第23話 喧嘩の心得はハッタリ八割です

 有吉と美幸はめぐみが送っていくことになった。

 紗姫は泊まっていって、翌日昼に順が送っていくという。


「ごちそうさまでした、お順さん」

「またいつでも来てちょうだい。めぐみも喜ぶわ」

「……別に、そんなことは……」


 また元に戻って、少しそっぽを向くめぐみ。

 美幸はその横顔を見ながら、くすっと笑うのだった。


「坂本は、ずっと戦ってきたんだね?」


 帰り道、有吉が少しうつむいて聞く。


「そうですよ」

「……いつから?」

「…………中学生の頃からですかね…………」


 二人は言葉を失う。

 ということは、中学校にも【あのお方】の手は伸びていたということだ。

 そして、それを阻止するために、ずっとめぐみはレディース仮面として――


「思ったことはない? 普通の中学、高校生活に戻りたいって?」


 有吉の問いに、めぐみは一瞬だけ戸惑う。


「……さあ……私はずっと戦うことが普通だと思ってきましたからね」


 そうして彼女は少し笑った。

 どこか陰のあるその笑みに、有吉と美幸の胸は痛んだ。


「いつか戦いが終われば、そのとき、先生たちの言う【普通】になるんでしょう。その時までに、私が卒業しなければ、ですが」


 終わらせなければならない。

 美幸と有吉はほとんど同時にそう思う。


「あ、わたし、こっちだ」


 有吉が四つ路で言った。


「そこまでお送りしますよ」

「大丈夫。それより岡部を送ってやって、なんかあればわたしにはカードがあるし」


 それでも家の前まで、と言っためぐみの言葉に負けて、有吉は送ってもらった。

 この正義感がいままで何年もレディース仮面としてやってきた原動力に違いなかった。

 それでも、と有吉は思う。

 窮屈とまではいわないが、この精神力が枷になったことはなかったのか――と。

 一抹の不安を胸に抱えて、有吉は自分の家の前で二人とわかれた。

 美幸とめぐみは美幸の家を目指してゆっくりと歩く。


「……今日ね、いろんなことが知れて、よかった」

「そうですか……」


 美幸はめぐみの横で、ぽつりぽつりとひとりごとのようにつぶやいた。


「坂本さんのことも、お順さんのことも。……ごめんなさい」

「なにがです?」

「もっとね、気軽なものかと思ってた。ノリというか」

「ノリ……」


 ノリであんなことできませんよとめぐみは苦笑する。

 それにしては格好にしろ物言いにしろノリノリみたいだけど、と美幸が言うと、あれはハッタリみたいなものですからと返す。


「喧嘩はハッタリ八割腕二割。私もそう強いほうではありませんよ」


 そうは言ってもあの実力は伊達ではあるまい。

 聞けば理事長に剣道の心得を教わったのだという。


「かなり自己流です。段持ちでもありませんし」

「そうなの!?」


 自己流でなんとかなる、それだけ急ごしらえのヤンキーが多いということです、とめぐみはまっすぐ道の向こうを見つめた。

 美幸はごくりと息をのむ。

 だから逆に、ハッタリだけでは藤山に通用しないのだ。

 いままでの相手とは明らかに違う、それを彼女はひしひしと感じている。


「ですから、友達でいるのは危険かもしれません。先生はともかく、岡部さんは――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る