落ち着かない

 紅音と四季さんが待つ陰陽寮へと戻った。だけど、外で待っていたはずの二人がいない。


 確かにあれからだいぶ時間経ったもんなぁ。待ちきれなくてどこかに行ってしまったのかも。


 陰陽寮の正面玄関の前で見回していると、後ろから紫苑さんが俺の肩に手を置き、優しい笑みを向けてきた。

 え、なんですか。なんか、企んでいるような顔が怖いです。


「女性二人を外で待たせておくのは如何なものかと思うよ。もっと女性の扱い方を勉強した方がいい」

「あ、はい。スイマセンデシタ」


 待て。もしかしてこの人、タラシか?!?!

 いや、確かに。見た目は普通にかっこいいと言うか優男だし、立場は上から二番目。俺のいた世界で言う副店長、お金もがっぽりだろう。

 そして、この優しそうな言葉に柔らかい声。目は少し怖いけど、それを抜きしても美形男性。


「女がほっとく訳が無い!!!!!!」

「何を言っているんだ貴様。闇命様の体で変な事をすれば、貴様自身を生きたまま埋めるから覚悟するが良い」


 ドスの効いた声が正面玄関から聞こえた。この声は確実に紅音だ。でも、怒りMAXなんだけど。え、どゆこと。


 声が聞こえた方にゆっくりと振り向くと、手を組み、氷のように冷たい瞳で見下ろしている紅音。その後ろで苦笑いを浮かべながら立っている四季さん。


 うん、見なければ良かったかな。

 今の紅音の瞳は、どんなに温かい心を持った人でも凍りつくほど冷ややかだ。一瞬で凍りつくね。


「琴平、今のは違うぞ。闇命様ではない者が勝手な事を言っているだけだ。断じてワタシは猫ジジィの事などなんとも思っていない」

「あ、あぁ。分かっている。何故それを俺に?」

「…………違うと言いたかっただけだ。気にするな」


 琴平は困惑、紅音は思わず言ってしまったのかほんの少しだけ頬を染め顔を背けた。


 ────ハハ〜ン。なるほど、紅音が琴平をねぇ。可愛いところもあるじゃないか。


 二人の会話をニヤニヤしながら見ていると、紫苑さんがまったく空気など気にせず話しかけてしまった。おい、もう少し二人の会話を楽しませてやれよ。優男は見た目だけかこら。というか、紅音。ナチュラルに猫ジジィって言ってたな。


「ここまでお出向かいありがとう。私の部屋は居心地悪かったかい?」


 どうやら紅音達は、さっきまで紫苑さんの部屋にいたらしい。そんな事を聞かれた二人は顔を見合せ、バツが悪そうに視線を空へと逸らした。


 どうしっ──あぁ。そういえば、紫苑さんの部屋って汚部屋だったな。

 もしかして、あの汚部屋に女性二人を??


「…………紫苑さんには言われたくないです」

「何の話だい?」

「なんでもありません……」


 これ以上考えるのはやめよう、意味が無い気がする。そんな事より、早く村に行かないと。

 さっきの紫苑さんの言葉が引っかかるし、タイムリミットが迫っている。


「とりあえず、紫苑様の部屋は片付けさせて頂きました」

「えっ」


 あ、紫苑さんの顔がものすごく青くなった。嫌だったのか……。


「あそこには私の大切な宝物が……」

「あの、紫苑さん。とりあえず村に向かいたいのですが……。部屋を確認するのはその後にしていただけませんか?」

「わかったよ……」

 

 うっ。紫苑さんが今にも泣き出しそうな顔で肩を落とし、いじけてしまった。ごめんなさい。

 上司のこんな姿を見る事が出来るなんて、後にも先にも今しかないんだろうなぁ。


 そのまま紫苑さんの後ろを付いていき、予め用意してくれていた馬車に乗り込み、目的地へと向かい始めた。


 馬車に乗るの初めてだなぁ。白馬っていうのがかっこいい。白馬の王子様とかっていう言葉があるし、女性の憧れとも言えるんじゃないか?


 あれ、紫苑さんが座っている場所って、車で言う運転席ってところかな。名前なんて言うんだろう。今は関係ないけど、なんか気になるなぁ。


御者席ぎょしゃせき

「心を読むのやめてくれない? でも、ありがとう闇命君」


 そんな会話をしながら村へと急ぐ。

 四季さんは落ち着かないらしく、先程からソワソワと外を見たり、腕を何度も組み直していた。


「大丈夫?」

「へっ。い、いや。ちょっと、落ち着かなくて」

「そうだよね。でも、出来る限り頑張るから。俺も、琴平も。それに、今回は陰陽寮の中で、上位に位置する紫苑さんもいるから安心してほしい」


 落ち着かないのは仕方がないよな。

 家族が危ない目にあっている可能性があるし、自身にも何かあるかもしれない。そんな不安が今、なんの力も持っていない女性が全て抱えているんだ。

 もし、陰陽寮の森の中で出会わなければ、何も知らずに村一体が焼け野原になっていた可能性があった訳だし。


 そんな彼女になんて声をかければいいのかわからない。どんな言葉も気休め程度にしかならないだろう。さっきの言葉も意味は無い。


 彼女は無理に笑みを浮かべ、俺に「ありがとうございます」言ってきた。その言葉と表情で胸が痛い。


 早く、早く村に辿り着いてくれ。早く彼女を、解放してあげてくれ──


 焦ったところで意味は無いが、彼女の不安が移ったように心がザワつく。早く村が見えてこないかを馬車の中からずっと確認するしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る