第45話 ボスモンスター

「あれ? お兄ちゃん。次のフロアは随分と天井が高いね」

「んー、次の階層が一番下だからかな? ボスモンスターが出る所だし、少し違うのかもね」

「天井なんて関係ないわよ。要は魔物を倒せば良いんでしょ。行くわよっ!」


 通路や部屋の天井が高く、少し雰囲気の変わったダンジョンの最下層を進み、これまで通りに魔物を倒して行く。

 一先ず、普通の魔物は問題なくて、倒して回収して……を繰り返す。

 それなりの数を倒したと思った所で、


『カーティスさん。少し強い魔物が現れました。おそらく、皆さんが話されているボスモンスターという奴かと』

「……現れたって、さっきまで居なかったの?」

『はい、突然現れましたね。ここからは離れていますが、向かいますか?』

「……いや、避けよう。他の魔物に案内して欲しいかな」


 シャルロットは突然ボスモンスターが現れた……って言うけど、常に居る訳じゃないのか。

 というか、どこから現れたんだろ?

 いや、それを言うならダンジョンの中の魔物もそうか。

 魔物を全部倒しても、一定期間で復活するっていうし……謎だらけだな。


「えっと、ボスモンスターの居場所が分かったから、それを避けてある程度魔物を倒したら、切り上げようか」

「カーティス。ここの魔物はそれ程強くないし、ボスモンスターっていうのも大した事無いんじゃないの?」

「それでも、帰ろう。万が一の事があったら嫌だからね」


 シャルロット復活の為にもボスを倒したがるマリーさんを宥めつつ、他の魔物を倒していく。

 シャルロットがボスモンスター以外を殲滅したと言うので、クリスを綺麗にして、ダンジョンを出る事に。


「……シャルロット。ボスモンスターと遭遇せずに前の階層へ戻りたいんだけど」

『そうですね。でしたら……あっ!』

「……ど、どうしたの? 何かあったの?」

『ボスモンスターが、上の階へ戻る坂道の所で止まっています。明らかに、逃がさない……という意思が見て取れますが』


 うそ……そんな行動をするんだ。

 まるで、こっちの行動を把握しているかのようなボスモンスターに驚きつつ、二人に事実を伝える。


「ふふっ……それじゃあ仕方ないわね。ボスモンスターを倒して、大きな魔石をもらわないとね」

「お、お兄ちゃん。だ、大丈夫かな?」

「二人とも勘違いしないで欲しいんだけど、ボスモンスターは倒さなくても良いと思うんだ。幸い、前の階層へ戻る道のすぐそばらしいから、隙を見て逃げれば良いと思う」


 とはいえ、追ってくるようなら戦わないといけないけど。

 気合を入れ直し、三人で前の階層へ戻る道へ行くと……居た。

 横手からこっそり覗いてみると、僕たちの身長の三倍くらいはありそうな、巨大な狼が臨戦態勢で、周囲を見渡している。


「お、お兄ちゃん。大き過ぎるよー」

「そ、そうだね。思っていた以上だったよ」

「ふっ……大丈夫よ。大きいだけで、基本的な動きは、これまで倒してきた狼の魔物と大差ないハズよ……たぶん」


 一先ず作戦を決め、先ずはマリーさんが一番強い攻撃魔法を放つ。


「≪アイアン・ジャベリン≫」


 鉄で出来た大きな槍が生み出され、凄い速度でボスモンスターに向かって飛んで行くと、巨大な身体に命中! しっかりダメージを与えたはずなんだけど、何事も無かったかのように、こっちを見て、駆け出そうとする。

 そこへ、狙いを定めた魔銃を放ち……前足を凍らせた!


「二人とも凄いよっ! ……って、うそっ!?」


 クリスが喜びの声をあげた直後、ボスモンスターがそのまま駆けて来たっ!?

 もう一回同じ攻撃を放ちたい所だけど、魔銃にはかなり多くの魔力を注いだから、時間が掛かってしまう。

 そんな中で、打ち合わせ通りクリスが前に出て、ボスモンスターを引きつける。

 無理に攻撃はせず、防御と回避に徹し、


「≪アイアン・ジャベリン≫」


 再びマリーさんの攻撃魔法が放たれ、僕も魔銃を撃つ。

 身体に刺さる二本目の槍と、後ろ足を凍らされた事に怒りを覚えたのか。

 洞窟の壁を使い、氷を纏った足から氷を削り取ると、血走った目をクリスに向け、前足を振るう。


「クリスっ!」

「だ、大丈夫っ!」

「簡単には倒せないのね……≪アース・ウォール≫」


 マリーさんがボスモンスターの前に石の壁を作り出した所で、慌ててクリスを抱きかかえ、距離を取る。

 クリスは大丈夫と言っていたけど、白い肌に赤い線が走っていた。


「クリス、血が! ……マリーさん、治癒魔法を」

「使えるけど、攻撃魔法程得意じゃないから、時間が掛かるわよ。……それより、どうしようか」


 マリーさんが言いたいのは、このまま戦うのか、逃げるのか。

 攻撃魔法は効いているけど、そのダメージは小さい。

 もう少し注ぐ魔力の量を増やす事は出来るけど……戦うにしろ、隙を作って逃げるにしろ、もっとダメージ量を増やしたい所だ。


「お兄ちゃん。クリス、思ったんだけど……」

「クリス、無理はしないで」

「待って。お兄ちゃんのスキルを使って、こんな事って……」


 どうやってボスモンスターを凌ごうかと思っていたけど、クリスが思い付いたというアイディアを話してくれて、活路が見えた。


「ありがとう、クリス。これなら、いけるかも!」


 僕の準備が整うまで、マリーさんが時間を稼いでくれて……これで、きっと何とかなるはずだっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る