第4話 別にニヤついてない!

 お昼休みにお弁当を開ける。買い弁じゃなくてお弁当を持ってきたのは、高校生の時以来だ。本当に陽太の家事スキルに感謝するしかない。箸で唐揚げを摘まみながらスマホを覗く。


『夕夏さん。お昼ですか?』


『そうだよ!』


『今日は何食べたいです?』


『うーん( つД`)…昨日はボンゴレだったから~今日はトマト系で!』


『じゃあ、トマトのアヒージョに挑戦してみます!がんばりますね』


 陽太は犬が力瘤をつけてムキムキなるスタンプを送ってきた。夕夏は思わずはにかんで、応援する猫のスタンプを送る。


「何、ニヤニヤしてんだ?」


 話し掛けながら目の前にハンバーガー屋の袋を持っている男性が座る。同じチームで同期の杉山だ。


「別にニヤついてない!」


「ふーん…てか最近、弁当だよな。今さらお料理に目覚めたのか?」


「うっさい!」


 夕夏はむくれながらカフェオレを飲む。杉山はハンバーガーを頬張りながらぼやき始めた。


「てかよ~、今取り組んでるシステム。間に合うのかよ!」


「さぁね~、でも残業するなってうるさいし。いくつか工程すっ飛ばすかもね~」


「クライアントも納期設定わかってねーよな~。いや、一番分かってねーのはEMだけどよ~」


「名前出すな!」


 夕夏は小声で注意する。イニシャルで誤魔化してるが、今の話からじゃ自分達のリーダーである榎本の事であるのは、明白だった。夕夏は休憩室を見回して彼の姿がないことを確認する。


 榎本は勤続年数は長いが、物凄くポンコツだった。全体構造の設定や割り振り、納期までのスケジュールを自分の感覚でしか決めてくれず、夕夏と杉山はいつもそれに振り回され尻拭いをさせられる。


 今取り組んでる会計システムも、予定より大幅に進捗が遅れていて、杉山の不満も溜まってきていた。


「てかよ。なんじょは独立とか、フリーランスとか考えてる?」


「ううん。会社の待遇とかには不満ないし、稼げるかわかんないし、ないかな~」


「そっか。俺はいずれ独立したいけどな!そしたらお前ついてこないか?」


「なんで私?」


「そりゃ、仕事出来るし、気が合うし!」


「独立した時にまた誘ってよ。考えてやらなくもない…」


 『本当か!』と満面の笑みを浮かべてジュースを啜る杉山。夕夏はデザートのいちごを飲み込んで会話を終わらせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る