第55話 球技大会、終了


 球技大会の全試合が、終わった。

 最後に総合で優勝したクラスの発表があったが、もちろん俺らのクラスだった。


 男子の野球、女子のバスケ、どちらも全クラスで一位なのだから。


 俺ら男子はやはり勇一の存在が大きいだろう。

 一試合に一回はホームランを打ち、打ち損じても二塁打くらいは打つ。


 投手は俺がほとんど投げたが、まあまあ活躍した……と思う。


 女子ももちろん、聖ちゃんの存在がほとんどだろう。

 今回の球技大会で一番注目を浴びた試合は、男女合わせても聖ちゃんと東條院さんの試合だ。


 試合をやっている時の熱気、そして終わった後の興奮度はすごかった。


 あんなヤバい試合を見せられちゃ、そうなるのは当然だと思うが。


 いやー、本当にすごかった。

 もう聖ちゃんがカッコよすぎて、最高すぎた。


 男も女もみんな聖ちゃんと東條院さんに熱中していただろう。



 今現在、時刻は六時過ぎくらいだろうか。

 俺達のクラスは球技大会の打ち上げに来ている。


「じゃあみんな! グラスは持ったか!? 酒は二十歳になってからだからダメだぞ!」


 勇一が代表としてみんなが座ってる中で立ち上がり、音頭を取る。


「今日はお疲れ! 優勝おめでとう! かんぱーい!」


 一拍遅れて、「かんぱーい!」という男女の声が入り乱れた。

 ここは学校近くの大きな居酒屋で、座敷の大部屋を貸し切りにしている状態だ。


 酒を頼まなければ別に高校生でも居酒屋に入っていいと思うが……なぜこんな大部屋を貸し切りに出来ているか。


 普通の高校生だったらそんなこと出来ないが……普通じゃない高校生が一人、いるんだよなぁ。


「勇一、お疲れ様。いい挨拶だったから動画はしっかり撮っておいたわ」

「歌織、ありがとう、だけど動画は消してくれ。あとなんでお前、違うクラスなのに打ち上げにいるんだ?」


 そう、勇一の隣にいる東條院歌織だ。


「あら、私がいなかったらここを貸し切りに出来ないのよ?」

「それはとてもありがたいんだが……お前のクラスの打ち上げはないのか? 一応お前のクラス、二位だろ?」

「いいのよ、勇一がいない打ち上げなんて行く価値はないわ」

「お前、自分のクラスで友達いるか? 大丈夫か?」

「心配してくれてありがとう、勇一。大丈夫よ、女性とはしっかりコミニュケーションは取れてるわ、男性とはあまり取らないけど」


 ということで、なぜかこちらのクラスの打ち上げに東條院さんがいるのだ。

 まあこんな大きな部屋で、料理もめちゃくちゃ豪華で美味しいものが食べられるのは、全部東條院さんのお陰だ。


 普通のクラスだったらファミレスで打ち上げとかだろう。


 このお店が東條院グループが運営しているようなので、俺達生徒は一円も払わずに打ち上げが出来ているのだ。


 なんという権力と金だ、さすが東條院グループ。

 その後、打ち上げは適当に進んでいき、みんながお腹いっぱいになりそれぞれグループに別れ、雑談をしている。


 俺と勇一は最初の席から移動せず、勇一の隣にいる東條院さんも同様だ。


 みんなお腹いっぱいになった頃なのに、勇一はずっとご飯を食い続けている。


「さすがね勇一、マイペースにずっとご飯を食べてるなんて」

「んっ……だってめちゃくちゃ美味いし、残すのはもったいないだろ」


 みんなで取り分けるような食事が多いので、食べ残っている飯が多い。

 そんな中、ずっと一人で食べながら隣にいる東條院さんと喋る勇一。


「ふふっ、そういう勇一が好きよ」

「んんっ! そ、そうか……」

「あら、今、照れた?」

「て、照れてねえよ!」


 ……なんか二人だけの世界を作ってやがる。

 今回の球技大会の立役者である勇一の側に女子がいないのは、やはり東條院さんのせいだろう。


 しかしそんな東條院さんに唯一挑む、勇気ある女子がようやく勇一の隣に座る。


