第18話 その頃、聖は



「……ん? もしかしてこれ、私と久村のデートになるのか……?」


 聖はRINEのメッセージを久村に送ってから数分後、そのことに気づいた。


 土曜日の夜、明日は親友の詩帆が重本とデートをする大事な日。

 そんな時に、久村からRINEで連絡が来た。


 少しドギマギしながら見ると、最悪なことに、明日の詩帆と重本のデートの場所が東條院にバレる可能性が高まったとの話。


 何をやっているのか、と呆れるが、過ぎたことはしょうがない。

 考えるべきなのはどうやったら二人のデートが邪魔をされないか、である。


 聖が一人で考えた結果、自分が二人のデートに内緒についていき、東條院が邪魔しに来たらそれを防ぐということだった。


 それを久村に伝えて重本からも了承され、さらには久村も一緒についてきてくれるとのこと。

 一人であの東條院歌織の邪魔を防げるか不安だったから、久村がいると心強い、と思ってメッセージを送ってから、気づいた。


 詩帆と重本のデートを見守るという目的だが、形だけで言うと二人で遊園地にデートしに行く、ということになるのでは、と。


「くっ……き、気づくんじゃなかった……!」


 すでに二人でデートを見守ろう、という了承のメッセージは送っている。

 今から「一人で行く」と伝えることは不可能。


 それに聖も、二人で行った方が楽しめると思ったのも事実だ。


「い、いや、楽しむことが目的ではなく、あくまで東條院の邪魔を阻止するという目的が……!」


 自分自身にそう言い聞かせるが、一度意識してしまったら、その考えを捨て去ることは難しい。

 行為自体は、ほとんど遊園地デートなのだ。


「うぅ……男と二人で出かけるなんて、初めてだから……!」


 初めてのことはもちろん誰でも緊張する。

 しかも相手は聖のことを大好きで、ほぼプロポーズをしてきたあの久村である。


 なおさら緊張してしまうだろう。


「ま、待て、デートの服はどうすればいいのだ……!」


 聖の中で完全にデートとなってしまっているが、そこはもういい。


 今悩んでいるのは、明日着る服だ。

 久村とデートするのに、どんな格好をすればいいか全然わからない。


 部屋のクローゼットを開けて、自分の服を見てみるが……デートで着るべきものなど全くわからない。


「ど、どうすれば……そ、そうだ、詩帆に……!」


 聖はいつも詩帆と服を買いに行ったりしている。

 なので詩帆だったら聖がどんな服を持っているかも知っているし、聖が似合う服もわかっているだろう。


 そう思ってスマホを手に取り、詩帆に電話をした。


 コールが一つ二つと響き、繋がる。


『もしもし、聖ちゃん? 急にどうしたの、珍しいね』

「ああ、急にすまない。実は……」


 ここまで言って、聖は言葉が止まる。


(な、なんて説明すればいいんだ……!)


 勢いで詩帆に電話をしてしまったが、なんて言うべきか悩む。

 まず絶対に言ってはいけないのは、明日の詩帆と重本のデートに自分と久村がついていく、ということだ。


 詩帆にはついていくことを言ったら、心配をかけてしまう。


 それだけは絶対にダメだ。


『どうしたの? 何かあった?』

「あ、ああ……ちょっと待ってくれ、説明の言葉を考えているのだが……」


 詩帆と重本のデートについていく、ということを言わないようにするとなると……聖が久村とデートすることになった、と伝えるしかない。


(は、恥ずかしいが……! そ、そう言うしかない……!)


 本当は詩帆達のデートを見守りに行くだけなのだが、それを知られてはいけない。

 自分の羞恥心よりも、詩帆に心配をかけないことを優先する。


「じ、実は……その、久村に、デ、デートに誘われて……」

『えっ!? 本当に!? わー、いつなの!?』

「あ、明日だ」

『明日!? じゃあ私と同じ日に、聖ちゃんも久村くんとデートするんだ!』

「そ、そういうことになる……」

『わー、そうなんだぁ。なんか嬉しいなぁ、聖ちゃんもデートかぁ……』

「うっ……そ、それで、久村とデートするのは決まったのだが、服を迷っていてな……」

『それで私に相談ってことだね。任せて! 久村くんをメロメロにする格好を考えてあげる!』

「そ、そんなにしなくていい! あ、あくまで普通で!」

『えー、だけど久村くんに可愛いって言われたいでしょ?』

「そ、それは言われたいが……あいつにはいつも言われてるから、別に……」

『……えっ? 今、惚気られてる?』

「の、惚気てなんかない!」


 ということで、詩帆が選びやすいように、ビデオ通話に変更してスピーカーにする。

 そして机にスマホを立てかけて、聖が服を詩帆に見せていくということになった。


『聖ちゃん、明日は久村くんとどこにデートしに行くの?』

「へっ!? ど、どこにって……な、なんでそんなことを聞くんだ?」

『なんでって、どこに行くかで服も変わってくるからね。私は明日遊園地に行くんだけど、やっぱり動きやすい格好にしたよ。色んなものに乗ると思うから、ミニスカも履けないしね』

「そ、そうなのか……」


 つまり聖も行くところは同じなので、動きやすくてミニスカは履いてはいけない、ということだ。


『それで、どこに行くの?』

「えっと……わ、私も詩帆と同じように、少し動くような場所だ」

『へー、じゃあスポーツ出来る場所ってこと?』

「そ、そんな感じだ」

『アラウンドワン、とか?』

「そ、そうだ」


 アラウンドワンとは、いろんなスポーツが一つの施設で楽しめるところだ。


『じゃあ聖ちゃんもミニスカは無理かな』

「もとから私は、スカートなど履くつもりはあまりなかったが……」


 そもそも聖は、スカート系はほとんど持っていない。


『えー、聖ちゃんスカートすごい似合うよ?』

「私のキャラじゃないし、詩帆には負ける」

『そんなことないのに……前に試着して買ったミニスカも、すごく可愛かったよ?』

「あ、あれは私が自分から買ったものじゃないからな! 詩帆がどうしてもというから……!」

『あれを久村くんに見せてあげたら、絶対にイチコロなのに』

「絶対に着ないからな! それに私も詩帆と同じ、動く場所に行くと言っただろ!」

『ふふっ、残念。じゃあそうだなぁ……』


 その後、詩帆の言う通りに一つ一つ着て、コーデを確かめていく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る