第7話 墓地

 その日以来、ハナは俺への好意――というか、欲情を持ち続けた。夜になると必ず俺を誘い、そして不貞腐れる。化粧もするようになり、お洒落に気を配り始め、本当に年頃の娘の様になっていった。最初のうちは俺は単純に嬉しかった。とうとうこいつも、一人の女性として、開花し始めたのか、と思ったからである。その日の夜も、ハナは俺を誘い、夢叶わずふて寝していた。



「なあ、ハナ。お前が俺の事好きになってくれたのは嬉しいが、別にセックス出来なくても良いんじゃないか? そんなふうにふて寝されると、俺だってちょっと悲しいぜ」


俺は横でこちらに背を向けて寝ているハナにそう語りかけた。


「だって……」


ハナは小さく呟くと膝を抱える様にして身体を丸める。


「だって、夫婦っていうのはセックスして愛を確め合うものでしょう?」


「夫婦? お前、俺と結婚したいのか?でもお前は…… 」


俺はハナから飛び出た言葉に驚きを隠せなかった。アンドロイドだぞ、とは言えなかった。言えば更にハナを傷付ける。俺は何と声をかけるべきか、悩んでいた。ハナはゴロン、とこちらへ向き直ると、


「そうよ。私だって年頃だもの、好きな人と一緒になりたいのよ。それがそんなにいけない事かしら?」


ビー玉の様な目を円く見開いて、ハナは俺の顔をみつめた。涙を流せないアンドロイドの切ない目を見て、俺の心は激しく動揺した。これ程の悲しみがあるだろうか? 心は惹かれているのに、肉体がそれを不可能にする、こんな不幸が。



 だが、やはりおかしい。最初に会った頃のハナと余りに性格が違いすぎる。恋のなせる技と言われればそれまでだが、元々のハナはどこか人間離れした、透明な植物のような性格だった。感情面でも、もっと無邪気で純粋な子供の様だった筈だ。何時からだ? ハナがおかしくなったのは? 俺は記憶を辿った。そうだ、五郎を散歩に連れて行き、迷子になった、あの日からだ。あの日、ハナはどういう訳か墓地へ迷い込み、ボーッと墓石を眺めて突っ立っていたのだ。



 次の休日、俺は例の墓地へ行ってみた。家から歩いて十五分程の、こじんまりとした寺の墓地である。真夏の暑い日差しが墓石をジリジリと焼き、辺りは熱と湿度を含んだ重い空気で淀んでいた。俺は墓地を歩き回り、ハナが見つめていた墓石を探した。あった。黒い御影石の前面に、「石田家の墓」と彫ってある。側面へ回ると、石田敦いしだあつし石田真知子いしだまちこ石田京子いしだきょうこの名前が目に付いた。一番若いのは石田京子である。彫ってある年代から計算するに、生きていれば今ニ十六歳である。十八の時に亡くなった様だ。今のハナの見かけの年齢と同じくらいである。俺はこの京子が、何か関係があるのではないかと見当を付けた。俺は寺へ上がり込み、住職に話を聞いてみる事にした。



「石田京子さんね……。ええ、存じておりますよ」


客間で俺に茶を勧めた住職は、そう話し始めた。張り替えたばかりと思われる畳の香りが部屋に立ち上って、俺の鼻孔をくすぐる。爽やかで安らかな香りだ。この香りを嗅いでいると、どんなに時代が進んでも、死者の魂というのはこういった安らぎを求めるのではないか? と思えてくる。


「どんな方だったんです? 何故若くして亡くなったんでしょうか?」


「石田家は代々家の檀家でしてね。あの墓は京子さんのお祖父さんが建てた物です」


「では、あそこに彫ってある名前は……」


「ええ、京子さんと、その御両親ですよ」


親子揃って若くして亡くなったという事か。何があったのだろうか?


「一体、何で亡くなったんですか?」


「事故ですよ。ある日、御両親と京子さんは車でドライブに出かけたのです。山の曲がりくねった道を走っている時に、対向車が猛スピードでカーブへ突っ込んで来ましてね、石田さんの車と衝突したのです。車は大破し、運転していたお父さんは即死、お母さんと京子さんは重症で、病院へ運ばれましたが亡くなりました……」


住職はそう言うとゆっくりとお茶を飲んだ。


「そうだったんですか……。京子さんの祖父母に会って話を伺ってみたいんですけど」


「何故話を聞きたいんです?」


「実は……」


俺は何と説明すべきか悩んだ。まさかアンドロイドの事で、とは言えなかった。


「私の娘の事で、ちょっと問題がありまして。調べた結果、どうも石田さんと関係がありそうなんです」


「そうですか……。よろしい、今住所を書きますよ」


住職はそう言って立ち上がると、紙とペンを持って戻り、石田家の住所を書いて俺に渡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る