第6話 洋服をトイレと買いに行った……そして、

「本当にそれで良かったのか?」


 訊ねられた陶子とうこは体をその場でくるりとターンさせ、


「うん! やっぱりトイレは真っ白な服でなきゃね」


 真っ白なワンピースの裾を可憐にふわりとひるがえした。


 そして、彼女は買い物袋を提げる俺の隣へ並ぶと、ニコニコしながら歩き出す。

 鼻歌でも歌いだしそうな横顔に、お昼のリクエストを訊ねた。


「なあ、昼は何食べたい?」

「んー? げてないなら何でも!」

「お? 言ったな。今度は絶対に綺麗に焼いたやつ食べさせてやる」


 ぐっとガッツポーズを決めて宣言すると、陶子は悪戯っぽく笑い、


「あ! それとね!」


 そっと俺の利き手――人差し指に触れ、真新しい絆創膏をさすると優しい口調で続けた。


「……できれば、あんまり怪我しないやつが良い」


 しおらしく、しゅんとした声色が胸を締め付ける。

 だから、そんな彼女の顔は見たくないと、


「大丈夫だ!」


 力強く、言った。


「もう怪我しないし、絶対おいしいの作る! なっ?」


 すると、陶子はそっと手に触れながら、


「……うん。楽しみにしてる。だから、おいしいの食べさせてね」


 はにかんで、食事が楽しみだと言ってくれたのだ。



 家に帰ると、俺は昼食の準備をしながら感慨に浸っていた。

 陶子が初めて味噌の握り飯をおいしいと言ってくれてから、色々と俺達はわかったり、変わったことがある。


 あの時、陶子がおいしいと言ったのは『味噌』という食材を使ったことは関係がなかった。

 どうやら彼女は俺の『手料理』を食べた時のみ、おいしいと感じてくれるようだ。


 おかげで、料理の本を片手に、今もこうして炊事場に立つはめになっている。

 だが、


「ねぇ! もうできた?」


 狭いリビングで小さなテーブルの上に頬杖をついてこっちにキラキラと向ける顔が、どうにも癖になってきた。


◇ ◇ ◇


 最近、陶子は変わった。

 家事が上手になったし、何よりおしっこを飲みたいと言わなくなった。


 でも……そんな陶子の姿に不安も感じている。


 だって、陶子は――ただの女の子じゃない。


 彼女は、便だ。


 現に、今も陶子は白い服を好んで来たり……トイレとしての自分を好ましく思っている。

 その過去――事実を、否定することはできない。


 だから、ちゃんと訊いて確かめなくてはいけないと思った。

 今後も、陶子と一緒にいるために。


 一方的に我慢させるだけの関係は……もう、こわいと思ってしまうから。




◇ ◇ ◇




「なあ、陶子……おしっこ、飲みたいか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る