〈自然治癒力+6〉

 称号:九竜の潜窟階層主



 これまでのボスとは比べ物にならないほどの強敵だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る