第70話 2の月、初めてのダンジョン

 ◇◇◇

 タロウは、文字を覚えて初心者用の錬金術の本が読めるようになったので、テオから傷薬の作り方を教えてもらうことになった。


 今日、テオとタロウは森には行かず作業場に入って行く。初めは、すり傷を治す傷薬作りからで、私は接客の合間に店側からコッソリ見る。

 

「タロウ、傷薬を作る時も薬草を使うんだが、薬草を洗う時は丁寧に扱え。薬草に傷を付けないようにな」


「分かった。傷つけないように……」


 薬作りは、丁寧に作業しないと出来上がった薬の効果が下がるからね。タロウは、あまり手先が器用じゃないみたい。


「洗った薬草を乾燥させるのは、生活魔法程度の『風』程度がいいんだが……タロウの『風魔法』では強過ぎるから、自然乾燥させるか布で優しく水分を拭こうか」


「優しく、優しく……」


 タロウは優しくと言いながら、テーブルに置いた薬草を布で拭いているんだけど……トントンとテーブルをたたく音がする。


「タロウ……音が出るほどたたくと、薬草に傷がつくぞ」


 テオに「薬草を布で包むようにした方が良いな」と言われ、数枚の薬草を布で優しく包もうとして、ポロポロと薬草を床に落とした。あぁ……洗い直しだね。


「テオ、難しい……」

「タロウ……慣れるまで、1枚ずつ拭こうか。ゆっくりでいいぞ」

「分かった……」


 魔法は器用に使っていたのに……まぁ、錬金術は難しいからね。その内、慣れると思うよ。



 ◇◇◇

 2の月に入った店の定休日、今日はテオにダンジョンへ連れて行ってもらう。だから、いつもより少し早く起きた。


 前からテオにダンジョンに行きたいって話していたんだけど、タロウが来てバタバタしていたからね。3年生になって、魔物討伐の実習で足手まといになるのは嫌だから、冬休みの間に1~2回はダンジョンに入りたかったの。


 だって、騎士科とパーティーを組むから……初めましての貴族とパーティーを組むんだよ? 粗相をしたら怒られそう。ロレンツ様やユーゴとパーティーを組めたら良いのになぁ~。


 魔術科のグループでパーティーを組めたら1番良いんだけど、魔法使いだけのパーティーになってしまう……あっ、前にそんな研究をしている先輩方がいたな。あの時は「何で?」って思ったけど、今なら分かる。


 騎士科でも、警備兵希望の庶民しかいないCクラスだったら良いのに……パーティーを組むのはAとBクラスなんだって。



 朝ご飯を食べて、冒険者の装備を付けていく。タロウと私は初心者用の装備服に片手剣を腰から下げた。私の剣は初心者用だけど、タロウの片手剣は誕生日に買ってもらったカッコイイ片手剣。


 テオは黒い革の防具で、腰から下げた片手剣は……鞘がシルバーの金属で、飾り彫りがしてあってカッコイイの!


 この剣は、テオがドラゴン討伐の後に「この剣では、思うようにドラゴンにダメージを与えられなかった。もっと良い剣じゃないと……」とか言って買った上級者用の片手剣なんだけど、テオは又ドラゴンに遭遇すると思っているのかな?


 あっ、いつでも出せるように冒険者カードを首から下げておこう。


「アリス、タロウ、行こうか!」

「「うん!」」


 ◇

 大通りにある冒険者ギルドに入ると、いつもより人が多いな……冬に活動する冒険者は少ないのにね。


 薬草を採りに行く時は――だいたい店を開ける時間にギルドに来るんだけど――もっと人が少なくてのんびりしている。


 テオが言うには、報酬の良い依頼を受けようと思ったらこの時間でも遅いらしく、これでも人が少ないそう。今日は、タロウと私が初めてのダンジョンなので、少し時間をずらして来たんだって。


 依頼を張り出している掲示板に行くと、テオから声が掛かった。


「お前達、初めてのダンジョンだから簡単な依頼にしろよ」

「「うん」」


 パーティーで1つの依頼を受けてもいいんだけど、テオが、タロウと私でそれぞれ依頼を受けろって言うの。そっちの方がギルドへの貢献度? 冒険者の評価が上がるんだって……別に冒険者ランクは上がらなくてもいいんだけどね。


 タロウはランクEまでの、私はDまでの依頼を別々に受けることが出来るんだけど、達成出来なかったら困るからランクEの依頼にしよう。


 ランクEの依頼は『王都周辺の魔物の駆除:ゴブリン』『ランクDの魔物の魔石』『薬草収集』『一角ウサギの角』『ウサギの毛皮』『狼の毛皮』


 どれが良いかな~。簡単なのは『薬草収集』なんだけど、これはいつも受けているからね。今日はダンジョンだから違うのにしよう。


「……私、ランクEの『ランクDの魔物の魔石:銀貨1枚』この依頼にする」

「俺は……ランクFの『ウサギ肉:銅貨3枚』かな」


 ランクFの依頼には『水路の掃除』『薬草収集』『ランクEの魔物の魔石』『ウサギ肉』があって、ウサギはランクEの魔物。


 ダンジョン内で魔物がアイテムを落とす割合――ドロップ率は、外に比べると高めで30~40%だって学園で教えてもらったから、4体倒したら魔石かアイテムは落とすかな?


「タロウ、魔物指定のアイテム依頼は、戻った時にドロップ品と依頼書を出せばいい。先に依頼を受ける時は、魔物を指定しない魔石が無難だぞ。狩場に同じアイテム狙いのパーティーがいたら取り合いになるからな」


 なるほどね。魔物を指定したドロップアイテムより、ランク指定の魔物の魔石――例えば、ランクEの魔物のウサギを4体探して狩るより、ランクEの魔物をどれでも良いから4体倒す方が楽だよね。


「そうか、ダンジョンは他の冒険者もいて俺達だけじゃないのか。じゃあ、『ランクEの魔物の魔石:銅貨2枚』にする」


 この前、タロウが仕留めた狼はランクDの魔物だから、ランクEのスライムやウサギなんて楽勝だよね。テオはランクBだから依頼を受けなくてもいいのがうらやましいな。


 冒険者のランクを上げたいなんて思っていないけど、1年以上依頼を受けなかったら冒険者ランクが落ちて、最悪は冒険者登録を抹消されるんだって。


 依頼を受けないで自由に出来るなら、ランクCを目指した方が良いのかな? でも……依頼は『薬草収集』を受ければいいから、ずっとEでも問題ないかな。


 ◇

 ギルドを出て、大通りを北門へ向かう。


 しばらく歩くと、北門の手前にある広場に<リッヒダンジョン>行きの辻馬車が見えて来た。ちょっとドキドキしてきたな……何となく、タロウと目が合って速足になる。ふふ、タロウもダンジョンに行くのを楽しみにしていた? 


 馬車のそばに居る御者さんに、テオが3人分の馬車代を払った。御者さんがテオに2人の保護者かと聞いているので、私は素早く冒険者カードを見せた。タロウも釣られて出している。


 ふふ、『私達は、1人で街から出られるんですよ』口に出して言わないけどね。


「ハハ、お前達は冒険者登録しているんだな。おっ、お嬢ちゃんはランクEか! 頑張ってんな。ワハハ!」


 お嬢ちゃん……完全に子供扱いだ。子供だけど……。


 御者さんにもう直ぐ出発するから馬車に乗るように言われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る