第73話 リカルド様、ご来店

 リカルド様が侍従じじゅう……腰から剣を下げているから護衛かな? を連れて店に入って来た。


「リカルド様? いらっしゃいませ……」


 リカルド様は学園の制服じゃなくて私服だ……庶民に見えるようにシンプルな服を選んだんだろうけど、この辺りでは見ない上等な服を着ている。すらっと背が高いから、少年というより青年に見えるかな。


 年少科の頃は、みんな同じ位の背の高さだったけど、男の子達はどんどん背が伸びた。私も伸びたけど、標準と言うか……ソフィア様とミアも同じ位の背丈です。


 ミハエル様はソフィア様より頭半分くらい背が高くて、ロレンツ様とユーゴはそれ以上に背が高くなったよ。リカルド様もロレンツ様と同じ位かな。


 リカルド様は上品で顔も良いから、お金持ちの子息に見える……いいえ、貴族のご子息のお忍びだってバレていますよ。


「何、リカルド……様だと……。いらっしゃいませ……」


 テオ、顔が怖いよ。リカルド様を追い出したらダメだからね。そんなことをしたらテオが不敬罪で捕まってしまう。リカルド様はフェルナンデス公爵家の御子息だからね。


「テオ……!?」


 ほら、タロウがテオの顔を見て戸惑っているじゃない。リカルド様はお客様だから、笑顔で接客してよね。


「リカルド様、うちの自家製ポーションですか?」


「ああ、3の月にある魔術大会に参加することになったから、大会用にポーションとマジックポーションがいるんだよ」


「えっ、2年生で魔術大会に参加されるんですか!? それは凄い……おめでとうございます!」


 2年生で参加出来るのは、担任の推薦があった生徒だけ。そして、2年生で参加した生徒は、余程のことがない限り3年生で宮廷魔術師の内定通知がもらえると聞いた。つまり、リカルド様は宮廷魔術師に内々定したってことだよね。


「フフ、ありがとう。兄から、アリスの店の自家製ポーションは性能が良いと聞いたから買いに来たんだけど、マジックポーションもあれば売って欲しいんだ」


 兄? あぁ、宮廷魔術師のルーカス様。あの時……ドラゴン戦で、ルーカス様にマジックポーションを渡したから覚えているのね。自家製ポーションはテオが渡したのかな?


 でも、マジックポーションは、テオがリアム様に売る約束をしているから店では売ってないの。数が作れないからね。


 試合中に使用出来るポーションとマジックポーションの数が決まっていて、各自が用意しないといけないそうです。それなら少しでも回復量の多いポーションが良いよね。


「すみません。自家製ポーションはありますが、マジックポーションは置いてないんです」


「売っていないのか……残念。じゃあ、自家製ポーションを5本もらおうかな」


 ルーカス様から、マジックポーションを売っていたら買って来るように言われたそうだけど……置いていませんとしか言えないです。


「はい。直ぐに用意しますね」


 お店に並べている自家製ポーションは3本だけど、沢山作ったから在庫はあります。カウンターでポーションを袋に入れていると、タロウがスッと横に来た。


「自家製ポーションは1本銀貨3枚と銅貨3枚で、5本だと……銀貨16枚と銅貨5枚です。次回、使用済みの空ビンを持って来てくれたら、ビン代を差し引いて銀貨3枚になります」


 タロウ、計算が早くなって言葉使いも良くなってきたね。


 ただ……タロウが丁寧にビン代のことを説明しても、貴族の方は空ビンを持って来てくれないのよ。毎週来てくれるレオおじいちゃんですら、持って来てくれないからね。


「ああ、分かった」


 リカルド様がタロウに軽く頷くと、後ろにいた護衛の方が、ポーションの入った袋と引き換えに代金を支払った。


「じゃあ、アリス」


「はい、リカルド様、ありがとうございます」


 帰りがけに、リカルド様はテオに話し掛けた。


「テオ殿ですね。私は、アリスの同級生リカルド・フェルナンデスと言います。マルティネス様から許可を頂いたら、お茶をご馳走になりに来ますので宜しく」


「なっ……!!」


 えっ、何でそんなことをテオに……テオの顔が固まったじゃないですか。それに、どうしてテオの名前を知って……ああ、ルーカス様ですね。


「……ゴクッ」


 隣で、タロウの……息を飲む音が聞こえた。


「では、テオ殿、また来ます。アリス、学園でね」


「はい、リカルド様……ありがとうございました」

「……!」


 リカルド様は微笑んで帰って行った。


 リカルド様の滞在時間は短かったんだけど、長く感じたな。はぁ~、粗相がなくて良かった~。


「ぐうっ……。絶ーー対! レオ様に許可を出さないでくれと頼むぞ! 絶対にだ!」

「テオ、分かった。俺もレオおじいちゃんに言う!」

「2人とも、落ち着いて……」


 もう~、テオが変なことを言うからタロウまで真似するじゃない。


 ……って言うかリカルド様、お茶が飲みたいなら今飲んでいけば良いのに。やっぱり、リカルド様はレオおじいちゃんに認められたいんだね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る