第16話 ダンジョン15階へ

「ここか……」

「広いですね……。副隊長、足場が不安定だと思われますので、迂回して下の階へ行ける道を確認します」


 エリオット様とアルバート様が、ダンジョンの地図を見ながら話し合っている。ロペス様に下ろしてもらい、大きな穴を見ようとエリオット様がいる所まで近付いた。ドキドキが止まらない……。


「アリス、少し遠回りになるけど、15階に向かうよ」


「はい、エリオット様……」


「アリス、行くよ」


 ロペス様の声に振り向くと、ロペス様が背中を向けてしゃがんでいる。ロペス様の肩に手を回して、自分の腕をギュッとつかんだ。


 エリオット様たちは、来た道を戻って脇道に入って行き……その背中をじっと見つめる。


 15階に下りて、床が抜け落ちた場所を目指して進むと、天井に穴が開いているのが見えた。その下には岩の塊が転がっていて、辺り一面ガレキだらけだ……。


 ロペス様に下ろしてもらい、ゆっくり歩きながら意識を集中させる。


「テオ、どこ?」


 近くにいれば気配で分かるはず……。あっ、あっちだ……あっちにテオがいる! 慌てて、気配のする方に向かった。


「アリス、足場が悪いから気を付けて」


「ロペス様! テオがいる……あっちに!」


 テオの気配がする方を指差した。


「えっ、テオ殿が!? 見えない……どこだ」


 ガレキの中を真っ直ぐに、テオの気配を追う……目の前にある大きな岩を回り込んで進んだら、ガレキの向こうに……横たわるテオが見えた。


「……テオ!」


 慌てて駆け寄ると、テオはポーションの空瓶を握っていて……血だらけだ。足が大きなガレキに挟まれていて、テオ……動けなかったのね……。


「テオォ……すぐに手当てをするから、もう大丈夫よ……うぅ、グスッ」


 苦しそうに息をして、意識がない……うぐっ、涙があふれてくる。急いでバッグから自家製ポーションを取り出して、口に含んでテオに飲ませた。直ぐにエリオット様たちも来てくれて、テオの足にある大きなガレキを3人がかりでどけてくれた。


「テオ殿! 気を確かに!」

「「テオ殿!」」


 続けて何本も飲ませると身体に負担がかかるから、もう1本はガレキに挟まれていた足にかける。テオがゆっくりと目を開けた。


「あぁ……。アリス、来てくれたのか……ありがとうな」

「テオ、まだだよ! グスッ」


 意識を失うほどのケガをしていたんだから、ポーションでは治しきれないはず。横たわるテオに抱きついて、『テオのケガや、状態の異常を全部治すの! 全部よ、ありったけの魔力を込めてヒール!』心の中で必死に祈りながら回復魔法を掛けた。


 テオが白い光に包まれる……魔力を込めすぎたのか、テオが更に輝いた。


「その光は……アリスは回復魔法が使えるのか?」

「テオ殿が光った……どれだけの魔力を込めたんだ」

「えっ!? 無詠唱の魔法なんて、初めて見たよ……」


 エリオット様たちに、私が魔法を使えることを知られてもかまわない。テオのケガを治すのが1番大事だから……聖魔法と浄化魔法も掛けておこう。血や汚れが付いているからね。


『テオがキレイになりますように……悪い物を取り除いて!』


 私もテオと一緒に光に包まれた。私の頭を優しくなでる……あっ、テオの手だ……。


「テオ、もう痛い所はない?」


 テオの顔を見ると、ニッコリ笑っている。


「ああ。アリスが治してくれたから、もうどこも痛くないぞ。ありがとな」

「良かった~」

「アリス、おいで」


 テオは立ち上がって、私を一度高く抱き上げてから片腕に乗せた。みんなが見ている前で、赤ちゃんみたいに抱き上げないで欲しい……。


「テオ、恥ずかしい……下ろして」

「アリスは俺の大切な女神だ! 周りは瓦礫ガレキだらけで危ないからな。アリスがこけて、ケガでもしたら大変だ。だから担いで行く!」

「ええっ! こけないよ……」


「アハハ! テオ殿の言う取りだ」

「「フフ」そうですね」


 さっきまでの重たい空気がウソのように消えた。みんな笑顔で……テオが見つかって、間に合って良かった。


 ダンジョンから出るとすっかり日が暮れていて、エリオット様とテオがギルドの職員さんに声を掛けた後、街に戻ることになった。


 ◇

 店まで送ってもらい、エリオット様たちにお礼を言った。


「エリオット様、アルバート様、ロペス様、本当にありがとうございました。テオを見つけるのが遅れたら……治療が間に合わなかったかも知れません」

「ああ、アリスを連れて来てくれて助かった。エリオット様、礼を言う。アルバート殿、ロペス殿、ありがとう」


 私はテオと一緒に頭を下げた。エリオット様は微笑んで右腕を伸ばし、


「テオ殿、アリス、礼には及ばないよ。私が、普通の生活が出来るようになったのは、テオ殿のポーションのお陰だ。だから、テオ殿に何かあったら私も困る。今回、アリスがテオ殿のことを知らせてくれて助かったのは私の方だよ」

「ええ、テオ殿に何かあったら、芋づる式に困る者が出て来ますね。私もその一人ですよ。フフ」

「確かに、アルバート様の言う通りですね。私も困ります。フフ」


 みんなが、テオが見つかって良かったと喜んでくれた。


 エリオット様を見送った後、テオと軽くご飯を食べて、自分の部屋のベッドに潜り込んだ。今日は大変だったな……。


 …………。


 あの……傷だらけのテオの姿が浮かんで寝られない。もう、大丈夫だって分かっているけど涙が出て来る。グスッ。


「ダメだ……眠れない」


 部屋から出て、テオの部屋の前でドアを見つめる。テオはもう寝たかな?


「テオ……眠れないの……」


 ボソッとつぶやいて、ノックしようか迷っていたらドアが開いた。テオが、申し訳なさそうな顔をして立っていた。


「ああ、アリス……心配させて悪かったな。おいで、今日は一緒に寝よう」

「うん……」


 ベッドにもぐり込んで、テオにしがみついた。私の頭を優しくなでるテオの手が気持ちいい……。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る