資料2 第2節

  正礼暦二一一年○月○日

  エイダ・プラウス記


 加筆修正するつもりだったけど、止め。今後、大変な事になる予感がする。なので、変更分のみを記述する。

 それと司祭様に怒られた。何を書いてもいいけど、せめて読めるように書きなさい、と。はい、すみません。しっかり書きます。



【土地/時期】

 時期、土地、共に不明。

 ギルの話していた墓参りの相手とは、第1節のホリーを指している? で、あれば第2節は第1節の直前、近隣の可能性がある。ただし確証はなし。


【人物】

・ギル

 新しい情報は夜目が効く、精霊が見える上、対話もできる? まさかね。

 所持していた米の酒は、この大陸からはるか遠くのナガト皇国で作られている。そういえば第一節で大陸から離れていたと言っていた。行動範囲が大陸外に及んでいるとなると、ますます土地が絞りにくくなった。


・トレバー

 男性。商人。薬師としても優秀、と本人は言っている。人が良さそうだが、抜け目もなさそうな性格。精霊が見えるが対話は出来ない。らしい。ギルを介して精霊との対話を行い、亡き父へのわだかまりが解けた模様。

 私も父との間に壁を感じるので気持ちは良くわかる。父の好きな■■を持っていこうか? そうすれば私たちもわかりあえるかもしれない。

(■■は塗りつぶされている。恐らく『酒』と書いてあった模様。教会は信徒の飲酒を認めていないため、塗りつぶしたのだと思われる)


・ロバート

 男性。トレバーの父。消息不明。外洋への交易船が遭難した記録から特定できないか調べたが、あまりにも多すぎて断念。

 ギルと面識あり。木の精霊について詳しい情報を持っていた模様。精霊と仲が良かった? ありえない。


・木の精霊?

 精霊についての文献を図書館内で見つけた。教会が力を持つようになった正礼暦以前は精霊信仰が根強かった模様。しかし精霊と対話したという記録はない。

 ますますおとぎ話じみてきた。その上、酒好き? 私の精霊に対する印象が音を立てて崩れた気がする。精霊は神秘的であってほしい。だからトレバーは何も見ていないと思いたい。気のせいだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る