婚約破棄をぶち破る者

 三日後、婚約破棄式の朝。

 婚約破棄式は、王家も勢ぞろいする公の場ではあるが、決してめでたい式ではない。

 ロミロアは常識に倣い、紺色の暗いドレスを着て、アクセサリーもすべて外した。


 (…地味が過ぎる…)


 その恰好はあまりにも、ロミロアの『地味顔』を引き立ててしまっている。


 一つくらいアクセサリーをつけようか、と宝石箱を開くと、とても小さな宝石のついた星形のイヤリングが目に付く。

 (…最後に開いておいてよかった。)


 大切に、しまい込んでいたイヤリング。

 去年の誕生日に、ギルドラードからプレゼントしてもらったものだ。


 『プレゼントをいただけるのはありがたいですが、今までのような大きな宝石のついたものは不要ですわ。安物でも、ギルドラード様が選んでくれたものなら、何でもいいです。』

 『プレゼントは何がいいか?』とギルドラードに問われ、ロミロアはそう答えた。

 そして、このイヤリングが贈られたのだ。


 星が連なり、耳元でキラキラと揺れる美しいデザインはギルドラードが自ら書いたものだという。

 (とても、嬉しかったわね…)

 嬉しすぎて、なくすのが怖くて、一度もつけることができなかった。


 改めて、ロミロアは思う。


 ギルドラードと過ごしたこの4年間は、やはり、とても心が温かくなる思い出ばかりだった。

 たくさんの幸せをもらえた。


 (お礼を言わなきゃいけないわ。)

 ギルドラードが、自分に罪悪感を抱かずに済むように。

 笑顔で婚約破棄式を迎えよう。


 きっともう、二度と会うことはないのだから。




◆◆◆


 婚約破棄式。


 神の前で交わした婚約を、破棄することを、申立人、今回でいうギルドラードが、まずは一人で神に許しを請う。


 その後双方の親族が会場へ入り、最後に申し受け人、つまりロミロアが会場に入る。


 (うわぁ)


 会場に入って、否応なくロミロアの目についたのは、妹シャリーンの姿だった。


 王妃でさえ暗い色のドレスを着ているというのに、シャリーンのドレスは白。

 あからさまに場違いすぎて、悪目立ちしまくっている。


 (よりにもよって白いドレスって…)

 

教会で白いドレスを着る、ということは『結婚する当人』もしくは『婚約する当人』だけだという決まりがある。

 つまりシャリーンは『今から私、婚約します!』と宣言しているようなものなのである。


 当の本人は、母親に言われるがままドレスを着ただけで、おそらくそこに意味など何も考えていないのだろうが、これでは王や王妃に冷ややかな視線を向けられるのも、仕方がないことだといえよう。

 宰相マーガスに至っては、笑いをこらえるので必死な様子で、うつむいて肩を震わせている。


 (シャリーンは馬鹿でも、悪い子でもないのに…あんな母親が付いていれば心配だわ。)

 これからは近くで、守ってあげることもできない。

 妹の今後を考えると、不安で仕方がなかった。


 「ロミロア・ハルク。前へ。」

 神父の言葉に慌てて前を向くと、神の祭壇の前で、灰色の服を着たギルドラードが待ち構えていた。

 彼は、振り向き、ロミロアを見ると、少しだけ驚いたように目を見開いた。




 4年前の事を思い出す。


 4年前もギルドラードは同じ位置に立っていて。

 振り向いてロミロアを見ると、驚いたように目を見開いた。

 「ロミロア、今日は特段に綺麗だね。」

 自分の腰丈よりも小さな、男の子に、満面の笑みでそういわれ、可愛らしさから思わず抱きしめたくなったものだ。




 あれから4年。

 ギルドラードの身長は、今や自分の目線まで伸びた。

 当然、あの時のように笑顔を浮かべることなどなく、少し気まずそうに、視線を外される。


 ロミロアは小さく息を整えると、笑顔を作り、前へと進んだ。

 (最後は、笑顔で。)


 まずは申し受け人…ロミロアが婚約破棄書にサインをする。

 さらさらさら、と迷いなくサインを書き込んでいるロミロアの手元に、ギルドラードの強い視線を感じる。

 

 (そんなに見つめなくても、きちんとサインしますよ…)

 丁寧に、最後まできっちりと文字の羽をつけ、ペンをギルドラードに差し出す。


 「本当に、婚約破棄するんだ…。」

 ぽそりとつぶやいたのだろう、場違いな妹の声が、静まり返った教会に響いた。


 「ギルドラード様、」

 流石に心配が過ぎて、ロミロアはギルドラードにだけ聞こえるような小さな声で、呼び掛ける。

 「妹は無邪気でかわいい子ですが…世間知らずなところも多いです。どうか、ギルドラード様がお守りくださいね。特に、マーガス様の毒牙にはご注意を。」

 ギルドラードはその言葉を聞くと、大きく目を見開いた。

 ペンを受け取ることも忘れて、呆然とロミロアを見つめる。

 「…ロミロア、君は…」


 どう言葉を発すればいいのか、と悩んでいるようだった。


 (シャリーンのことに、気が付いていたのか?ということかしら。誕生祭には私だって出席していたんだから、気づかないほうがおかしいと思うけれど…)


 「気づきますよ。ずっとそばにいたんですから。」

 にっこり、と笑顔を向ける。

 「ギルドラード様の幸せを、心から願っておりますわ。」


 ロミロアの言葉に、ギルドラードの眉がへにょん、と下がった。

 それはまるで、子供が泣き出す前の、表情で。


 (こんな顔、久しぶりに見た。)

 ギルドラードも少しは、自分との別れを寂しく思ってはくれているのだろうか。

 嫌われてしまったわけではないのだな、と少し嬉しくなった。

 それだけで、十分だ。


 「…イヤリング、似合ってる…」

 ぼそり、とつぶやかれたギルドラードの言葉に、今度は作ったものではなく、自然の笑みがこぼれた。

 「ありがとうございます。…ギルドラード様、さぁ、ペンを。」


 ロミロアの言葉に、ギルドラードはきゅっと口を結び、何やら訴えるような目線を向けてくる。


 「ギルドラード様…?」

 「ロミロア、僕は、」


 その続きは、あわただしく開く会場のドアの音でかき消された。


 「大切な式辞の最中、申し訳ございません!!教会の周りをうろつく、不審な男を発見しました!」

 「捕獲しましたが、まだ仲間がおるやもしれませんので、式を中断、王族の皆様型に置かれましては、至急城への非難を!」


 警備のイカツイ男性二人が、水色の髪のイカツイ男性を抱え会場へ入ってきたのだ。


 「だーかーらー、不審でもなんでもないって言ってるでしょ!?私は友達を迎えに来ただけよ!」

 「ナーニャ!」


 髪を振り回しながら、羽交い絞めされた状態で暴れる男。

 ナーニャ・スカルト。

 ロミロアの友人、隣国バルティ王国の王子の姿が、そこにあった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る