「重本くん、お疲れ様。今日の球技大会、すごくカッコよかったよ!」

「おっ、藤瀬、ありがとう。藤瀬こそお疲れ様。こう言っちゃ悪いが、意外と運動出来たんだな」

「あはは、聖ちゃんと比べたら全然だよ」

「いやまあ、嶋田はちょっと規格外だな」


 そんなことを言って二人はチラッと聖ちゃんの方を見る。

 俺もつられてそちらを見ると……聖ちゃんは女子に囲まれていた。


「嶋田さん、本当にすごかった! カッコよすぎたよ!」

「あ、ありがとう」

「シュートのフォーム? っていうのかな? それがもう様になりすぎてて、超カッコよかった!」

「東條院さんのシュートをブロックした時も、すごい跳んでて……もうそこら辺の男子生徒よりも全然イケメンだった!」

「そ、そうか……」


 色めいた女子達が聖ちゃんを囲んで、とても楽しそうに球技大会の時のことを話している。

 聖ちゃんは女子達の熱に圧倒されながらも、少し恥ずかしそうに微笑んでいた。


 可愛い……が、打ち上げに来てから全然、聖ちゃんと話せてないのは少し寂しい。


 まあしょうがないか、あれだけ活躍していればそりゃ注目されるよな。


「歌織もめちゃくちゃ上手かったが、嶋田には勝てなかったな」


 ……おっと、さすが勇一くん、地雷を簡単に踏み抜いていきますね。

 ここら辺の気温が少し下がった気がした。


 それに触れないようにしていた感があったと思うが、勇一は普通に聞くんだな。


「……ええ、そうね。今回は完敗だわ」


 東條院歌織は今まで勉学や運動において、ほとんど負けなしだった。

 小中高でテストがあれば学年一位は当たり前、それ以外取ったことがない。


 運動においても部活動をやってないのに、そのスポーツの部活をやっている子に勝つレベル。


 だけど今回、初めてスポーツで完膚なきまで負けたのだろう。

 さすがにちょっと落ち込んでいるようだ。


「嶋田さんがあそこまでやるとは思っていなかったけど、次があれば絶対に勝つわ。だって私は、東條院歌織よ?」


 そう言って不敵に笑う東條院さん。

 その強さ、カッコよさこそ、東條院歌織というものだろう。


「そうか、頑張れよ」

「ええ、ありがとう」


 勇一の言葉に、東條院さんは可愛らしい笑みを見せる。

 また二人の世界が出来た……と思ったら。


「あっ、重本くん、口元にご飯ついてるよ」

「えっ、マジ? どこ?」

「こっちだよ」


 藤瀬が勇一の頰あたりについてるご飯粒を指で取り、それをパクッと食べる。


「ふふっ、可愛い」

「っ……!」


 自分の頰についたご飯粒を食べ、至近距離での悪戯っぽい微笑み。

 鈍感で有名な勇一も、さすがに顔を赤くした。


「……ちょっと藤瀬さん、男性の頰についた米粒を食べるのは、はしたないのでは?」

「えー、そう? だけど東條院さんだったら、重本くんの頰についたものだったら取って食べるんじゃない?」

「取って食べはしないわ。それならまだ頰に直接口をつけて食べた方が絶対にいいわね」

「あっ、それをするのもよかったね」

「いやいやさすがにそれはやめよう、恥ずかしすぎるから」


 顔を赤くして呆然としていた勇一も、二人の会話にツッコんだ。


「勇一、こっち側の頰にもご飯粒をつけなさい。私が取ってあげるわ」

「いや、ワザと頰につけたわけじゃないから。それにお前、今の流れだったら頰に直接口をつけて取るつもりだろ」

「あら、いけないのかしら?」

「いろいろと恥ずかしいからダメだ」

「ふふっ、残念だったね、東條院さん」


 ……なんで俺はこの三人の修羅場を見てないといけないのだろう。


 なんか勇一がまた俺に助けを求めている顔をしているが、どうでもいいや。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る